panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かできないかなと・・・

<<   作成日時 : 2007/09/24 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アルファに限った話ではないのかもしれませんが、クルマのエンジンルームって暑い。
それによって、お亡くなりになるパーツも出てくるわけです。

先週の「朝箱」でご臨終になったリレーの設置場所は、遮熱板も無いエキマニの直上。
走行後は触ることも出来ないくらいに熱を持ってしまっています。
この状況で3万キロとか5年間とか持つのですから、逆にスゴイ耐久性なんじゃないかと思ったリ

カバーが被せてあるものの、リレーとヒューズの下は配線と共に剥き出しのまま。
風通しも良くないだろうし、カバーのおかげで熱はこもり放題なんだろうなぁ。
なんとか自分で出来る範囲で、ちょっとでもこの場所の熱害から守ってやる方法はないかと。
昨夜の【夜会】でも、155LVにお乗りのよしさんは断熱シートを貼ろうとしていたり、
こすーぎさんもいろいろとお考えの様子。

そこで今日、自分で考えていた工作を行うことにしました。
まずは以前何かの工作に使って余っていた0.5ミリのアルミ板、断熱シート、小ビス2個などを用意。
画像
コレを計った寸法でカットし折り曲げます。切り口が危ないのと配線を保護する為、コの字ビニール?を貼ります。
画像
                          カバーにはこんな感じで組み合わさります。
画像
                        次にリレー達の基台に下穴を開け、タッピングビスで固定
画像
                       サイドの隙間を塞ぐプレートを貼り付けて、カバーを嵌めれば完成

これで少しは寿命を延ばすことができればよいのですが・・・
その答が出るのは何年か先になるのか、明日なのか・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおーっ!すばらしい!ささっと施工されてすばらしい!!(僕のも作って欲しいです。汗)効果はきっとあるんじゃないかと思われます!
明日判ったら、、、(笑)

ところで、リレーの配置はともかく、3つそれぞれヒューズがくっついてるんですね。今気付きました。僕のは一つ黒い樹脂カバーのリレーだし。。。sunakecharmerさんのブログに僕とたもきちさんのリレーの写真があります。ファイナルバージョンとの差?
http://blog.goo.ne.jp/slytherin156sw/e/2f6970f4160163cdbd33d72340e815ef
こすーぎ
2007/09/24 19:36
あれ、ぱんぱんさんのだけピンクの(笑)ヒューズがついてるなぁ、、と思ってリンク先探して戻って来たらすでに「こすーぎさん」が書き込んでおりますな!
で、ピンクのは何のヒューズですか??やっぱり大人の、、、もごもご。
takahiro
2007/09/24 21:17
流石、ぱんぱんさん、手が早い!
しかもピンクヒューズ!笑
18禁をはるかに超えて、40禁かな??(謎
蜻蛉155
URL
2007/09/24 22:15
どおも、こちらではお初でございます。m(_ _)m

実は、断熱シートと針金とホッチキスを使って既にガードしています。
が、ぱんぱんさんの仕上げと比べると、こちらはコドモの夏休みの宿題みたいなもんで、恥ずかしくてとてもお見せできませんが。。(^^;
量産の暁には小生にも是非、、、

ピンクヒューズ、うちのもついてますよ。配列は全然違いますが、、(^^;
よし
2007/09/24 23:09
なかなか乙な事をやりますな。
直線カットはともかくとして、曲線カットはアルミとはいえ難しいものですよ。お見事としか言いようがない。
ビアンコ
URL
2007/09/25 22:14
>こすーぎさん
いやいや、アナタほどの工作力があれば楽勝でしょう!
ご自分で作ったほうがきっとキレイに仕上がりまっせ(^^)
リレーは「千車万別」ということで、気にしません!(爆
>takahiroさん・蜻蛉さん
そ!ピンクは「オトナ専用」でして、本来ならモザイクを・・・
40禁ってことは、nekoviさんのQ4にも付いているカナー(更爆
>よしさん
いらっしゃいませ!オトナの部屋へようこそ!
ボクのだって実物を見たらどうか自信ありませーん(^^;
量産はジオニック社にお願いするかと。
材料はマ・クベ様に壷と引き換えに鉱山から・・・(アホ
よしさん号にもありますか、桃ヒューズ。無くてもいいのかなぁ。
>ビアンコさん
乙かどうかは結果が出てからですかねぇ。
カットは結構適当ですよ、実は(^^;薄い板だし。
もっといい金鋏が欲しいっす。

ぱんぱん
2007/09/25 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何かできないかなと・・・ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる