panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠くへ行きたい−

<<   作成日時 : 2007/02/20 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

うってかわって、アニメーションを一本。
うりさんもご推薦の「茄子・アンダルシアの夏」です。

画像


スタジオ・ジブリで数々の名作を手掛けた作画監督・高坂希太郎の監督・脚本。
アニメーション製作はジブリではなくマッドハウスだが、ここまで描けているのはさすが。
たった47分の映画ですが、自転車・ロードレースの魅力が詰まっていると思います。

画像

「スペインの自転車ロードレース、ブエルタ・ア・エスパーニャを舞台に、主人公ペペ・ベネンヘリが解雇の危機に直面しながらなおかつ、かつての恋人と兄の結婚という複雑な思いの中にあっても、プロ自転車選手として「仕事」に取り組むさまを描く。

主人公ぺぺ(大泉洋)はベルギーのビール会社「パオパオ・ビール」がスポンサーとなっているロードレース・チームのサポート選手(エースではなく、水や補給食の運搬、エースの風除けなどをこなす選手)である。ぺぺの故郷の町がゴールとなっている平坦ステージ、ぺぺは監督の指令でレース中盤にアタックをかける。これはゴール前での集団吸収を前提とした捨て駒としてのアタックで、集団から何人かの選手を引き連れて逃げ集団を形成し、レースのペースを上げるのが目的であった。ところがレース中のアクシデントで集団落車が発生したことで、ぺぺに逃げ切りの可能性が生まれる。急遽ぺぺは単騎逃げで勝ちを狙いに行くよう指示される。一方、アクシデントから立ち直った集団もペースを上げてぺぺを追う。ついにレースはぺぺを交えてのゴールスプリントにもつれ込んだ・・・。」
画像


2003年公開ですが、カミさんとロードショーを観に行ったのを覚えていますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほう。
メッセンジャーは知っているけど、こちらは知らなかった。(汗)
私は2本とも見ていないので、今度見てます。
こすーぎ
2007/02/20 23:12
こちらは見た覚えがあります。 なかなか魅せるレース展開に自転車・ロードレースって過酷だな〜と思ったのと、スペインにも巾着茄子があるんだ〜と・・・。
誰と?いつ?観にいったのかは・・・覚えてません。
蜻蛉155
2007/02/21 00:01
>こすーぎさん
こちらは47分という短時間ですが、見応えはあると思いますよ。
メッセンジャーは2時間弱ですが、まあまあかな。
昨夜突然、23時から観始めたら・・・眠いzzz・・・

>蜻蛉さん
あの映画に出てくる茄子の漬物は、あの地方には無いらしいです(笑
作者も承知で脚本を書いているのですが。
んで、誰と行ったのかな〜? (ニヤリ
ぱんぱん
2007/02/21 09:31
早速、アップしていただき有難うございます。

映像化されていませんが、実はこれには続編があって個人的にはそちらの内容のほうが好きです。
シーズンオフ直前のジャパンカップ(馬ぢゃないよ)が舞台になっているので、選手のやる気なさや来シーズンへの不安などが上手く描かれています。
ちなみにキーワードの「茄子」は日光のたまり漬けとなって登場します。
うり
2007/02/21 12:25
>うりさん
そのお話、今年公開に向けて製作中らしいとの情報がありましたよ。
ぱんぱん
2007/02/21 17:36
>ぱんぱんさん
その情報はチェックしてませんでした。
それは楽しみですね。
うり
2007/02/22 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遠くへ行きたい− panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる