panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS My Favorite Movie

<<   作成日時 : 2007/12/01 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ココをご覧いただいている皆さんは映画はお好きでしょうか?
少なからず影響を受けた、あるいは何度も見に行ってしまったというお気に入り映画ってありますよね。

ボクは中学生の頃から、1人でもよくフラフラと馬車道などへ映画鑑賞へ出掛けたりしていました。
当時は友人とも行ったりしましたが趣味が合わない作品もあるわけで、どうしても観たいと1人で観たり。
結構、いろんな映画を観ましたねぇ。普通は中学生は観ないとだろ?みたいなのも(ポルノじゃないですヨ

数々鑑賞した中で今だに繰り返し観たいほどの映画は限られますが、ボクはこの一本ですかね。

画像
                        TomCruise 「DAYS OF Thunder」

アメリカン・ストックカー「NASCAR」を題材にした、単純明快なストーリーはクルマ版「TOP GUN」
企画段階から関わっているというトム・クルーズが脚本にも口を出しているからなおさらです

物語としては特に工夫もないですし、「あ、そういうことだったのか!」みたいな発見もありません。
ただ、ストックカーがオーバルコースを疾走するシーンは迫力満点で観ていて楽しい!

画像
              主人公のコールがテストで最初に乗るライバル・ラウディの「EXON LUMINA」

画像
                  コールがNASCARにデビューし初優勝までの「CITY LUMINA」

画像
                     待望のスポンサーが付いた「SUPER FLO LUMINA」
このクルマでノリにノっていたコールがライバルのラウディと大事故を起こし病院送りに。

画像
そこで出逢った美人女医・クレアと恋に墜ちる(超ありがち)筋書き。この2人は実生活でも結婚します(後に離婚)

画像
映画に中で、カービルダー兼クルーチーフのハリー(ロバート・デュバル!)がクルマに話し掛けるシーン

画像
                   新たなライバル・ラスとのデイトナ500での最後の死闘

撮影当時(1990年)の現役ドライバー達(キング・リチャード・ぺティやラスティ・ウォレスなど)も出演しています。
劇場で2回、レンタルが始まった日に借りて観て、その払い下げを500円で購入。
昨年にはDVDをオークションで購入。もう何回観たか数え切れません(爆
映画でのラフプレイなどはかなり大袈裟な表現であり実際にはあそこまでやりませんが、
その時々のセリフには思わずニヤニヤしてしまいます。

ただ、もしご覧になる場合は絶対に日本語吹き替えでは観ないでください。
字幕版とはセリフもその意味も全く異なってしまっていますので。

皆さんが観て「それほどのモンかぁ?」とお思いになるかもしれませんが、ボクは単純に好きですねぇ。

昨今は劇場公開から半年、早いものでは3ヶ月ほどでDVDになったりしますので、
なかなかスクリーンまで足を運ぶ事も少なくなっている、このボクであります。

画像
                               スロットカーのセットです
HOスケール(1/64)ではありますが、飾っておきたいわぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
リメンバーミー!

メール着弾しますた。
赤い彗星☆
2007/12/01 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
My Favorite Movie panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる