panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 靴を履き替えました

<<   作成日時 : 2007/08/12 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

車検を明後日に控えた我が155。
前検でライト光軸を調整してもらえば特に問題無く通せそうです。
タイヤも溝だけは残っていた(ゴムは終わっている)のでそのままでも大丈夫と言われたのですが、これを機会に交換する事にしました。

今回はノーマルホイールに履いている「P-Zero」をウルティモに移す作業ですが、
タイヤもホイールも持ち込みなので普通にオー○バック○とかに頼むと結構な工賃を請求されます。
なので今回も?スバル時代からの知り合いで、某整備工場勤務の「ぽんたさん」にお願しました。

画像
               約束の13時に行くと早速リフトアップ。手際良くホイールを外します。

画像
                    せっかく上げてもらったので、簡単に下周りをチェック。
前回潜った時にあった、オイルパン周辺のオイル滲みは全く無しエライゾ155

ノーマルホイールからP-Zeroを剥がすのに多少苦労(固い)しましたが、さすがにプロは仕事が速いです。
ウイティモに嵌めてバランスを取るとき、2本が82gとかとんでもない数字が出てびっくり!
バルブ位置マークが消えてしまっていたせいで、重い方がバルブ近くに嵌っていたみたい。
一度外して180度回して再計測したら、なんとか常識的範囲のウエイトで済みました

画像

あとはホイールを付けてトルクレンチでナットを締めて完了
いろいろ話しながらでしたから、すこしノンビリな時間かかっちゃいましたネ。
それでも2時間はかかってないし、仕事は確実だから安心して任せられます。

画像

彼のGF8インプレッサSTi・Ver5です。せっかくなので一枚パチリ相変らずキレイです
等長エキマニとか車高長、フローティングローターなど要所要所をキッチリ抑えたシブイ一台。
「売る時は声かけてネ!」なんて、よく言ってたモンです。まだ買い替えはしないそうな。

その後も彼の同僚の人ともいろいろ話していて、結局は17時過ぎまでお邪魔していました。
お会計はというと、彼は非番で自分のクルマの整備に来ていた日だった為にゴニョゴニョ・・・でした
帰り道はまだゴムが「生きている」タイヤで走れてゴキゲンでした。
明後日の車検もガンバロー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お?ユーザー車検ですね?頑張ってください。まぁ、ぱんぱんさんなら軽くパスするんでしょうけどねー。
ところで、陸運局ってお盆もやってるんですね。
こすーぎ
2007/08/12 07:04
明後日ですか、 暑いでしょうけど頑張ってください。
僕も次はユーザー車検にしようかな。 今回のコトで費用も掛かると思いますし。
蜻蛉155
2007/08/12 21:50
自分も10月にユーザー車検です。
横浜の陸運局は怪しい人が多く、見ていて面白い。
nekovi
2007/08/13 01:30
ユーザー車検ですか。確かに光軸だけしっかりしておけば後は輸入車には甘いって聞きますよね。
がんばってください!
タッカー
2007/08/13 02:00
>こすーぎさん
お盆も平日はずっとやってますよ、陸事。
予約出来る台数を減らしているみたいで、空いてました。
「軽〜く」通ったかどうかは、レポートをどぞ!
>蜻蛉さん
暑いのなんのって、時間がなかったので走ったせいもあるが。
>nekoviさん
今日も怪しい人居ましたよぉ。ベンツで光軸落ちてた(^^;
>タッカーさん
まあ、あの程度の検査なら輸入車でも引っ掛かるクルマはそう多くはないのではないかと。
ライトは光軸もですが光量が低いと×出ちゃいます。
ぱんぱん
2007/08/13 13:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
靴を履き替えました panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる