panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ながいきくん

<<   作成日時 : 2006/11/14 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

カミさん号(106S16)のバッテリーがいよいよ怪しくなってきまして、
「寒くなる前に換えておこう」ということになりました。

2年前の車検時にそろそろ危ないと言われていたけど、なかなか弱くならない。
でも、このクルマを買ってからは自身での交換暦はナシ。
バッテリー自体を見ると、新車時に付いていたものっぽい。
ちなみにこの106は99年式。つまりこのバッテリーの寿命って・・・7年???

いくらなんでも、7年以上バッテリー無交換なんて聞いたことあらしまへん。
多分、前オーナーが一度は換えているはずですよね。山形の人だったし。
でもウチに来たとき(3年半前)には新品ではなかったけど。
結構「ながいきくん」でした。ご苦労様。

新しいヤツはネットで探したBOSCHのベーシックタイプ。十分です、コレで。
画像


一見、端子が特殊に見えてビビっていたのですが、普通の端子に被せてあって手で緩められる構造になっていただけでした。
画像


大きさやマウント・固定方法も全く同じ。5分で作業終了です。
画像


今年の冬にどのくらい元気にセルを回してくれるか次第ですが、次は155かな?
おっと、その前にRZのバッテリーか。
5回くらい心肺停止状態から蘇生させてダマしダマし使ってますが(爆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
次はドライなんてどうかと。。。
オプティマならそんなに高くないし。。。
のじ@10気筒
2006/11/15 12:25
私も同タイプのバッテリーを使ってますYO。PSIの前身のPPIですが。
なんてったってお値打ちですからね。
ビアンコ
2006/11/16 11:13
ドライタイプ欲しいですが、やっぱり高嶺の花かな、私には。
BOSCHのPSIタイプとの価格差を考えると・・・

差額でパーツを(モゴモゴ・・・)
ぱんぱん
2006/11/16 17:05
おやおや?
ボッシュってば そんなに安いんですか?

うちのオプティマは108スネークほどで入手できたんですが
そんなに違いますぅ?
のじ@10気筒
2006/11/16 22:33
>のじさん
108スネーク???それはお安いですねーっ!
それならBOSCHより安い鴨。オプティマ逝っちゃおうカナ?
ぱんぱん
2006/11/16 22:59
さっきヤフオクでボッシュを探してみたところ オプティマの半額程度で見つかりますね
でも まあせっかくなのでオプティマ逝っちゃいましょ
のじ@10気筒
2006/11/17 00:13
おお?ヤフオクでそんなに安いBOSCHありましたか。
探し方がヘタなのかなぁ?

さっき乗ったら、まだ大丈夫そうでした。
ぱんぱん
2006/11/17 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ながいきくん panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる