panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 油断大敵

<<   作成日時 : 2007/04/23 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日(日曜日)のことです。カミさんと娘を乗せ、所用と昼食・買物をする為に走らせていた155。
前夜の【夜会】の余韻覚めやらぬ「寝ぼけ眼」で運転中、な〜んかメーターが変だぞ?

一番左、水温計が真ん中あたりを行ったり来たり・・・「遂に来たか?」
しかし、どうもエンジンが揺れる度に動いている様子。
心当たりはありました。前日、バッテリートレイから生えているケーブルガイド?が、
直下を通るヒーターパイプ?にわずかながら干渉していたので、それを一つカットしたのです。
その際、ハーネスの取り回しがなんとなく気に入らなかったので、無理が掛からないようにしていたのです。

その時にイジったのが水温計のコネクター(というよりただのギボシ端子)だったのです。
路上でカミさんの所用の最中にボンネットオープン。
クルマがアルファだけに、他人がどう思っているかは想像がつきます(苦笑

画像
                       カバーはボロっちく切れかかっています

画像
外してみると、中で端子がスカスカの状態で刺さっていました。指でちょっと引っ張ると「スルッ」と抜けた(汗

これがエンジンの揺れで接点が接触不良を起こすワケです。
精密ドライバーとラジペンを使い、出来るだけ接触圧力を高めてから差し込んでやります。

画像
                       カバーを掛けてタイラップで固定してやります

ついでにIGNコイルへのコネクターとスロポジのコネクターのブーツも簡易補修してやりました。

そう言えば先日nekoviさんと主治医に行った時、Q4のエンジンを見ながら○暮さんが
「コネクターを片っ端から抜いて接点復活剤を吹いてあげるといいよ」と話していましたっけ。
今度実行してみようかな。接点復活スプレーを買ってこよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
155に乗っていた時のモットーは

“触らぬ神に祟りなし”  

それでもローダーに積載されましたけど・・・・・
今でもアルファに乗っているので、しっかり引き継いでいます(笑)。
ハリソン
URL
2007/04/24 00:32
うちもこんな状態のときありましたよ。
メーターの表示には影響なかったけど、カバーはボロボロでした。
今はビニールテープを巻いています。
松永@186/250
2007/04/24 01:39
まさにタイムリーなネタ!
ちょうどその症状に悩まされていたとこなんです→アッ、治った(笑)
ぱんぱんさん、ありがと〜
たか@四眼白蛇
2007/04/24 05:55
この辺の端子は悪さをしますよねー(^^;
去年の夏、下の水色の端子の接触不良でアイドリングが2000回転オーバーになってびっくりしました。
コネクター類の接点復活作戦は、本当に効果あると思いますねー。
こすーぎ
2007/04/24 12:08
155になっても、アルファってその辺の進歩が滞ってますね。
何世代も前から変わってないや。
いや、立ち往生しなく成っただけ進歩してるのかな?
私も『接点復活剤』常備してますYO。
ビアンコ
URL
2007/04/24 19:26
あー、これこれ。僕もやられたことありましたよ。
端子をキュッと締めて、しばらく状況を見るためにカバーはゆるゆるのまま・・・すでに2年が経過してます。そろそろタイラップで留めようっと。
蜻蛉155
2007/04/24 22:43
>ハリソンさん
そうは言っても触っていないと不安で不安で。
しかし、良かれと思ってした事が原因でこんな仕打ちないですよねー、全く!
>松永さん
やはり経験済だったのね(^^)
ここに限らず、ゴム類は熱に弱過ぎじゃないなかーと思うこの頃です。
>たかさん
ありゃまー!タイムリーだこと!
こうなるともう、155って呼び合うどころか
一卵性多生児じゃないかと(^^;
>こすーぎさん
あの水色がヤラれるとそうなるのね(メモメモ
>ビアンコさん
そうそう。「立ち往生だけはしませんように」と
お祈りしてから走り出すようにしてます(爆
>蜻蛉さん
あなたもですか!こりゃ持病と認定してOKですね!
定期的に診たほうがよさそうですな。すぐ緩みそう・・・
ぱんぱん
2007/04/24 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
油断大敵 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる