panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS これは・・・カッコイイ!

<<   作成日時 : 2008/02/20 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

RYUJIさんがブログでカーデザインについて取り上げていらっしゃいましたが、
その中でのボクのコメントに「デミオが気になります」と書かれていました。
最近のマツダ(ZOOM ZOOM以降)のデザインは結構お気に入り。
先代アテンザ、デミオ、RX-8にはショールームに出向き実際に試乗してみたり、
「どーしてもミニバンってんならプレマシーかなぁ」なんて、ありもしない想像をしてみたり。
まあ、もろもろ(主に経済的)の事情で購入には至らないワケですが、注目はしています。

タイムリーにも、今日買ったクルマ雑誌(久々!)にコンパクトカーの特集がありました。
スイフトスポーツ、フィットRS、マーチ12SR、デミオ・スポルトの日本車に輸入車数台の試乗記事。
土屋圭一氏が簡単にインプレしていました。だいたいボクの想像してた通りですね。
その記事の片隅に白いクルマの写真が小さく掲載されており、よーく見ると・・・

画像
                                MAZDA2 3Door

おお!?デミオの3ドア
ご存知の通り、現行(3代目)のデミオのボディは初代から続く5ドアハッチバックのみ。
それでも十分にカッコイイデザインだし、実車に触れてみてもマジメに作られているクルマです。
その3ドア版がジュネーブショーで発表されるらしいのです。知らなかった・・・
今どき雑誌に載った写真を見て驚いているなんて、情報化社会から取り残された感が

しかしこの3ドアのデミオ、カッコイイわぁ106の後継に十分なり得るカモ
ボクに決定権は全くないのですが、現行デミオはカミさんも好きだと言っていたのでひょっとすると・・・
当面は欧州専用モデルらしいです。3ドア車は日本では人気ないですもんねぇ。売ればいいのに。

それともっと根本的な問題、それは駐車スペース。
106の全長は3690mm、これで実質限界(ちょっと道に出ている)なんです。
デミオの全長はダウンサイジングしたとはいえ3895mm。205mmの差。
今より20センチも道路に出っ張ったら車庫証明は絶対取れませんわな
そう考えると、Kカー以外には選択肢が少ないんですよねぇ。
日本車ならパッソとかマーチくらいしか入らないし、輸入車では新チンクかパンダ、シトロエンC2か。

そういえば主治医の並びのラテン屋さんにRP-F1履いたカッコイイC2が置いてあるなあ(バカ)

とは言うものの、よほどの事がない限り近い将来に106から乗り換えることはないでしょうね。
小さなトラブルはあっても走りは至って元気そのもの。当分は活躍してくれそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ヽ(´〜`;)う〜ん…
僕も、多分…今年の7月頃に社用車が入れ替えになるんですが…
今乗ってる旧デミオ(DY)の流れで、現行デミオにならないかと…( ̄▽ ̄) ニヤ

まだ、値引きはうすいようなので…夏頃までに大幅値引きして欲しいなぁ〜(笑)
kadryo♪
URL
2008/02/20 17:07
私も、デミオのデザインはすごく好きです。
マツダ自体、ミニバン、SUVでもデザインを非常に重視してスタイリッシュなクルマに仕上げていますね。
個人的に国産メーカでは一番だと思っています。
#106
155買う候補にありました。しかし長い目で見たとき、ちょっと狭すぎると思い断念しました。プジョーもどんどん大きくなっているので、もう106くらいの軽量コンパクトは期待できないかな
松永@186/250
2008/02/20 22:45
小さなポルシェ Smart for Tow なんてどう?
全長2720mm!
置き場があれば、家に欲しい!
びおごん
2008/02/20 23:09
ボクも雑誌でみてましたが、この3ドアハッチはカッコイイですよね〜!
最近の若い人は本当にクルマに興味が無いみたいですが、トヨタの箱みたいなクルマに乗るくらいなら、デミオをボーイズレーサー風にして乗れば良いのにと思います。

ボクらの若い頃のファミリアみたいに、デミオが若い人のブームになればお洒落なのにと思ってしまいます。。。(^^;
RYUJI
URL
2008/02/21 10:54
デミオいいですねぇ〜。
私もすごく好きです。

パッソってTRDのヤツありましたよね?あとストーリア(大発?)のX4とか。
気になります。

106を手放される時には、ぜひともお声掛け下さい。(^_^)v
Eiji
2008/02/21 13:47
>kadryoさん
お〜、新デミオになるといいですねぇ。
仕事用でもキライなクルマには乗りたくないですし。
>松永さん
いやあ、まだお子さんが一人なら106でも余裕ですよ!
ウチは今でも夫婦&子供二人と荷物積んで出掛けますし。
106の後継車はちょっと無理かなー。207もデカいし。
>びおごん
スマートって・・・二人しか乗れネーじゃん!?
ならスズキのツインでいいよ(^^)
>RYUJIさん
同感ですねー。今の若いモンはクルマより携帯ですから。
売れないからと安くて走りのいいクルマを絶滅させてしまった
メーカーの責任は大きいでしょう。
もっと、一目見ただけで誰もが「スゲー!」と振り返るような
カッコイイクルマを作らないと、お先真っ暗です。
R35GT-R程度じゃあ、携帯画面から目を奪えませんゼ!
>Eijiさん
ストーリアX4は一瞬買おうと思ったけど、中古で130万とかしてたので流石に・・・(汗
ブーンX4もコミコミで250万くらいするの知ってた!?
残念ですが106はツブれるまで乗るつもりのようです>妻
ぱんぱん
2008/02/21 21:44
マツダのデザインは全車種に一貫性があって、会社の姿勢そのものも好きです♪

最近見たコンパクトカーで、イプシロンのMOMOデザインのブラックとマットブラックの組み合わせのものがとってもかっこよかったですYO!  サイズ的にちょうど良いのでは (^^) 
ceramica
2008/02/22 07:22
マツダのデザインって塊感があって、私も好きですね。
大抵の日本車は薄っぺらいデザインですから。
特にホ○ダ!! どうしちゃったのでしょうか?
ワンダーシビックの頃が懐かしいです。
さすらい野郎
URL
2008/02/22 18:33
>ceramicaさん
イプシロンに比べたら106ってモロにコンサバですが、
カミさん意外と「飛んだデザイン」には行かないみたい。
つか、106が動かなくならない限りは次期機のことなんて考えてないですね(^^;
>さすらいさん
そうそう、塊感って表現はピッタリかもです。
ちゃんと面が繋がっていて、小さくても存在感があるし。
ホ○ダ、いいのはエンジンだけになっちゃいましたよねぇ。
大昔に戻っただけか・・・(爆
ぱんぱん
2008/02/22 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これは・・・カッコイイ! panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる