panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞くの忘れた!うりさん教えて!!

<<   作成日時 : 2007/05/21 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の土曜夜、恒例の【夜会】が開かれました。

画像


行ってみるとなんだかいつもと雰囲気が違う。クルマが異様に多いのです。
聞けば○黒のPAが封鎖されているらしい。流れてくんなって!

いつも通りにクルマやそれ以外の話題でも盛り上がっていたのですが、
自転車の話を皆さんとしていたにも関わらず、うりさんに肝心なことをお聞きし損なってしまいました。

今度ボクのとこに来るのはロードバイクなんですが、コンポはイッチョ前にシマノの↓が付いています。
画像


まあそれはいいとして、どうしても聞いておきたいことはブレーキのことだったのです。
通常、ニッポンでは右レバーでフロント、左レバーでリアのブレーキを操作しますよね?
しかし、ヨーロッパを中心に世界的に見るとこれは逆なのだそうです。
でもなぜそうなったのか?だってオートバイは右がフロントじゃん。

理由は変速レバーの位置にあったのです。
MTBもロードバイクも、シフトレバーは右がリア、左がフロントです。
それに合わせて「右で操作するものはすべてリア」となっているのだそうな。
そりゃそうですよね。別々バラバラにする理由がない。

でもニッポンでは一般的な操作方法が逆なので、その通りに組むことも「アリ」らしい。
ボクもGTの配置はニッポン標準仕様。
さてどうしよう?今度のバイクは世界標準にするか、ドメスティック仕様でとりあえず始めるか・・・
覚えることがたくさんあるので、ブレーキが逆だととっさの時にちゃんと掛けられるのか・・・
今のところ、お店と相談して決めようと思っていますが、右リアを勧められるだろうなあ。

画像


ケーブルの取り回しは完全に左フロントが自然なんですよねぇ。
うりさん他、ロードの諸先輩方々御教授お願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
納車はイツですか?
お披露目会をしましょう!
RYUJI
URL
2007/05/22 01:10
【夜会】お疲れさまでした。
ストライダは変速無しなのに、右リアの欧米仕様ですね。欧米と日本では仕様が違うというのは僕も気になってました。ストライダは効かないブレーキなので、そんなに混乱しないですけど、ロードなんかで間違えると結構危険なのかもしれませんね。私も知りたい情報です。
こすーぎ
2007/05/22 08:22
遅くなりました。

右でも左でも正解。
単純に好みの問題です。(=悩みどころです)

確かにワイヤーの取り回しは「左が前」が良いのだけど、「右が前」は駄目って訳でもないですし。
生まれてから(自転車に乗り始めてから)の習慣は体に染み付いていますので、なるべく変えないほうが無難かもしれません。
とくにぱんぱんさんはオートバイにも乗っていますし、「左が前」にすると違和感があるかも。

結果的に「左が前」でも「右が前」でもしっかりブレーキを掛けられるかどうか(体重移動と前後のバランス)が問題なのでワイヤーの取り回しとかはあまり気にしなくても良いと思います。

ちなみに私は「右が前」の日本仕様です。
理由は最初に組んだロードが勝手にそうなっていたから(笑)
うり
2007/05/22 19:54
>RYUJIさん
う〜ん、まだはっきりわかりませんが、ショップ店長さんがブタペストから帰ってくるのが金曜なので、それから組んでもらう予定です。
早くて週末カナ?
>こすーぎさん
ストライダも右で後ろなんですね。乗せていただいた時に気が付かなかった・・・というか、忘れてる(爆
>うりさん
待ってました!!(^^)
そうですか、好みでいいんですね。
「オートバイに乗っているから」というのも、ショップの奥様に全く同じ事を言われました。
別にムリをしてまでこだわる必要もないとわかってよかったです。
アドバイスありがとうございます!
ぱんぱん
2007/05/22 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聞くの忘れた!うりさん教えて!! panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる