panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ATフィールド

<<   作成日時 : 2006/06/26 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

かれこれクルマに乗り始めてからずっとテーマになっているのが、
いわゆる「ワックス」の類い。
画像


最初に買った、PF60ジェミニZZ/Rの頃から相当いろいろなモノを試しました。
もっともPFジェミニは中古車で塗装の状態はあまり良くありませんでしたので、
今に至るノウハウなどは2代目のJT190イルムシャーRSからのものですね。
このジェミニは新車でしたが、塗装のクオリティがとても高くて磨きがいがありました。
3代目のBD5レガシィRSよりもずっといい塗装でしたよ。スバルの塗装は評判も悪いし。

最初はカルナバロウなどに拘ったりしていましたけど、耐久性とガラスへの油膜が気に入らなくて1缶でヤメ。
その頃からコーティングタイプが出回り始めました。

画像

今のAlfa Romeo155には、色褪せ防止と撥水性、持久力を重視して選んでいます。
最近になって偶然買ったヤツが、作業性も良くてツヤもなかなかなので気に入っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ワックスなどのケミカル商品って、いろいろあって悩みますね。
買ってはみたが使ってみるとダメダメで無駄にしたこともありました。
うちは、最近ご無沙汰なコーティングと、ゴールド●リッターだけです。
ロッソよりも汚れが目立つので、公用車によくある毛ばたきを使ってますよ。
松永@186/250
2006/06/26 23:46
私もPFに乗ってました。ZZ/Tでしたけど。
JTは150イルムシャーに、191 handling by ロータスと続きました。
その前後と途中にアルファという訳で、平均的な車路線から逸脱しております。
ボディーケアに関してはカルナバ一筋ですが、ブログにも記載しているように、ここ10年ちょっとは同一ブランドの物を使用しております。
ビアンコ
2006/06/27 00:11
なるほど、ということは運転するときはプラグスーツなんぞ着る訳ですね。(笑)

今や固形WAXは使わなくなりましたがシュ○ラスターのイ○ペリアルが好きでしたね。
普通の固形WAXに無い艶が良かったなぁ。
あとは当時わざわざ東○ハンズまで買いに行ったポ○ラックも愛用していました。
白い粉が凄く出ますがこの手の商品にしては作業性が良かったです。
次に夜中のTV通販番組でやっていたア○アクリスタルですね。(笑)
コーティング系でガラス繊維コーティングが出来るのが謳い文句でした。
今ちょうどこの手のWAXが切れて、次なるものを物色中…
で、3Mの展示車つや出しスプレーで簡単に済ませていたりする。(笑)
とりあえずは、AR-Dayで買ったFab coating waxを試してみようかな。
にしやん@部長
2006/06/27 00:18
忘れていました。
私もゴールド●リッター使ってました。
にしやん@部長
2006/06/27 00:21
WAXの話なのに、なぜATフルード?
と思ってしまうが、そこがミソな訳ですね。>ぱんぱんさん
次はこれで来たか…
にしやん
2006/06/27 00:28
それは「誰もが持っている、心の壁」by広辞苑(嘘)
WAX領域=「ぱんぱん号が展開する絶対領域であり、その表層を守る物理的障壁」っていうことでしょうか(爆)
「イルムシャー」や「 handling by ロータス」など刺さる言葉が並んでいますね(^^;欲しかったなー。
因みに私は怠けていまして、コーティングのみ、自分ではシャンプー洗車だけです。(機械任せも多いですが、、、)でもシャンプー洗車だけでも4時間くらいかかっちゃうんですよね(困)
こすーぎ@ヒディンク・オージーやるな!
2006/06/27 00:50
皆さん>
話題のせいかタイトルにせいか、パックリ食い付いていただきましてありがとうございます(^^)
「動け!動け!動け!」とならないように整備にも精出します(笑

この季節はネタがカブリ気味ですが(ビアンコさんすいません)、
皆さんもいろいろ悩まれているのですね。
輝きは欲しいですが、時間と労力に関係でお手軽さも捨てられませんよね。

ジェミニ、いいクルマだったなぁ(懐
ぱんぱん@トッティよかったね
2006/06/27 13:03
喰らいつくのが遅くなりましたが・・・
私も過去、色々と試しました。いや、失敗しました。シュアラスターが炎天下で拭き取れなくてまだらになったり、買ったばかりのイオンコートのフタが締まりきってなくてトランク内部にぶちまけたり・・・。
今はゴールドグリッターのみですが、ブリスも買ってみました。まだ未使用ですが、そのうちそのうち。

外側だけじゃなくて、内側も整備しないと、「完全に沈黙」してしまいそうですが・・・。 とりあえず、シンクロ率を上げときましょう。(意味不明)
蜻蛉155
2006/06/27 23:31
#ジェミニ
「街の遊撃手」とか言って欧州で飛んでいましたよね。
僕はピアッツァが好きでした。もちろん「ハンドリング・バイ・ロータス」のグリーンです。
松永@186/250
2006/06/27 23:48
乗るたびに違う「シンクロ率」に、「まだだ!まだ終わらんよ!」と
アクセルの踏み方などを工夫してみる楽しさ。アルファは深いです。

ROSSOのアルファに乗るようになってからは、
紫外線という「使徒」との戦いになってます(笑
クワドリを剥がすのが怖いです。
ZZ/Rも赤だったんですが、買った時にはすでに柿みたいな色でしたから
コンパウンドをかけると脱皮しました。

「街の遊撃手」のCM、連結している時としてない時があったみたいで、
メイキング映像もたのしかったです。
ピアッツァのデビュー時に、フェンダーミラーにジウジアーロが激怒したっていうのは有名な話ですね。
ボクはヤナセで売ってた「NERO」が好きでした。
ぱんぱん@無敵艦隊、沈む・・・
2006/06/28 13:16
あたしもJT150とJT190のイルムシャーに乗っていたもので
懐かしいこんなのを探してみました
http://www.youtube.com/watch?v=ybEBjdMi334&search=%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E

CGを使ってないってのがスゴイですね
のじ@リフ友 工場長
2006/06/29 16:59
こんなのもありました
http://csx.jp/~vaiosqare/move/Unfaithful.html
のじ@リフ友 工場長
2006/06/29 17:15
いやぁ、のじさんはいつも見つけてきますねぇ(^^)
当時を思い出しちゃいましたよ。
昔、パリでの撮影メイキングを日テレでやってました。
まだ録画したテープ残ってるかなぁ?探してみよ。

>JT150とJT190のイルムシャーに乗っていた
ターボとツインカムで全然違ってて、楽しいクルマでしたよね。ブースト圧が2段階に選べたり。
インタークーラーのパイプがメッキしてあって、アルファのV6にも通じてたりして(^^);

ぱんぱん
2006/06/29 18:39
mixi方面で偶然見つけまして。。。

程度の良い売り物が現存していたら JT150とJT190のイルムシャーを
同じ色のツガイで揃えるんですけどね

あ 今と同じだ(笑)
のじ@リフ友 工場長
2006/06/29 18:56
おおっ!ツガイで飼いたいっすねぇ、私も(爆

今年の初め頃に、私が乗っていたのと同じJT190が神戸で売りに出ていました。
「ついに出た!限定イルムシャーRS!」とかの見だしで、20万くらいだったかなぁ。
ぱんぱん
2006/06/29 20:59
まだあるみたいです。↓
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS210610&TRCD=TR012&BKKN=M234A43138&SHOP=031078001M
高いなぁ。
ぱんぱん
2006/07/01 19:05
やっぱ高いなあ。。。
でもいつかまた乗るつもりで Fバンパーやらなにやらを捨てずに持っていたりします(笑)
のじ@10気筒
2006/07/02 09:37
JTは、街の遊撃手でしたが、

PFのCFは、76年ワールドチャンピオン故ジェームス・ハントでした。(ダブル・ズィー以前の初期型=通称逆スラント)
ハントが操るPFが砂浜に、ジェミニのロゴを描くという内容でしたね。
PFは、オペルのワールドカー戦略の日本版でオペル・カデット(アストラの前身)と兄弟車でした。
ヨーロピアンな車で、ジャーナリスト達の評判も高かったですね。
ビアンコ
2006/07/03 22:02
ビアンコさん>
よく覚えていますね〜!ハントでしたっけ?
「ハート&ハード」のフレーズは後期型からでしたよね。
http://car-cm.zdap.jp/isuzu/gemini/pf_gemini.htm

私にとってPF60「ダブル・ズィー・アール」は特別な存在でした。
だから、手に入れて初めて走らせた時のドキドキは忘れません。
つまらないトラブルで手放してしまったけれど、今でも大好きです。

フジツボとカデットミラーが自慢でした(懐
ぱんぱん
2006/07/03 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ATフィールド panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる