panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑の水面・事後報告

<<   作成日時 : 2007/11/25 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

155の場合、この程度でトラブルと言っていいのかどうかわかりませんが、
駐車場所に緑の小さな水溜りができる「緑の水面」の原因究明と治療を行ないました。

画像
画像

一晩でこの程度の漏れ、しずくがあるのは右Fタイヤ前の低い部分。
この真上にはリザーバータンク、ウオーターポンプと場所的にはイヤーなとこです。
マグライトを使ってとりあえず自分で目視確認したところ、ラジエターやホース類には異常ナシ。
タイミングベルトや補記類のベルトにも濡れた形跡ナシ。あちこちよーく観察してみると・・・
画像

純血アルファV6はこのVバンク間奥に冷却水路があり、ウオーターポンプに繋がっています。
その繋ぎ目がOリングでシールされているらしく、ヘタると漏れることがあるのだそうです。
そーっと覗いてみると・・・
画像

わずかではありますが、滲み出た痕を目視確認。その下には緑の水面も出来ています。

木曜日に主治医にて診察。やはりココだろうとの診断。タンクのキャップ部から圧力をかけて検査。
しかしあまりにも微量&温間時は目視できない状態。
Oリング交換の作業自体はタイミングベルト・ウオーターポンプ交換と同じらしい
交換時期はまだ2万キロ先予定である事を告げると、○暮さんは「これだけ圧力掛けても漏れてこないので大丈夫。次回ベルト交換まで行っちゃおう!」と力強いお言葉
現時点で漏れが微量なので、症状が進行していないかマメに観察していればOK

あと出来る対処方法として「漏れ止めケミカルを入れてみるのも一手かも」とのアドバイス。
入れるならと進められたのはWAKOSのRSLという商品。
これはクーラントと同じ緑の液体で、ただ混ぜて入れておけばいいのだそう。
しばらくすると原因の場所からクーラントと共に漏れ、空気に触れると固化して隙間を塞ぐらしいです。
なんでも同様のタイプの添加剤が、最近の新車(レクサスなど)では水漏れ予防剤として新車から添加されているらしいです。
画像

そのままブチ込めばいいらしいですが、容器に「クーラントと混ぜてから入れて」と書いてあるので、
一応ちょっとだけ抜き取ってから混ぜて添加しました。

そして昨夜の【夜会】出撃前に確認したところ、漏れは見事に止っている様子。ヤッタ
今朝も最確認しましたが、しずくもなく状態は良好。とりあえず作戦成功のようです

このままあと2万キロ・2年以上、様子を観察しながらお付き合いですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
【夜会】お疲れさまでした。
こういうレポって同車ユーザーにはホントに心強いものなんだろうなと思います。
作戦完了おめでとうございます。
takahiro
2007/11/26 01:23
トレビアーン!
取りあえず落ち着いたようでオメデトウございます。
いや、ホント素晴らしいです。
これだけ可愛がっていれば、155君もあと2年位は頑張ってくれるでしょうネ!
まあ、マ・クベ大佐も「ぱんぱんさんの155はあと十年は戦える!」とおっしゃっておりましたので大丈夫かと・・・あ!すいません彼の言うことは(略
ヨンペイ
2007/11/26 01:31
【夜会】お疲れ様でした!
何気に大変なことになってたんですね〜
が、とりあえずは大丈夫なようで何よりです!

次回は・・凍結前に小獅子vs緑蕪したいですね!!
って、タイムじゃないですよ!笑
snakecharmer
URL
2007/11/26 14:18
Oリングなんて数十円〜数百円程度なんでしょうが、その為の工賃が大きすぎますね。
添加剤で先延ばしできるのであれば、それでもいいのかもね。
ビアンコ
URL
2007/11/26 20:55
【夜会】お疲れ様でした。
あー、これですね。漏れてる位置までうちの155と同じっぽいです。二枚目の画像なんて、全く同じ。藁
とりあえず、漏れ止めが効いてヨカッタヨカッタ。
蜻蛉155
URL
2007/11/26 22:33
>takahiroさん
いやあ、この程度のトラブルは経験されているオーナーも少なくないと思います。
でも、様子を見ながら乗るのも会話を楽しむようでいいかも(^^)
>ヨンペイさん
うーん、あのオッサンの大風呂敷はアテになりませんし(爆
アッザムならカーポートにならないかな?(ならねーよ
>snakecharmerさん
寒い中お疲れ様でした。あの台数の155ってどーです?
ホント、獅子さん祭りしたいですねー(タイムアタック!?
昨日、ピカピカにしました。子獅子君も。
>ビアンコさん
ビアンコさんのTSはラジエターからの漏れでしたっけ?
完全修理が気持ちイイのは分かっているのですが、
掛かる工賃から考えると必ずしもベストな選択とは言い難い。
要は「付き合い方」なんだと思いますわ。アルファ道って。
>蜻蛉さん
あら、全く同じ感じでしたか。漏れ箇所も同じですかね?
ここはたまにあるらしいので、タイベル・ウオポン交換でいいでしょう。
RSLってコアに詰まったりしないし、抜いてもカスも残らないからいいらしいですよ。
ぱんぱん
2007/11/26 22:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緑の水面・事後報告 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる