panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS これで年末年始を乗り切れる!?

<<   作成日時 : 2007/12/17 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

久々の155ネタです

納車以来ずっと気になっていたのが、ボンネット内の燃料ホースの状態。
高圧(供給側)ジョイント部の滲み等もあり、先端(5MMほど)カットとバンド交換でしのいでいました。
しかし、蜻蛉155さんの比較的新しいホースを触って揉んで(爆)みると、明らかに弾力があって柔かい。
対してMy155のホースは・・・カッチンカッチン
ずっと交換をしたいと考えていましたが、メインの2本はバルクヘッドの奥でラインと繋がっている為、
いろんなパーツを外しても作業が大変なのです。手前の3本はDIYもする気が起きるのですが。

というわけで、昨日の午後に主治医に預けて交換作業をしてもらいました。

昨日は朝一で多摩川競艇場にてにしやんぶちょーと待ち合わせ。
毎年恒例の「競艇カレンダー」配布があるため、開門を待って入場。
カレンダーを受け取った後、朝飯に名物「牛炊」をかきこむぶちょー
2〜3レース打っていこうかとも思ったのですが、時間がないので早々に退散。
埼玉へ行くというぶちょーと別れ、帰途につきました。

その足で主治医へ向かい、155を預けて迎えを頼んでおいたカミさんに拾ってもらって帰宅。
作業終了の電話までは自宅でスープラのマスキングと塗装。デカールの最終仕上げと印刷。

ちょうどレッズvsエトワール・サヘル戦が始まる頃に電話があり、そそくさと引き取りへ。
ボンネットを開けて確認。しっかりとした弾力を持った、新しいホースに交換完了です
画像

手前の3本は自分でDIYをするつもりで、余分に50センチ程ホースをもらっておきました。
画像

これでようやく懸案事項に一通り手を入れることができました。
まあ、155に乗ってる限りはこれらを一掃し切ることは無理で、何かしらの覚悟をしながら過ごすのですが

余談ですが、前日の土曜夜にぶちょー・こすーぎさんとミナーモした後に159の集まりを覗いてきました。
RYUJIさん主催のナイトミーティングは3回目を数え、段々とお仲間も増えているようです。
これからも盛況で続くと楽しいです。近々にも【夜会】とも交流が持てるといいですねー

ちなみにこんな雑誌は皆さんご覧にならないですかね?
画像

155、156、159と続く「アルファV6」についての考察記事、159への評価とエールが載っていますよ。
159乗りの方々も立ち読みでもいいので、目を通しておくと楽しいかもしれません。
それで155が欲しくなっても責任は取りませんケド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日はお疲れさまでした。UCGは私も読みましたよ!(立読みですが。。。汗)

うちの155、5万キロ時に一度交換されているのですが(純正ホース)、現在すでに「カチカチ」、じんわり滲んでいる様です(悲)そろそろ、国産のホースに替えたい。。。
こすーぎ
2007/12/17 18:19
あ、私も先程立ち読みしまた〜。
155のシングルカムのV6が一番ええ!
立ち読みしてたらV6が欲しくなちゃったYO。
つーことで、その本は買わないで帰りました。
だから、立ち読みなのね。(笑)
にしやん@ぶちょー
2007/12/17 21:35
UCG、既に購入しましたよ!
みなさん、今ならまだ間に合います。
さあ、妖しいシングルカムの世界へ!(爆)

今日ぱんぱんさん御用達の「主治医」に始めて伺いました。
ロアバーをヒットしたんですが、大事に至らず済みました(^^
諸々の部品手配を依頼したので近々また伺う予定です。
今後は私もお世話になろうと思ってます(^^)/
takuya
2007/12/17 22:06
土曜日はありがとうございました!
UCGは購入済みです。159オーナーズボイスのコーナーに、私登場しております(^^;
コメント2つですが・・・、その他のオーナーもほとんど土曜日のメンバー&その他の地域のメンバーです(笑
実は編集部から依頼があって協力していたのです。。。
RYUJI
URL
2007/12/17 22:23
いやん、触って揉まれちゃった〜!≧(´▽`)≦アハハハ

僕も立ち読み済みです。RYUJIさんが登場していたところまでは読み取れませんでした。もう一度立ち読みしなくちゃ。←買えって!
蜻蛉155
2007/12/17 22:29
土曜日は「おちかれ〜」さまでした!
やはり155は存在感がありますネ!
登場時も明らかに違うサウンドを奏でていました。
実は、あれだけ159が集まっていても、密かに155を見つめていたのはナイショにしておいて下さいネ。| 壁 |д・)
それと、UCGでそんな特集をやっているのですか!?
早速、立ち読みしなくてわっ!!←お前も買えって!!
ヨンペイ
URL
2007/12/18 00:08
>こすーぎさん
ホースは早めに交換したほうがいいかもですね。
ウチのもまだ大丈夫かもしれなかったけど、大事をとって換えましたから。
滲んでいるならなおさらですなー(^^)
>ぶちょー
うふふ、V6をよくご存知なだけに危ないとこでしたな!
せっかく155が記事になってるから買っておいてわ?
>takuyaさん
やっぱり買っちゃった?!ですよねー(^^)
主治医、行かれたのですね。何を頼んできたのでしょ?
レースカー制作などで155にはかなり精通していますから、
いろいろな相談に乗ってもらえていいと思いますYO!
ぱんぱん
2007/12/18 12:37
>RYUJIさん
やっぱり御協力してたんですね。そうじゃないかと思ってました。
コメントは載ってるけど写真がないのは残念でした。
つか、写真だけは断ったのカナ?(^^)
>蜻蛉さん
うん、モミモミしちゃったのよー(^^v
RYUJIさんの名前を見つけた時は「ニヤリ」としちゃったし。
>ヨンペイさん
突然で失礼しました>土曜日
かなり155好きなようですし、159の査定が下がる前に
・・・なんちて(^^)
UCGは159オーナーなら買わないと!
でも余計に155が欲しくなっちゃうかもしれませんよー!
ぱんぱん
2007/12/18 12:45
おつかれさまでした!
燃料系までDIYとは、さすが師匠!
今度の【夜会】で揉み揉みさせてください!曝
takahiro
2007/12/18 21:04
UCGは購入済みです。
別でsoloalfaも、環八の本屋で買いV6についてちょっとお勉強
しました。156、159のV6にじっくり乗ったことないので何ともいえませんが読んだ限りでは、SOHCがまだ磨かれてないダイヤのように荒いけど回せばいいエンジンそんな感じですね。
松永@186/250
2007/12/19 00:06
>takahiroさん
おちかれ〜さんでした!
まだ手前の三本は作業してないんですぅ(汗
と言っても燃圧が抜けるまで慎重にやれば難しくはないです。
もちろん、火気厳禁ですが。【夜会】までにやっておきます!
>松永さん
やっぱ買ってる人多いですなー(^^)
最近は155の記事もめっきり減りましたから、載ってるとつい・・・
ガソリンが高くてやたらと回せませんが、
ボクはV6の低回転のゆらぎも好きなので充分に楽しいです。
ぱんぱん
2007/12/19 18:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これで年末年始を乗り切れる!? panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる