panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS とうしよっかなー

<<   作成日時 : 2007/05/12 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の午後、RZでちょっこら出掛けました。世田谷の某所にあるショップです。
これまた「某ブログ」でゲロってしまった、「イタ車の新車」を見に行ったのです。

決して広いわけではない店内には、10台ほどのバイクが並んでいました。
お目当ての2台も見つけることができ、シゲシゲと眺めていると「何かご質問ありますか?」と
店長さん夫人が声をかけてくれました。

「このバイクってサイズはいくつですか?」と聞くと、「ではお客様の体を測ってみますか?」と。。
このところ何店かお店を周っていて、だいたいボクの身長を言うと「50ですね」と即答されていました。
しかしこのお店、外国製のサイズ測定器を使って細かい採寸をしてから選ぶのだそうです。

画像
                            BIO SIZEという機器で測定

これは身長・股下・腕の長さ・肩幅を正確に測り、そこから適性サイズをチョイスするというもの。
店長夫人の言うところ、ボクの体型は手足が長く胴体が短いのだそう。え?そうなの??
自分では脚の長さはともかく、腕は短いのだと思っていました。
バイクやオートバイに乗ると、他人より必ず姿勢がより前傾になっていたのでそう思っていたんです。
しかしよ〜く話をしてみると、ハンドルが遠く感じたり前傾がきつくなるのは胴が短いせいなのだそうです。

そんなこんなで割り出された最適サイズは、他店で安易に言われたよりワンサイズ上の52でした。
サイズを選ぶのに体の採寸が必要なのは知っていましたが、ボクが買えるのはオーダーフレームではなく完成車。
大体は身長で決めてしまうのだと思っていましたが、もっと突っ込んでシビアに合わせるのが本当なんですね。
他店とは違う姿勢にちょっとビックリしたというか、やっといいお店に巡り逢えた感じです。
ハンドルに手を置き、「ペダルを漕いでみてください」と言われてグルグルクランクを回します。
「いい感じですよ」と言ってくれて、ちょっといい気分♪

             お店にあったのは↓のモデルで、これに乗ってのフィッティングでした。
画像


でも希望の色じゃないんです。これも捨て難いほどカッコイイカラーなんですが。
希望のカラーで52というサイズは輸入元の在庫ゼロ。次回入港は6月頃らしく予約できるそう。
家からはちょっと遠いけど、このお店の姿勢がとても気に入りました。
ご主人も感じのいい方で、ひっきりなしにお客さんも訪れていました(横浜からの方も!)。

どうするかはまだ返事はしていないけど、資金を工面する時間もできるし気長に待とうかと。
入梅前に納車になれば最高なんだけどな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、みなさんジラシますねー。
ピナ○ロかぁ。いいなぁー。

ギリ入梅前納車だと、蛇の生殺し状態になるのでは??(笑)
こすーぎ
2007/05/13 00:23
>こすーぎさん
いや、この画像ではジラシになってないでしょ?
フォーク形状なんてバレバレだし(^^;
実はコレ、完全に予算をオーバーしているのですが、
ボクの性格まで分析してコレを勧めてくれた店長夫人、かなりの人と見た!
どうせあとから弄るとこは決まっているし、差額ではそれもムリ。
だったら最初から奮発したほうがお徳なんですよね、結局。
ぱんぱん
2007/05/13 11:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とうしよっかなー panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる