panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 濃〜い日曜日(ー。ー)フゥ

<<   作成日時 : 2007/05/31 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週末の日曜日は、朝から実に濃い一日でしたねー。
前日に悪友達と新横で呑んでいたので、それほど早起きしたワケではございません。
まあ、予定があればいやでも時間には起きるしかないですが・・・(^-^;

実は先々週の土曜、155の右ドアに小さな「エクボ」を見つけていたのです。
ちょっとガマンできないレベルだったので、早急に治してくれるデントリペアの工場を探しました。

画像
                   ウチから歩いて10分ほどのところにある「小林自動車」さん。

実は友人の「赤い彗星」が前職での取引先で、仲がよいお店だという事を思い出して早速電話。
紹介というカタチのほうがいろいろと話が早いので助かります。
そして日曜朝一、作業を請けていただくことになり半日155を預けました。

画像
                               矢印の場所です

画像
                               作業後の仕上がり

どうでしょうか? 作業をしてくださった小林さんは「真裏に太いビームがあって入らない工具が・・・」
どうも100%の出来ではないのだそうです。しかしボクのような素人が見ても全くわかりません。
元々のパネルのうねりに溶け込ませてあり、どこが凹んでいたのか判別不可能。
十分に満足のいく仕上がりですが、どうしても満額の請求は出来ないと\5000も割引してくださいました。
ココをご覧になっている可能性は99%ないのですが、ありがとうございました。


さて、次はRZのキャブセッティング。スロー領域で濃い目になってきていたので、パイロットジェットを交換。

画像
画像
                     手前の小さな穴の中にあるのがパイロットジェット
セッティング後はキレイに吹けるようになりました。また梅雨明け後にキャブを開ける事になると思いますが。


予定のバイク納車までは時間があるので、買い置きしてあったオイルにて155の「オイル交換作業」を実施しました。

画像
       用意していたのは「Hiroko クラシック15w-50」です。半合成油ですので、アルファにも安心かと(^^)

オイルフィルターは換えないので、作業自体はすぐに終了。下回りの点検も簡単にしました。
量を見ながらオイルを入れて、最終的には5.7Lほど入りました。

程なくして、バイクを頼んでいたお店から「組立完了メール」が届き、世田谷までの往復です。
走ってみて、やはり変化は起きていました。
まず、シフトアップ時の一連の動作に今までよりエンジンがキレイにシンクロしてくれるようになってます。
レスポンスが自然というか、ただ鋭いとか鈍いとかではなくて凄く「ナチュラル」なんです。
これにはちょっとビックリしました。ただでさえ気持ちいいV6が、一層素晴らしいフィールになりました。
音に関しても特に不満はなかったのに、ちょっとした「雑味」があったのだとわかりました。
交換後はより澄んだ音に近づいた印象です。音質もちょっと違うカナ?

半合成にしてはちょっとお高いですが、これから使い続けてみようかと思っています。
広島高潤、ウワサに違わぬ凄いオイルメーカーだなと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しい日曜日だったようですな。デントかぁ、うちのも一箇所やってみたいなー。蜻蛉さんから借りたジグを使いこなせない私なんで。。。(汗)
Hiroko良いみたいですねー。少し距離乗った際のインプレも期待してます!
それにしても、フィルター交換無しで5.7Lとは結構入りましたね。
こすーぎ
2007/06/01 01:02
>こすーぎさん
デントは経験と腕で選んだほうがよいですよ。
異常に安かったり早かったりにはワケありです。
引っ張るというのは最終手段で、塗装にダメージを残す可能性もあるのでリスク覚悟と説明してくれました。

Hirokoのインプレは引き続きしますね。あとは「持ち」か。
5.7L、実は少しこぼしました(´〜`ヾ) ポリポリ・・・
ぱんぱん
2007/06/01 09:18
なるほど…。
じつはワタシの155もまったく同じ位置に
小さなヘコミがあるのです。
デントリペアに出そうか、全塗装時にパテ埋めするか
すごく、すご〜く悩んでおりました。
そっかぁ、裏にビームがあるのか…。
塗装の時に埋めちゃうかな。(←まだ塗ってない。泣)

そうそう、バイクはこの前の大雨でサイドスタンドが
土に埋まって転倒しました。
タ、タ、タンクがべっこりです。泣泣泣
むらっち
2007/06/02 20:31
家のもエクボ美人で困ってます。
左右に数箇所あるのですが、おまけに屋根にまで・・・
Snap-Onのメガネの輝きが眩しい(羨ましい)
ビアンコ
2007/06/04 09:53
>むらっちさん・ビアンコさん
塗装が割れていなければデントはオススメです。
板金塗装よりキレイで早くて安い。
ただし、店選びは慎重に(しつこい?
タンクベッコリは文字通り「凹みます」ねぇ。
コレもデントできるかもしれないですねぇ(ホントか?

Snap-Onは「一張羅」ですから(爆
ぱんぱん
2007/06/05 17:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
濃〜い日曜日(ー。ー)フゥ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる