panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS SHIMANO WH-R540

<<   作成日時 : 2007/06/29 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

相変らず夜な夜な近所を徘徊しております。おかげで最近は寝つきのいいこといいこと。
画像


寝る前、PCを開いていてはいろいろと調べ物をしたりオークションのチェックしたり・・・
最近はもっぱら「サイクリング・自転車」のカテゴリーばかり見ているワケでして(^^;

数日前、あるパーツを見つけてしまいました。同じのが3点ばかり出品されていたのですが、
とりあえずウォッチャーとなっていました。

ちょうど終了30分前にアクセスしてみると、以外と上がってきていない。「ふ〜ん」と思いながらポチっとな。
入札成功。あとは終了時間まで傍観します。高値をつけられたらそれまでという、いつものやり方です。

終了時間に違うことをしていたので、気が付いたら終わっていました。
すると、ボクが入札した一杯の価格で落札してしまっていました(汗

そんなワケで我が家にやって来たモノ。

画像
                        「SHIMANO WH-R540」ロードホイールです。

約3年前のモデルですが、グレードは105クラスらしくGALILEOのコンポと合う(?)のでした。
タイヤなどは買っていないので、ノーマルのMOstホイールから移植。
このほうがホイール単体での違いも体感できると思ったからです。

ちなみにこのホイールの特徴はというと・・・

画像

こんなふうにニップルがハブ側についていて、スポークは前後共16本しかありません。
扁平スポークで、2本づつラジアル編みされています。横風に強いのだそうな。
重量を測ってみたところ、ノーマルが前750g・後1010gなのに対し、コレは前839g後1060g。
ノーマルより重いジャン(´‐` ;)ソ・・ソンナァ 軽そうに見えるケドな・・・
すでに3年落ちだし、そんなに高級軽量グレードとして売っていたホイールではないので納得。
まあ、この程度の重量差はボクごときに体感できるわきゃないです(自虐的)。

そそくさとタイヤを入れ替えて、早速装着していつも通りの場所まで試走へ。どんな感じかな〜?

良く感じた点。
まず見た目。好みもありますが、イメージが大きく変わるので気分も変わっていい。
次に乗り心地の良さ。ホイールのみの変更なので違いがハッキリとわかりました。
そしてスピードを上げた時にスポークの風切り音が聞こえないのです。これもエアロ&少スポークの効果。
あと、重さのバランスがリムよりもハブに寄っているのか、加速時も漕ぎが軽く速度維持がしやすい。

良くないと感じた点。
全体的に剛性が低いのか、ダンシング(立ち漕ぎ)すると左右にフレます。目で見てハッキリわかる程。ブレーキシューに擦るほどじゃないけど。
スポークの材質がスチールのため、すぐに錆びるらしい。

いいとこも悪いとこも、ネット上で調べた意見通り。やっぱりみんな同じ感想なのねー。
総じて「平地ではそこそこいいが登りになると進まなくてダメ」というホイールらしい。
よーするに一番イイとこは「見た目」なのね。これも個人差バリバリだが。

画像


ということで、見た目に走った我がGALILEOを撮ってみました。
夜間撮影は難しいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではお初でございます、takuyaです。
ホイール、私のGIROと同じですね!私のはスポークが錆びてますが(^^;
あと、リムが弱いのかどうかよくわからないんですがブレーキングでボロボロです。タイヤ変えたし、ホイールも変えて心機一転したいものです。。
フルクラムとか・・・エントリーモデルでいいから欲しいなぁ。。。
takuya
2007/06/29 23:37
>takuyaさん
ようこそです!最近はバイクネタが多いですが、
お付き合いくださいマセ(^^)
やはりtakuyaさんのGIROとおんなじでしたか。
R535かR540か覚えてなかったのですが、おそろとは。

ボクはやっぱり、キシリウムESとかが欲しいなあ。
あの「一本だけ赤」のスポークがムフッ((´∀`*))
ぱんぱん
2007/06/29 23:57
大物をさくっと交換しましたね(^^;

は!もしや、キシリウムをすでに射程圏内に捉えていたりして!!(ニヤリ)
こすーぎ
2007/06/30 00:11
>こすーぎさん
とんでもない!MAVICは夢ですが、射程どころかレーダーにも映ってませんしマダ?o(^o^)oマダ?
ぱんぱん
2007/06/30 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SHIMANO WH-R540 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる