panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日掛かっちゃったYO(しかもドジを踏んだ

<<   作成日時 : 2007/10/21 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は以前からやろうと思っていた「クーラント&ブレーキフルード交換」をやってました。
両方とも購入時の納車整備で交換して以来なので、そろそろやってもいいだろうと。
画像

まずはクーラントを調達しに、R16沿いのコーナンというホームセンターへ。
ボクはいつも、このテの油脂・水類はこういったホームセンターなどで買います。
某ABやYHなどのカー用品店より2割方安く買えるからです。
いわゆる高性能を謳ったものを使うわけではないので、十分に事足りるのです。

クーラントは武蔵ホルツの防錆剤配合ノンアミンタイプ。水で希釈して入れるヤツです。

画像
                 ブレーキフルードはJT190時代から愛用のCCI・ゴールデン・クルーザーDOT4。

まずはロアホースをエンジン側で抜いてクーラントを出来るだけ抜きます。
次はタンクを外してジャボジャボと水洗い。
画像
                         でも中の中までは洗いようが無いですね、コレ。

タンクを戻し、ホースをつないでから真水を満タンにしてエンジンをかけます。
画像
                          この時はヒーターを最高温に設定しておくこと

水温を上げてサーモスタットを開かせ、水を循環させます(うがいですネ
その後、エンジンを停止させて水が冷めるのを待つ間、ブレーキフルード交換をしてしまいます。
画像
                        まずはマスターシリンダーから一番遠い右リアから。

「洗剤ポンプノズル改」の、ワンウェイバルブ付きワンマンブリーダーを使用します。
これなら文字通り1人でエア抜き作業が出来てしまうのです。便利ぃ〜
少し茶色がかってはいるものの、透明感を残した古いフルードが新しい透明なフルードに入れ替わるまで、ひたすらブレーキペダルを踏み続けます。何回も・・・
その間もタンクにしょっちゅうフルードを足しにクルマから出たり入ったりで、疲れてきた・・・
左リア右フロント左フロントと、なんとか終了。

この頃には水温も下がっていました。再度水抜きします。まだずいぶんと濃い色のクーラントが。
抜けるだけ抜いたら、ホースをつないで希釈した新しいクーラントをタンクへ。
「ゴボゴボ」と音を立てて水路に入って行きます。口いっぱいまで注いだらエンジン始動。
再びサーモスタットが開くまで水温を上げます。ココで悲劇が・・・

フタをしないでやっていたら、沸騰したのかクーラントが溢れ出してしまいました
あわててエンジンを停めて、様子を見ることに。しばらくすると水面が極端に下がっています。
継ぎ足そうにも、用意したクーラントは全部希釈して注いでしまった・・・

仕方ないので、106でもう一本買いに走りました。どうせいずれは必要になるんだし。
あとは毎日、走り出す前にボンネットを開けて水面が安定するまで継ぎ足し続けます。

さっき規定線までは入れたから、町内を走って様子を見てみます。また下がるだろな

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
155整備、オツです。
実はこの二つの作業、やったこと無いです。汗
いつも車検整備の時にお願いしちゃうんですよねぇ。
次回はチャレンジしたいと思います。はい
池駄賃
2007/10/21 23:08
おーなるほどー。シャンプー等のポンプもワンウエイバルブなんですね。
昔バイク屋さんで高いバルブ買っちゃった。。。
エア抜き一人でやる時、確認で出たり入ったりするの結構疲れますよね。(^^;

ぱんぱんさんもドジ踏むことがあるとは!ちょっと驚きだったりしますが、大事ではないようで良かったですね。
こすーぎ
2007/10/22 00:30
えらいえらい♪
継ぎ足しだけぢゃなくて、ちゃんとフラッシングまで…

バイクだと、ブレーキのエア抜きとか…サスのオイル交換も簡単でいいんだけど…
車って、なかなか重い腰が上がらない…(´ヘ`;) ハァ
kadryo
URL
2007/10/22 01:43
この前ブレーキパッドを替えてもらったときにフルードも一緒に交換してもらいました。結構な金額とられましたけどやはり自分でやるのは不可能なのであきらめました。
いずれにせよ、1人で作業はかなり大変ですよね。
タッカー
2007/10/22 12:06
>池駄賃先輩
あれ?先輩のHPでエア抜きの記事を読んだ記憶が・・・
ラジエターホース交換でしたっけ?作業内容は同じっすね。
>こすーぎさん
ホンモノのワンウェイのほうが良いに決まってます!
ポンプ改は見た目もダサいし、邪魔臭いですYO!(爆
>kadryoさん
ボクもRZだと数え切れないほどやってますが、クルマは・・・
>タッカーさん
自分でやれば安くできますけど、自己責任になりますしねぇ。
信頼できるメカの人にお願いできればOKじゃないすか?
なんならお手伝いもできますけど(こすーぎさん同伴で)爆
ぱんぱん
2007/10/22 13:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一日掛かっちゃったYO(しかもドジを踏んだ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる