panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーメーター

<<   作成日時 : 2006/09/22 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

155が手元にいないので、バイクネタを。

のじさんに「人柱になって・・・」と言われて久しいメーター球のLED化。
155ではまだ実践していませんが(っつーか出来ない)、
スクーターのシグナスではすでにやっていたりする(^^)
画像

こいつに付いているのは「単一指向性」のLEDですが、
メーター内部の反射板によって光が拡散しています。
コレを155のメーターに仕込んでどんな照らし具合になるのかは全く未知数です。
できればレイブリックなどの拡散レンズ付きLEDを試したいですが、
バルブの頭があまり太いと入らない可能性もあります。
155が退院したら色々とやってみたいなぁ・・・

余談ですが、シグナスX(台湾仕様車)のこのメーター、
オーナーのあいだでは「ハッピーメーター」として有名です。
実速度よりもかなりオマケをつけて表示します。
今日はたまたまデジパネのソアラと併走できたので、そのメーターと見比べると・・・
ソアラの速度が65キロの時、シグナスのメーターは71キロあたりを差しています。
109%表示ですから、120キロを差した事はあるので最高速は約110キロですか。
シグナスXとしては出ているほうですね。駆動系はノーマルじゃないですけど。
画像


さっきも、速いとウワサのアドレスV125Gと遭遇しましたが、
出だしでちょっとウチが速くてそのまま抜かれないような感じです。
アドレスのライダー、ちょっと悔しそうでしたね(^^)
画像

コレ、なかなか速いらしいのですが、なんつーか・・・カッコワルイ・・・
オーナーの方、すいません(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
トランクルームの球だけでもLEDにしようと思います。
気兼ねなく夜間整備できそうだし。
nekovi
2006/09/22 21:46
アドレスV125Gはみかけによらず速いですね。
でも、オーナーの方に悪いけど、ちょっと子供っぽい気がするなぁ。
うちのリード(初期型)もそうだけど、10インチホイールは安定性や段差とかキツイです。12〜13インチくらいは履かせたいですね・・・無理ですけど(笑)
約13,000kmですが出足が遅いです。マフラーもサビサビ、乗換えもしたいなぁ。
松永@186/250
2006/09/23 00:06
nekoviさん>
トランクの球はLEDにして明るくなりますかね?
意外と一点集中的に照らしてしまう傾向があるので、
照明には向いてないんですよね。
いろんなタイプがあるようなので、よーく吟味して買いましょう。

松永さん>
そうですね、子供っぽい感じもあるかな?
ウチのシグナスもSRなのでガキっぽいステッカーが貼られてますが(^^;
剥がすとなかなかシブい感じになるけど。

アドレスはデザイン自体にもまとまりが無いっつーか、完結してない。
初期段階のフリーハンド・スケッチがそのまま製品になっちまったみたい。
オーナーの方、またまたすいません(^^;
スズキのスクーターはあまりカッコイイのが無いけど、
Let'sとかZZなんかいいセンいってたんですけどねぇ。

>10インチホイールは安定性や段差とかキツイです
デザイン面でも12インチ以上あると有利ですよね。
もち、走行安定性は結構いいと思えますし。
ぱんぱん
2006/09/23 09:04
遅れて参上のV100乗りです。

最高速は90km/h(※下り坂参照)
10インチは、コスト安とクイックさがメリットです。。と負け惜しみ(^^;)

アドレスV100のチープなところが気に入っていたのですが、
シグナスと並ぶと、貧相な気持ちになります。。
cox-comb
2006/09/29 18:08
cox-combさん>
同じアドレスでもV100は好きですよ、2stだし。
あれは大ヒットした事ですし、デザインも無難だけどいいと思います。
今みたいに2種スクーターが各社からいろいろ出てきたのも、V100が売れたからでしょう。
V125Gがヘンテコになったのは、V110で冒険しすぎてデザインに迷いが出たのカナ?(^^)
ぱんぱん
2006/09/29 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハッピーメーター panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる