panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 納車から8ヵ月あまり

<<   作成日時 : 2008/02/10 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨年の5月末にPINARELLO GALILEOが納車されてから8ヵ月あまりが経ちました。
こすーぎさんが「SOHO1周年」の記事をアップされていたので、なんとなく思い付きで(^^)

画像
                            写真までマネ

これまでの期間、通勤にはかなり積極的に乗っています。と言っても距離がないのでオドは伸びません。
往復だけだと、たったの7キロしかありません。時間がある時は遠回りしたりして距離を乗ったり。
やはり納車当初は「どのくらい速く走れるのかな」なんて、スピードを出すことばかりしていました。
今はケイデンスを一定に保てるようにペダリングの上達に勤める走り方を意識しています。
11月になってからは休日に乗ることはほとんどなく、もっぱら「通勤スペシャル」と化してます
もう少しで暖かくなってきそうなんで、また夏や秋のように山下公園やら赤レンガに行ってみたいと思ってます。

納車から大きく変更しているパーツは3点。どれも走りに大きく影響するものです。

画像

ハンドルバーとステムはポジションを自分に合わせるために真っ先に換えました。
最初はステムのみを110mm→90mmにしたのですが、バー自体のリーチとドロップが大きいのでバーも変更。
下ハン(あまり持たないけど)時にレバーも近くなり、ブラケットを持っても走りやすくなりました。
その後に憧れの73度ステムを手に入れ、一段とカッコよくなったかな

画像

「バイクの顔」とも言われるクランクは、メインコンポのシマノ105に合わせて変更。50T/39Tです。
ノーマルはMostのコンパクトクランクですがインナーの34Tはほとんど使用していませんでした。
去年の105にはコンパクトの設定がなく(今は有)、52Tでは回し切る脚がないので50T/39Tを選んだ次第。
最近はほとんどの道をインナー39Tで走っています。アウターにする事はあんまりないなあ。重いし

画像

最も走りを変えると言われる足回りは、オークションで落としたシマノR540。ちょっと前の完組ホイールです。
重量はノーマルのMost Duelと大差ナシ。スポーク本数が少なくて見た目は変わりました。
扁平した少ないスポークのおかげか、速度の乗りがよく横風に振られにくくなりました。
しかし見た目の通り剛性が低くて、ダンシングすると左右に振りまくります(爆
時々サイコンのセンサーがマグネットに擦るほどですわ
一度はノーマルに戻したりしていたのですが、リムにステッカーを貼ったりスポークを塗ったりしてまた装着。
タイヤは減るまでは換えないと決めていたので、チューブだけをR'AIRに交換。これだけでも激変でした。

画像

サドルに関しては、納車前からいろいろ物色していたほど「真っ先に換える」つもりだったのですが、
乗って走ってみたらノーマルが思いのほか自分にフィットしたので換えていません。
正しくポジションがセッティングできているからなのか、結構な距離を走ってもお尻は痛くなりません。
見た目にはカッコイイサドルもいっぱいあるので換えてみたいのは山々なんですが、
高いお金を出して自分に合わなかったら悲しいので当分はそのままで。

このGALILEOを買ったおかげで、今まで乗っていたGTを息子に取られてしまったわけですが、
ロードバイクの楽しさを教えてくれたコイツは今のボクには最高の相棒となってくれています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
納車3/4周年、おめでとうございます!(笑)
ガリレオは完成度が高くて、もういぢる所はないんじゃないですか?
あのGTに乗っている息子さんも羨ましいっす!!
こすーぎ
2008/02/11 10:20
記事の1/5も理解出来なかったtakahiroです、曝。
TR1もいじりたいのはやまやまなんですが、先ずはフレ取り行かないと、、と思いつつ今年もはや一月半過ぎましたね〜〜(遠い目)笑。
takahiro
2008/02/13 23:18
>こすーぎさん
中途半端に時に周年もないですわな(汗
最近はほんとに弄る必要性を感じません、実際。
タイヤが減ったら何にしようかな?という程度カナ。
GTは時々診ないとイカンです。ステムとかガタついてるし。
>takahiroさん
ほえ?そんなに専門用語多いかしら(更汗
春(3月)までにフレ取りしといてくださいね。
タマサイ・ポタやりたいので、是非ね!
ぱんぱん
2008/02/14 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
納車から8ヵ月あまり panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる