panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS さらに試してみた

<<   作成日時 : 2007/08/23 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

CDAを装備してから吸入ダクトの長さやらファンネルを付けるやら、いろいろ遊べていいですね。

吸排気音に関しては、日常的使用とエンジンを回した時の音量・音質はバランスが取れてるかなと。
なので通常はこのままで充分に刺激も得られるし、不満は無いんです。
現状(ダクト30cm&ファンネル)で満足のセットになっていると思います。

しかし根っからの「弄り中毒」というか、「より良くなるかもしれない」と思い付いたりした事があると、
実行できそうならすぐにやってみたくなっちゃうんです。

今回は「ダクトの短縮化」をしたらどの程度の変化があるか?というのを知りたいと思い、
余っていたアルミダクトを15cmほどの長さでカット。その先に例のファンネルを仕込みました。

画像
                ちょうどヘッドライトの裏下あたりで、下方向から吸気する状態です。

早速試運転したところ、やはり吸気音は大きくなりました。
しかし、CDA装着直後のダクト無しの状態よりは音量も小さく整った音です。排気音も聞こえます。
これはこれで、また違ったバランスの音がして楽しいです。エンジンも機嫌良くちゃんと回るし。

明後日の【夜会】はとりあえずこの仕様で行こうと思っています。名付けて『【夜会】仕様』
なんちて

オマケ
今日、所用で東急ハンズに行ったら大袈裟にセールをやっていまして、こんな物を買ってしまいました。
画像
                        TIMBUK2 SQUARE ZIP WALLET

カタログ落ちしているようなので古い在庫だと思うんですけど、手頃なウォレットを探していたのでラッキー♪
小さめですが大して入れるお金も持っていないし、いいかなと(自爆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほー、覗き込めばファンネルも拝めるわけですね、【夜会】仕様は。流石ですなー。
パイプの長さで音量が変わるというのは、パイプが消音器になっているっていうことなんでしょうかね?それとも短いと開放口が運転席に近くなるってこと??
こすーぎ
2007/08/24 12:57
そうか〜
スカートの長さとCDAの長さは
短いほどイイということでつネ(笑)
にしやん@ぶちょー
2007/08/24 15:02

あはは。
ウケました<<ぶちょ〜さま
takahiro
2007/08/24 15:15
>こすーぎさん
ハイ、あの「デカイ」ファンネル拝んでくだされ(笑
消音効果は確かにあるんでしょうねー。変わるし。
ダクトが蛇腹かとか、曲がり角度とか、口の向きとか・・・
主にスロットルバルブからの距離が影響してると思いますわ。
>ぶちょー
あ〜、言っちゃったよヽ(^。^)ノアリャアリャ そりゃそうですが。
手鏡は携帯しないようにエマ中尉( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
え?ピストン・スカートの長さの話でしょ?( ゚д゚)ポカーン
>takahiroさん
パックリ喰い付き過ぎヽ(´o`; オイオイ
ぱんぱん
2007/08/24 17:46
ここは、漫才のページでつか??

ノーマルのエアクリBOXから付属のダクトを取り外したことがありますが、かなり勇ましい音がしますよね。でも、それだと位置的に熱い空気を吸うことになっちゃうので、低速時にギクシャクしてました。 新鮮な空気が必要なのはクルマも同じなんですね〜。
ボンネットに穴開ければラム圧取れますかね?
蜻蛉155
2007/08/24 21:24
>蜻蛉さん
ハイ、漫才してます!

蜻蛉さんもいろいろ試してますなぁ。感心感心(^^)
吸入温度は位置的に微妙ですが、走行していればあの辺の空気って以外と入れ替わってて、温度も上がっていないって聞いた事もあります。
実際には温度計で計ってみないとねぇ。
クルマによって全然違うだろっつーハナシだね(汗
ボンネットに穴開けてください!言い出しっぺさん!
ぱんぱん
2007/08/24 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さらに試してみた panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる