panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと治った???

<<   作成日時 : 2007/01/14 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨年から放置していた懸案事項、ウオッシャータンクの水漏れの修理です。

画像


前回と同じ手順でバラしていきますが、ネジの頭が7mmだったり8mmだったり10mmだったり・・・
しかも不必要に長い。タッピングのピッチが異様に粗い。等々、今じゃ驚かなくなってますがね。

タンクからポンプを引っこ抜きます。今回はモーターも出してみることにしました。

画像

軸受け部分を中心に浸水して錆びが出ています。メタルは無事で、回転には支障ナシ。
ワイヤーブラシできれいにしてみると、「JOHNSON」と刻印がありました。

画像
          ラジコンで使われている540モーターの一種です。当然12V規格でしょうが。

干乾びたグリスを拭き取り、新たに塗布して組みます。ホースの差し込みが広がってしまっているので、
本来ならホースも交換したいところです。手持ちがないのでクランプ位置をズラして締めてみました。
どうやらタンクは無事らしいので、これでもまた漏れるようならホースを新しくしてみます。


ついでにエアコンのフィルターを掃除してみる気になりました。
手順通りにワイパー・カバーと外していくと・・・出た!汚いフィルターのお出ましです。

画像
両脇のツメを外してフィルターを取り出してみると、あれれのれ???

画像
                   なんじゃこりゃあ〜〜〜〜〜?!

接着剤が干乾びて、もはや分解寸前です。新しいのを買ってからやるんだった・・・
とりあえず溜まってたゴミを出来るだけ取り除き、左右逆にして付けました。
早く注文して取り替えたい〜。


またまたついでに、インテークパイプを磨きたくなっちゃいました(^^)
なんとなく曇りがちなので、金属磨きでシコシコと磨きました。耐熱ワックスも塗り塗り。

画像
                         ピカーっ!カッコイーっ!

これだけで満足感に浸れるクルマって、そうは無いですよねぇ。なんだかウレシイ(^^v

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
インマニでニンマリ!
にしやん@ぶちょー
2007/01/14 09:51
私の155も4年位前にポ−レンフィルターを交換しました。やはり真っ黒で埃まみれでしたね。
またそろそろ交換した方がいいかな。
ビアンコ
URL
2007/01/14 16:43
>ぶちょー
今日はどーもでした。ちとアセりましたけど(^^;

>ビアンコさん
アレは2〜3年で真っ黒になっちゃうと聞きましたが、
ウチのはまだ一度も換えたフシがないです。
ぱんぱん
2007/01/14 21:54
インマニ綺麗だなーと思って何気に写真をポチッとしたら、デッカイ写真でびっくり!(笑)でっかくなっても、綺麗でウットリです(^^)
エアコンフィルターはうちも交換時、ボロボロでした。ええ、びっくりするぐらい。ちゃっちい作りのくせに、エアクリフィルターより高くて、びっくりした記憶があります。(どちらもBOSHの純正タイプです)
と思って、以前購入したル・パルナスのHPを見たら、安売りしてましたYO!自分も買っとこうかな。
http://www.rakuten.co.jp/parnass/186886/169751/327379/
こすーぎ
2007/01/15 02:21
>こすーぎさん
ル・パルナスが一番安く買えますよね。
エアクリーナーもそろそろなので、一緒に頼もかな(^^)
写真、デジカメで目一杯のサイズで撮影してからPCに取り込んで、
あとはブログの設定任せでサイズダウンしています。
なので時々デッカイ写真があります事をお許しくだしゃいm(_ _)m
ぱんぱん
2007/01/15 13:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと治った??? panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる