panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 見晴らしイイのよ〜ん

<<   作成日時 : 2008/02/14 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

月曜にもちょっとした「用事」でオジャマしていた、我が155の主治医「GRATO」さん。

昨年、ツインリンク茂木で行われた「アイドラーズ12h+7分耐久レース」に出場されていました。
詳しい模様は→http://www.grato.co.jp/index2.htmlで。

その出走車両、レース車が↓のアルファ155V6です。店内にずっと「飾って」あります。
画像
画像

かなり細かい所までくまなく手が加えられており、特に軽量化を重視したクルマになっているそうです。
ボクが聞いた限りのお話では、アンダーコートや内装品の撤去の言うに及ばず、配線やボディ各部に至るまで出来る限りのことをやっているんですって。
車重は最初1375kgからのスタート。最終的には1020kgまで、なんと350kg以上の軽量化

画像
トランクを開けていただきましたが、ご覧の通りリアのバルクヘッドも撤去されて代わりにロールケージが。

ドライブしたお二人の話では、耐久性重視でオーバーホールのみのエンジンなのですが、
軽くなったおかげでなかなか速くて凄く走らせ易く楽しいクルマなんだそうです。
ただLSDがトルセン・デフのため、コーナー立ち上がりでアクセルを踏み過ぎるとホイールスピン
駆動系を壊さないようあえて選んだデフなので仕方ないけれど、タイムを出すのなら機械式4ピニオンデフが必要だろうと。

詳しくはお店のHPでこの155の製作記が紹介されていますので、興味のある方は覗いてみてください。

それにしても1tちょいの155V6って、乗ってみたいなあ。どんな動きをするんだろうなぁ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
遅れましたが、先週は乙でした!
いやぁこの店の前を毎日2回通っていた頃が懐かしいでしw

で今ゆうちうぶ見てて走りたくなったので、70年型の新車も納車したし
これから水面へ出撃してきまsu♪
赤い彗星☆
2008/02/16 14:41
>大佐どの
ウィィ〜!昨夜はお疲れっしたーっ!
モーター、ブレークイン同様に空回ししてやると
かなり「戻る」ことが確認できましたので。
F1も先週はかなり伸び負けしてたルノーを彷彿してましたし。
次週は土曜【夜会】ですし、日曜はぶちょーがレースなので
たぶんお休みすると思いまする。
ぱんぱん
2008/02/17 22:19
先週末は乙っした〜っ!
やっぱモーターブレークイン効くみたいねー♪
15年も昔0.001秒を争うHITECHスロット笹下F1GP(笑)参戦時に、当たり前の様にしていた事を思い出しますたww

んで今週末の件了解でし!!
丁度ミニッツしたいと思ってたのでスロットお休みしまーす♪
赤い彗星☆
2008/02/19 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見晴らしイイのよ〜ん panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる