panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒その一

<<   作成日時 : 2007/04/18 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

画像


ここんとこ155での通勤が続いていますが、昨年のアエコン故障・修理以来快調そのものの我が愛機。
お仲間のアルファロメオには次々と色々な事が起こっているみたいなんですが。
油断大敵ではあるんだよなぁ。突然裏切るというか、「悪魔のZ」かYO!
懸案事項も特になく、強いて言えばホイールアライメントを採ってみようかなーなんて思ったり。


そう言えば一番長い付き合いのRZも、今年に入ってから「超」が付くくらいに調子が良い。
手に入れてから26年、途中乗れなかった時期もあったけれど、
ここ5〜6年は季節の変わり目に必ずキャブのセッティングがズレてしまうので、
その度に外してフロート室を開けてジェットの交換をしていました。

画像


エンジンをフレームから降ろし、腰下までフルO/Hをしたのが一昨年の11月。
内容はクランクシャフトのベアリング総交換・芯出しとウェブへのピン打ち込み(ズレ防止)・クランクケース交換・ピストンリング新調・ミッション総点検とシフトカム交換。
クランクシャフトの加工だけは東京のショップに出したのですが、あとはすべて私自身の作業。
RZの2ストエンジンなんて、マニュアルと工具があれば誰でも出来るくらいのモンです。
しかし組む人によってその仕上がりは大きく違うのだそうです。
「この人に組んでもらいたい!」という人は確かに存在しますが、自分で組んだエンジンがどれほどの性能を出せるのかって、正直そんな興味もあってのDIYでした。
まあ、このエンジンを組むのは他人のも含めて4回めくらいなので、別段不安もないんですが。

こうして組みあがったRZのエンジンは、最初はO/H前のコンディションと大差は無かったです。
去年は155がやってきたという事もあり、RZ・TZR・CYGNUSのどれも距離はあまり伸びず。
陽気がいいとGTに乗っちゃってたりしたので、正直オートバイには乗る機会少なかったです。
それでもちょっとづつ走らせていたのですが、距離にして1000キロほどしてエンジンの雰囲気に変化が。

オイルをHirokoに換え各部の馴染みが出てきたのか、今までの「無反応回転域」のようなトルクの谷が感じられなくなってきました。
排気デバイスも無い古い2ストですので低回転域と6千回転以上の高回転域では別物フィールであることには変わりないのですが、その間に存在した「谷」がかなり浅くなってきている印象。

画像
                     う〜ん、古いけど古臭くないギリギリの年式(80')ですな
画像
         最新のYZF-R1と我がRZ。デザインにつながりは・・・どーなのGKインダストリーさん???


これから菜種梅雨、しばらくすれば梅雨と雨の多い季節です。
夏は夏でクソ暑くて乗る気が起きるかどうか・・・軟弱者! byセイラさん(^^)
いい季節の今のうちに、せいぜい乗っておくかなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アルファロメオ最高
アルファロメオ最高 ...続きを見る
アルファロメオ最高
2007/04/23 08:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
とても27年前のバイクとは思えないですね。
今や2ストは貴重な存在ですからね〜
それと白いホイールがなんか新鮮ですね。
排気量は違いますが、昔友人の同じ色のRZ50で練習をした覚えが…(苦笑)
綺麗ですね〜
URL
2007/04/18 21:25
すみません、↑ワタシです(汗)
編集長さんま
URL
2007/04/18 21:26
>編集長さま
良く見るとフレームなんかはキズ&タッチアップとかも多くて(^^;
本当はフレームだけにフルストリップして塗り直したいんです。
ホイールは白いと掃除が大変です。155は黒いので手入れも楽してますが。
ボクもこのカラーのRZ50に乗ってたことありますよ。
箱根(ツバキ)の下りが楽しかった〜(^^)
ぱんぱん
2007/04/18 21:55
26年とは長い付き合いなんですね。ここまでくると棺桶まで一緒にですかね。155もそれくらい長く付き合えるようにしたいです。
でも、そうすると他のクルマに乗れなくなるなぁ・・・。
松永@186/250
2007/04/18 22:29
26年はすごいですね〜ほんとピカピカに見えますよ♪そういう長い付き合いに憧れますね。
ceramica
2007/04/18 23:44
こちらではハジメマシテ^^;

RZ、いいですね〜。
ボクもバイク復活計画を進めているのですが
155も各所にトラブルの気配があるので、
先立つモノが足りるかどうか…。

ちなみにボクも乗ってましたよ、RZ。
125ですけどね^^;
初期のYPVS付きと最終の角目と。
むらっち@元RZオーナー
2007/04/19 03:10
>松永さん
はい、棺桶に入れてもらえるようマジメに生きます(違うか
ボクは気に入っちゃうと長〜く乗るほうなので、
このペースだと生涯乗換え台数は・・・7台いくかな?(汗
>ceramicaさん
アルファもRZみたいに長く付き合いたいですねぇ。
これから26年付き合うなると、どのくらい用意したらいいすかねぇ?(お金)
>むらっちさん
ようこそです〜♪なんでも足跡残していってくださいね。
ボクも角目のRZ125乗ってましたよ。友人に譲ったら事故って廃車になりましたケド(哀
バイク復活したらどこか行きましょうよ! 待ってマス(^^)
ぱんぱん
2007/04/19 12:58
26年前というと、ちょうど中学生でした。仲間内では「RZ派」と「CBX派」に2分してましたなー。懐かしい。
私?もちろん「RZ派」!ってことにしておいてください(^^;
本当はどっちも好きだった。。。
こすーぎ
2007/04/19 16:00
>こすーぎさん
RZとCBXは何かと比較されてました。250ならVTだけど。
CBXのエキパイがクロスしてるのにシビレましたYO!
この頃RZ350はナナハンキラーとか言われてたけど、
実際に前を走れたのは3速まででしたね。(R246で実体験)
ぱんぱん
2007/04/19 18:17
CBXといえば個人的には6気筒なんだよなー
のじ@10気筒
2007/04/19 23:04
すいません、元CBX400F乗りです。 結局バイクはそれ一台しか所有しませんでしたが、2st:RZ〜TZ、NS〜NSR、KR〜KS-1、RG-Γ、4st:FZ〜FZR、CBR、VT、GPz、GSX-R と賑やかな時代でしたね。
蜻蛉155
2007/04/19 23:17
>のじさん
「CBX」の元祖は1000ccの6気筒ですよね。
400はともかく125までCBXを名乗ってしまうホンダってどーなの?
なんて当時は思いました。
「4バルブヘッドの機種がCBX」などと苦しい言い訳をしてたなぁ。
>蜻蛉さん
おお、そうだったすね。元CBX400F乗り。
今、ピカピカのCBXに乗ってたら確実にヒーローですYO!
80年代はレプリカ全盛でしたからねー。
ぱんぱん
2007/04/20 12:45
どうもどうも、こちらではお久しぶり(^^)
バイクネタが出たからやっと書込みできた(汗)

自分の甥っ子が普通二輪免許取ったので、オレのサーキット用のVJ21を欲しがってんだけど
廃車証明書が無くなったので諦めさせました。
つか、初心者でオクムラチャンバーのガンマはちょっときびしいかなとも思ってたんだけどね。
(レッドゾーンから1000回転くらいがパワーバンド(爆))
自分の10Rが直ってきたら箱根伊豆に走りに行きましょう!
安くて美味しい海鮮丼の店を教えてあげるよ(^^)

関係ないけど・・・
一番下の写真に写ってる、初期テラノの最終バージョンが気になったりして(^^;)
なつかすぃ。
KAZ
2007/04/20 13:57
>KAZくん
いやいや、そういや久し振りのオートバイネタだったか(^^;
実際、天気のいい土曜とかは乗ってるんだけどね。
ネタがなかったのよ。RZって古いけど壊れないんだよね。
(スプロケ吹っ飛び事件以来(爆))

どっちみち、あのガンマは初心者にはムリだしょー。
パワーバンド狭すぎ(^^; フルノーマルならまだしも。
海鮮丼、楽しみにしてましょう。最近ヘルシー志向なのよん。

テラノの人、ずっと弁当食ってました。
なぜかライト点けっぱなしで(謎
ぱんぱん
2007/04/20 17:55
Noguです。
私もRZの焼きつかせてエンジンばらしましたがクランクメタルが完全に逝っちゃってて、当時はまだ中古エンジンが手に入ったので何も考えずにそいつをポン付けしちゃいました。
いま、RZ50が1.5台分ばらばらの状態で保管してあります。エンジン回るかわかりませんがぱんぱんさんに組んでいただきたいくらいです。(笑)
Nogu
2007/04/23 09:20
>Noguさん
NoguさんもRZ乗りだったんですよねぇ。
あのクランクは組み立て式故、大抵のトラブルは直るんですが
センターベアリングは「表向き」は交換不可なんで、
そこが逝くと交換になって莫大に出費に・・・
当時なら中古エンジンに乗せ換えるほうが安上がりでしたね。
RZ50は縦割りケースなんで、不得意なんですよ(^^;
ケースを割らずに済むなら、組んで乗れるようには出来ると思いますがねー(^^)
ぱんぱん
2007/04/23 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
相棒その一 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる