panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS RYUJIさん主催「朝箱」に間に合わず無念の巻

<<   作成日時 : 2006/11/05 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

去る土曜日、RYUJIさんのBlogにて「朝箱行くよー」とフリがありました。
その日は友達と「バイクで朝箱」という「先約」がありましたので、
アルファでは行けないけど時間が合えば会えるかなと思っていました。

前日にその悪友「KAZ」から時間と場所のメールがあり、「7:30までに西湘PA」とありました。
ん〜、これならちょうど8時過ぎに大観山に着くくらいだから、RYUJIさん御一行に会えるなぁ。

予定通り7:15頃に西湘PA到着。KAZはまだ居ません。
トイレから戻ると、バイク屋から「走り過ぎ」と言われたカワサキでKAZ到着。
画像
                              通称「ガチャピン」です♪

とりあえずおしゃべりをしながら腹ごしらえをし、出発しようとバイクにところへ。
画像


と、その時・・・ポツポツとイヤーな音が。雨です。
しかし空を見ると西や東は晴れています。「通り雨だしすぐ止むよ」と、少し待ちました。
15分ほどで止んだので出発。しかしBP本線に出ると路面はすぐにドライ。
ほんとにPAの真下だけで降っていたみたいです。さっさと出発してれば良かったYO。

あとはいつも通りに「犬道」を抜け、湯河原から椿ラインを登ります。
KAZは「バビューン」とスロットルを開け、すぐに視界から消えました。いってらっさーい。
私は久し振りのRZとの対話を愉しむように、マイペースで登って行きます。
すると、前にドカのモンスターでハングオンしながら攻めている人に追い付きそうになり、
少しペースを上げて中間地点を過ぎました。しかしココからは椿ラインでも高速区間。
排気量のデカいドカとの差は縮まりません。「RZガンバレ!」と、2速からシフトアップした途端・・・
「ヴィン!カラカラ・・・」と突然失速!「ナンダ???」とクラッチを断続してみるものの、反応ナシ。

エンジン?ミッション?思い当たるフシを頭の中で想像しているうちにストップ。
とりあえず、路肩の少し広くなっているところまで押します。登りなのでシンドイ・・・
工具をテールから取り出し、左クランクケースカバーを外してみると・・・ガーン!
画像

お分かりになりますでしょうか?スプロケットがアウトプットシャフトから抜けてしまっています。
ココにあるべき、太いナットが緩んでロックワッシャーもろとも吹っ飛んでしまったのです。

お恥ずかしいハナシですが、十数年前にも横浜新道で同じ事をした記憶があり、
ロックワッシャーはきちんと折り曲げたハズだったのですが。なんで?
来た道を戻りながらブッ飛んだナットとワッシャーを探します。
するとKAZが戻ってきて「どーしたのーっ!?」と。心配かけてスマン、毎度。

二つとも100mほど戻った路上に落ちていたのを無事発見。ワッシャーは踏まれて曲がってましたケド。バイクから吹っ飛ぶときに曲がったのかも。
谷底に落ちていたら見つからずに自走不可能になるとこでした。あー、運かがイイんだか悪いんだか。

結局、予定より1時間半も遅れて9:30に大観山到着。
画像

しかし、RYIJIさん御一行さまはすでに移動されたようで、アルファやアウディの姿はどこにもありませんでした(哀
なんだかんだで、まあ無事に着けたということで二階のラウンジ?でコーヒーでもいただきますか。
そこからは普段は富士山も見えるらしいのですが、あいにく霧が濃くて真っ白。
KAZと小1時間話し、彼は伊豆スカに行くというので時間の無い私はココで帰ることに。
画像


御殿場まで出ようと芦ノ湖まで降りたのですが、バスやら一般車で渋滞気味。
あきらめて右折して畑宿から七曲りを降り、小田原厚木で帰りました。

なにやらドタバタした半日でしたが、久し振りにKAZと走れたしまあまあだったカナ?
RYUJIさんとさすらいさんに合えなかったのが心残りでしたケドね。
何度行っても箱根は楽しいです。またどなたかご一緒しましょう!かしこ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お会い出来なくて残念でした。
いろいろ大変だったみたいですね。
私達は9時くらいまで大観山PAにいましたが、誰も来る気配がなかったので、芦ノ湖方面へ走りに行きました。
結局は予想通りファミリーカーやら渋滞やらで、思うように走れませんでしたが。

それでは次回お互いにリベンジということで!
さすらい野郎
2006/11/05 22:48
RZ綺麗ですねー。
いやしかし、ナットとワッシャー見つかってよかったですね。 バイク押して帰ってくることになったら、某漫画の主人公みたいですし。
蜻蛉155
2006/11/05 22:48
無事のご帰還何よりです。
霧もさることながら渋滞は大変でしたね。
バイクだと、サンデードライバーが多いと
ヒヤッとすることがありますよね。
お疲れ様でしたー!
ma-34
2006/11/05 23:15
空いている平日が、おもいっきり走れるんですけど・・・。なかなか都合がつきませんね!

ボクも帰りは小田厚だったんですが、本当に覆面・白バイ多かったですね。。。ボクは後ろに覆面につかれたのに気付いて、しばらく覆面サンとランデブーしてたのですが、煽る煽る>覆面

キレそうになってアクセルを踏みつけそうになりましたが、何とか自制しました(−−!
RYUJI@159
2006/11/05 23:26
どうも〜お疲れ様でした。
ん?ここは初書き込みかな?

大観山で待ってても上がってこないから、どうしたんだろーと思って
後から上がってきた人に聞いたら「白いバイクを押してる人いましたよー」って・・・(^^)
しかし、さすが現場対応の伝説の持ち主ですな(爆)

自分はあの後、伊豆スカから例の温泉に行って帰ってきました。
温泉では、ハーレーで彼女とタンデムで来ていた、日本語ぺらぺらのオーストラリア人と露天風呂でバイク談義・・・
湯あたりするところだったよ(^_^;)

今度は伊豆で温泉&グルメしようね。
KAZ
2006/11/06 01:20
>さすらいさん・RYUJIさん
ホント、トラブってなけりゃ間に合ってたかも。
ナットを付け直して走り出すまでのロスタイムは
20分ってとこでしたから、雨が主な原因ですね。
>蜻蛉さん
写真だと3割増しでキレイに見えます(^^)
いやぁ、グンになるのは4耐に優勝するシーンだけでお願いしますYO。
>ma-34さん
「盆暮れドライバー」は動きが読めないので危険ですね。
やはり帰りにブロックされました。路肩は要中尉。
>KAZ
お〜、こっちはお初ですな。
心配掛けてすまんかったね〜(^^;
でも、現場対応能力指数は高いの知ってるから、
あまり不安にはならなかったんじゃ?(爆)
そのオーストラリア人とも話したかったなぁ。
次は温泉&グルメですな。
ぱんぱん
2006/11/06 13:00
ぱんぱんがコケるなんて考えられないから
絶対にRZが逝ったなと思ってたよ(^^)

そうそう、日曜日に、伊豆スカの亀石の手前のストレートで、ねずみやってたらしい。
土曜日に走っててよかった・・・

■おまけ
↓伊豆スカを走る'04 10Rのオンボードの映像だけど、
亀石手前のストレートのスピードに注目・・・(大汗)

http://www.youtube.com/watch?v=k51irq9QiPg&mode=related&search=
KAZ
2006/11/06 17:06
>ぱんぱんがコケるなんて考えられないから
まあ、あの程度のスピードしか出せないチキンですから(^^)
オイルにでも乗らなければコケようがないっす。

伊豆スカもあの「ユーノディエール」の直線なら入食い鴨。(クルマ含む)

見たよ、おまけ。バカだな、コイツ。
ココはウチのPCだとDLに時間掛かって参るゼ。
若井おさむを見るのに5分くらい掛かるんだから(爆)
ぱんぱん
2006/11/06 22:00
>またどなたかご一緒しましょう!
・・に反応して、挙手っ!! ヽ(`Д´;)

え〜っと。。
日時はどうしましょ?うーん・・┌(ー公ー)ξ
cox-comb@意外と多忙
2006/11/08 00:04
12月に入ってしまうと凍結がでるそうなので、今月イッパイが限度かなぁと思っています。

週末は紅葉観光のヒト・クルマが一挙に増えて大変な状況なので、平日に時間見つけて行こうかと考えております。

日時調整は難しいと思いますが、都合がつけばご一緒したいですね。

早朝に出てランチをとって午後一番には都内に帰るスケジュールなので、午前中だけ休みを取れれば行けると思っています(^^
RYUJI@159
2006/11/08 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
RYUJIさん主催「朝箱」に間に合わず無念の巻 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる