panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにFull 105化!

<<   作成日時 : 2007/09/13 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ガリレオの納車から一番不満だったフロントの変速性能を改善すべく、クランクの交換に踏み切りました。
画像

シマノFC-5600「105クランク」です。ホローテックUの2ピースクランク。
BBは憧れの「デュラエース」。価格差が少ないので奢っちゃいました。あまり見えないケド

標準のMostクランクはFSA製らしいのですが、10速の幅狭チェーンとの相性が悪いみたいです。
にしやんぶちょーのCHELLINIにも同じクランクが付いていますが、全く問題なく完璧な変速をします。
9速との相性は抜群っぽいので、10速にはあまり向いていないということなんでしょう。

画像

先ほど近所を試走してきましたが、そりゃあもう感動してしまうほどに完璧な変速です。流石
歯数が50T/34Tのコンパクトから50T/39Tへと差が少なくなったのも一因だと思われます。

これでまた一つ、走るのが楽しくなってしまいました。明日も少し乗りたいなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クランク換えて見た目的にも印象が変わりましたね。
剛性もUpしたのかな?

変速がしっかりすると乗っている時のストレスも軽くなりますからね。
うり
2007/09/13 08:32
カッコイイな!フル105o(^^)o
39Tですか、計算し直さないと
いかんですね(笑)
にしやん@ぶちょー
2007/09/13 09:38
2枚目の写真、カッコイイですねぇ!
光の当たり方が発表会みたい!
takahiro
2007/09/13 20:20
おおっ!
大物に行きましたね。
しかもBBがデュラとな。実はココ、と〜〜〜っても大事な部分なのでココのグレードアップは耐久性、走行性にずいぶんと寄与するでしょう!
さすが目の付け所が違う!!

でも、僕なら変速性能に目を瞑って・・・カッコつけ・・・以下略。爆
池駄賃
2007/09/13 23:47
>うりさん
回した感じや坂で踏み込んだ時が違うようです。
ディレイラーをギリギリにセッティングしてもチェーンが当たらないですし、グングン進む気がします(笑
>ぶちょー
へい、39Tバージョンもお願いします!
>takahiroさん
うふふ。この場所はライティングに凝っているとこで、
いろんな写真が撮れるかもしれませんよ。
>池駄賃先輩
BB、やっぱり効くんですね。デュラ奢って良かった(^^)
「性能<カッコよさ」の選択自体が「カッコイイ」です!
アルファ乗りとして正しい!
ぱんぱん
2007/09/14 09:24
うわぁーっ、デュラいっちゃいましたか。
確かにシマノは性能いいので、格好だけのカンパとは違いますよね。
タッカー
2007/09/14 20:36
うおーっ。いつのまにか、どんどん進化してますな!
大物の交換羨ましい。。。。
私は今日やっと怒涛の波から一旦開放されましたので、小物にまた手を出してしまった。。。(汗)
こすーぎ
2007/09/14 23:27
>タッカーさん
いや、デュラはBBだけなんす。クランクは105でして(^^;
でも先輩のおっしゃる通りだと思いますわ。回転感が違うし。
カンパだってカッコだけじゃないでしょー?憧れだし。
>こすーぎさん
お疲れ様ですっ!
メールでああ言ってもらったのに、ポタの日程決めてません(汗
来週だと24日しかないんですよねぇ。あとは10月か・・・
んで、小物ってなんじゃーっ!?
ぱんぱん
2007/09/14 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついにFull 105化! panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる