panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS PanaracerStradiusEliteLite 26×1.25&R'AIR

<<   作成日時 : 2007/06/21 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

群馬の某ツーキニストの方が興味津々らしいので(爆)、遅くなりましたがインプレをば。

今まで履いていたタイヤは「群馬の方」と同じ「KENDA」のスリック1.5だったので、参考になりやすいかと。
と言ってもボクのGTに履いていたタイヤはすでに賞味期限を過ぎ、センターから割れ初めていましたが(汗
エアを6キロ以上ブチ込んでもトレッド面が丸くならない!今にも裂けそうでした。

画像


実はボク、こういうふうに折りたたんで売られているタイヤを組むのって初めてなんです。
「こんなに小さく何回も折ってあるけど丸くなるんか?」と少し不安・・・
交換作業は予想を覆し普通だったので書きませんが、チューブもやや太すぎましたね。

画像


交換後はバイクを移動しただけで違いがわかるほどの、圧倒的な軽さに期待が膨らみます!
エア圧はとりあえず6キロ。指で強く押してちょっと凹むくらいです。

その後フォークを前のマニトゥに戻しブレーキも完成車状態時についていたテクトロのワイヤー引きにしました。

画像
画像


160mmローターを使いたかったのと、気分転換も兼ねてブレーキフィールの違うものをと交換してみました。
重量はさほど変わりません。
すべての換装が終わり、いつもの試走コース「日産スタジアム」へ。

まず漕ぎ出し。前のタイヤからはお話にならない軽さ。
外周を周ってみたところでは、ハイトが減っているにもかかわらず乗り心地のいいこと!
フォークがサス付きに戻っているせいだけではなく、明らかに細かい振動を吸収している感じ。

コンパウンドがグリップ重視みたいですが、抵抗になっている感じではないです。
むしろコーナーで安心してバンクさせられるので、アベも上がるかも(^^)
外径も1.5より小さくなるので、加速は相当いい感じで回して行けます。
必然的にケイデンスも上がり気味になり、ロードに乗る時の練習になってるかなぁ。
「フルアウター」でも48×12ですから、踏み切れるかもしれません。何キロ出るかな?(まだヤルのかYO!?

画像


最後にお気に入りの場所で一枚(パチリ!)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
マービックって書いてあるよ…この子…(汗)
ディスクブレーキまで付いてるし…

最近のGTは、片持ちFフォークぢゃないんですね…
かっこええなぁ〜

僕も、社用車担いで…自転車通勤…(ー’`ー;)う〜ん…
kadryo
URL
2007/06/21 20:19
ヤバイ!!
こりゃ期待が膨らみますね・・・・かなり参考になりました♪
一応500km記念に交換予定です(笑

リジットフォークも気になります♪
色々出来ちゃうので・・・いろいろ大変(笑
inazuma
2007/06/21 20:29
なるほど、なるほど…。
次回の夜会に自転車持っていこうかな…。
それとも、近いから自転車で参加してみようかな…。

タイヤ選びも奥が深いですね。
参考になりました……。
むらっち
2007/06/22 11:56
ギア比4.0かぁ。。。でもタイヤは26インチなんですよねぇ。。。。
やられちゃうな、きっと(爆)
こすーぎ
2007/06/22 14:28
>kadryoさん
「マビック」って読むんですよ、コレ。
MCのホイール屋さんの「MARVIC」とは違うらしいです。
片持ちフォークはキャノンデールでしたよね?GTには無かったと思う・・・昔はあったのカナ?
ジテツウ、是非!
>inazumaさん
あれ?もう注文したんだと思ってましたYO!?
リジットフォークもなかなかですよ。気分で色々と換えたり戻したりして違いを実感するのは楽しいです。
>むらっちさん
【夜会】に自転車で来られたらコーヒー奢ります!料金所突破してきてね!
>こすーぎさん
前の記録は700Cでしたけどトップでは回しきれませんでした。
今回の仕様はかなりローギアードなので、ケイデンス勝負っす!
しかし記録更新は無理と思われ(^^;
ぱんぱん
2007/06/22 17:36
あっ…間違いがたくさん…(;^_^A アセアセ
お友達の自転車が、マービックのリム入れてるから…てっきり…(汗)
Rが抜けてるんですね…(汗)
kadryo
2007/06/23 15:07
>kadryoさん
お友達の自転車のリムも「マビック」だと思いますよ。
それとも「マービック」も自転車用リム売ってるのかな?
ボクのも完組ホイールではなくリムのみです。
ぱんぱん
2007/06/23 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PanaracerStradiusEliteLite 26×1.25&R'AIR panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる