panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか多忙な日でした(^^;

<<   作成日時 : 2007/08/16 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はお盆休み最終日。相変わらず朝から暑くて「自然起床」です
昨日までに予定はある程度決めていたので、それに合わせて行動開始。

まずは「おねえさんのいるお店」にカミさん号を預けに行くのですが、
その道中で祖父のお墓参り。ちょっと遅くなっちゃったけど家族が揃う日が今日だから仕方無し。
日産スタジアムを望む高台なので、風のせいで線香がなかなか着火しない・・・無事にお参りを済ませ、お店へ。
置いて行くので155と二台で向かいますが、手前の路地は鋭角に曲がっていてヒヤヒヤ。
切り返し無くギリギリで曲がって到着。今日は○暮さん一人だったす。
「暑いぃ〜」と唸っていました。奥はクーラー効いてたけど、ガレージ内は・・・暑い!

タイベルカバー修正とシフトリンケージ点検をお願いし、お店を後にします。
港北NTで食事して、スポオソでパンク修理セットを購入。一旦帰宅しました。

実は今朝、ガリレオのリアタイヤが突然「シュ〜〜〜!」とエアが抜けちゃったんです。
チューブを出してみると、内周というかリム側に穴が開いていました。
どうもリムテープがズレて、ニップル穴で切れてしまったようです。
「ありゃ〜」。しかしよく昨日の25キロを無事に走れていたもんだなぁ。それが今朝突然に。
あまりよくないのは分かっているのですが、パッチを貼って修理。なんとか走れそう。
リムテープの換えはないので一旦剥がし、娘に端っこを持ってもらいながらセンターに貼り直し。

組み上がりの前にもうひと整備。チェーンの洗浄とフロントディレイラーの微調整。
画像
                                こんなのを・・・
画像
                              こんな風に装着し・・・
画像
                 ディグリーザー入りのコレでチェーンをはさんでクランクをグルグル

あとはウェスで拭き取るとチェーンはピカピカ給油してFDのワイヤーの張りを調整して終了。
ちょっとした所用の為に出社し、FAXを1枚流して終わり。
時間があったので、リムテープを買いにR16沿いのバイク屋さんまで一漕ぎすることにします。

環2をグイグイと進み、下り坂をピューっと走ってR16へ。すぐに着いちゃいました。
画像

店内を物色していろいろなバイクを見ながら涼む。これが主目的か?!
リムテープを発見。若い店員さんに「コレで合うかな」と聞くと、
わざわざ店内のガリレオからタイヤを外してリム幅を計ってくれました。っつーか計ってから買いに行けYO、俺!

画像

というワケで、コイツをゲット。池駄賃先輩のブログで読んだ技を使わせていただこうかと
まだ実行していませんが、今週末にはなんとか。パンクはもうゴメンだじょー!
        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リムテープの二重装着ですね!
にしやん@ぶちょー
2007/08/16 23:56
リムテープの幅って微妙ですよね。私も自分のサイズがわからなくて一番幅のあるやつにしたらでかすぎて結局5mmくらいカットして無理やり入れました。
何で共通にしないのかなぁと思います。
いずれにしてもちょっと距離走る際はパンク修理キットか予備のチューブは必需品ですね。

タッカー
2007/08/18 01:50
昨夜はお疲れ様でした〜!急な誘いに乗っていただきありがとうございます!初・大黒でしたが楽しかったです(^^
もうちょっと涼しくなったら、また行きましょう!
RYUJI
2007/08/18 10:09
>ぶちょー
うぃす! その通りっす。
やはり9キロとかブチ込むとヤバイです>現状
>タッカーさん
そそ、幅は合っていないと意味がないですからねー。
ポンプも小型・軽量モノを物色ちうであります!
>RYUJIさん
いやいや、いつもエスポットのお誘いに乗れないので・・・
夜は時々なら時間作れますから、お気軽に!
ぱんぱん
2007/08/18 12:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんか多忙な日でした(^^; panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる