panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS LCL

<<   作成日時 : 2006/07/20 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

納車から3000キロを走ったので、オイルを交換する事にしました。
トランクの工具に混ざって、ドレンボルト用の12ミリソケットと新品ボルト&ワッシャーが入っていました。
前オーナーが常備していたようですが、なぜボルトも?

とにかく、ジャッキアップして古い油を抜き抜きします。
工具を当てて緩めようとすると・・・ウゲゲ!?
画像

ソケットは刺さるものの、フロントパイプが邪魔してラチェットが繋げません(哀
仕方がないので、12ミリのメガネに刺してからボルトへ。
画像

これで油は無事に抜くことができたのですが、その時に見てはいけないモノを見てしまいました。
画像

「なんか当たってないかい?」とのじさん風につぶやいてみる私。
目視ではスキマはあるのですが、Fパイプ側には明らかにこすれた痕が・・・
異音などは全くしていないようなので、これまたのじさん風に「スルー」します(^^);

そして今回、入れてみるのは「TOTAL ZZ-X6500EURO」です。
画像

部分合成油で15W-40です。お財布には優しいですが、はたしてエンジンにはどーでしょうか。
交換後、これまでは是政までの往復と通勤3日くらいの距離しか走っていませんが、
すこぶる快調です。今のところ。
持ちはわかりませんが、フィールが気に入らなくなってきたら早めでも換えようと思っています。
安かったしね。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
スルーで充分でしょう
なにか問題があったら叩いて凹ます方向で。。。(笑)
のじ@10気筒
2006/07/20 23:03
ブルジョアですな!
スナップオンのメガネとは!
私もコンビネーションはクロームに定評のあるアメリカン・メーカーS社の物を使用していますが、スナップオンとは価格に天地ほどの差があります。
ビアンコ
2006/07/21 10:16
イタ車は叩いて直す! <= 基本ですね。
ノーマルのFパイも叩いているうちにMEXになるとか・・・なる訳ないっすね。(TT)
蜻蛉155
2006/07/21 12:13
走行中の振動で多少当たってしまうのでしょうね。凹む程でなければ、実質的な問題は無さそうですが、気にすれば気になりますよね(^^;
OIL交換しましたか!インプレお願いしますね。
因みにHirokoのHPをチェックしてみたら、半合成油のラインアップありましたよ。
KZクラシック Single&Twin 15W-50
1L/1995円でした。
こすーぎ@じみじむ
2006/07/21 15:22
やはりココはスルーですよね。
「取り付けの際についたキズだ」と思うことにしました(^^);
エンジンマウントがヘタってきて、揺れが大きくなった時に再点検です。
もちオイル交換の度にチェックはしますが。

どーやって叩いたら等長になるのかいな?>蜻蛉さん

こすーぎさん>
もう少し走ったら報告しますが、いたって「普通」という感じですね。
今まで何が入っていたのか知りませんし。
Hirocoも試してみたいんですよねー。売ってる店が極端に少ないんで、直販で買って自分で換えるしかないなぁ。

ビアンコさん>
ブルジョアではないのです。我が家には「一点豪華主義」の傾向があるのです。
あとの工具はメーカーもバラバラです。
BetaやらFacomやらがちらほらあるのに、SANKIとか平気で使ってますから。
多いのはKTCですかね。メッキが剥れたミラーとか・・・
ぱんぱん@08小隊長
2006/07/21 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
LCL panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる