panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 下棒キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

<<   作成日時 : 2008/03/27 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

【夜会】でものじさん達と話していた「ロアバー」が、昨夜届きました。

画像
画像


箱の中は曲がったステンの丸棒とボルト・スペーサー2個づつだけなので、軽くてスカスカ
早速155に付けてやろうと下に潜ってみたものの、取り付け部のボルト頭は15mm。
画像

手持ちの15mm片目片口スパナは自転車整備用に買った物で短くてトルクが掛けられず
ナメたらシャレにならんので、ココはちゃんとした工具を用意してから作業することにしました。

そして今日の仕事中に工具を入手。
画像
               イタリアン・ネジを信用できず12角だとナメそうなので、6角タイプをチョイス。
他にメガネも用意していざ作業に入ります。

画像
        サブフレームを1G状態に保つためにジャッキアップせず、自作のスロープに乗せます。

あとは下に潜って例の15mmボルトを外し、ロアバーを当てがって付属のスペーサーを挟んでボルト締め。
しかしこの状態でオイルパンとバーのクリアランスは2mm弱エンジンが揺れたら・・・
また上げてやり直すのも面倒なので、手持ちにワッシャーを2枚入れてさらに3mmほど下げました。

画像
                            これでクリアランス約4mmほど

キッチリとボルトを締めて作業終了。スロープからクルマを下ろします。
路面とのクリアランスは↓の通り。等長パイプとほぼ同じなので以前からもそれほど変わっていません。
画像


風呂に入ってから早速試走に近所を一周してみました。
皆さんが「車庫から動かしただけで違うのが分かるYO!」と聞いてワクワクしながら動かします。
しかしボクが鈍感なのか、ボディがまだそれほどユルんでいないからなのか(オド35000km)、
正直あまり実感できませんでした

ゆっくりと走り出し、幹線道路に出てから少し速度を上げていくと確かにしっかり感がハンドルに伝わってきます。
その速度で多少ラフに車線変更してみると、オオオッというくらい反応が早くなっていました。
明らかに初期反応が鋭くなっており、アルファロメオらしいクイックなハンドリングっぽいです。
タイヤがちゃんと仕事ができるようになって、リアの動きも違いますね。
ハンドルを切った状態での遊びが以前はダラダラと多めだったのに対し、
ロアバー装着後はその遊びも少なめになったみたいで、ちょっと切り足すようにしてもちゃんとついてきます。
一番イヤだったスロットルオフ時のふらつき感もほとんど感じられないですね。

もう少し高い速度での巡航や箱根のコーナーでどのくらい違うのか、好みの味に近づいてくれたのか。
試してみたくて仕方にゃいっス



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
w( ̄o ̄)w オオー!
下棒装着おめでとうございます。
何にも棒が無い状態では、ちょっとしたコーナーでも修正舵をチョコチョコと当てなきゃ回りきれないんですけど、棒が着くといきなり剛性感がUPして楽しさ倍増しますよね。僕も装着時には非常に嬉しくなった思い出があります。
さて、どこに走りに行きましょうか?
みなーも??(爆
蜻蛉155
2008/03/27 23:49
相変わらず作業が早いスね!
装着おめでとうございます。
私は上棒派なので今度試乗させてね〜
にしやん@ぶちょー
2008/03/28 00:44
自作スロープ凄いです!
ハンドリングが変わるとわくわくしますよね。
楽しみですね〜箱根とか、、笑。
takahiro
2008/03/28 02:13
さすが、お見事です!
自作スロープといい、工具選定といい、弟子入りさせて下さい。
応答性がよくなると、ちょっとしたコーナーも楽しくなるというのはもちろんのこと安全性という面でも重要ですよネ。
最後になりましたが、「ロアバー」装着おめでとうございます!
ヨンペイ
2008/03/28 02:44
自分はタワーバー(上棒)入れてます。ロアバーの方が違いがわかりやすいのかな?タワーバーの効果はどのくらいあったのか今ではあまり覚えていません。
無事装着できて効果まで確認できてよかったですね。
Nogu
2008/03/28 10:34
>蜻蛉さん
そそ、なんか「シャキッ」とした感じかな?
ミナーモのSCJで試してみたいっス(爆
>ぶちょー
上棒だけってのも体験してみたいなぁ。
っつか、ぶちょーのTSってまだ乗せてもらった事なかったよねぇ。
>takahiroさん
スロープは角材をナナメカットしただけなので(^^;
それも従弟にやらせた(^^v
>ヨンペイさん
弟子を取れるほどの甲斐性はありましぇん(爆
緊急回避性能が上がったといえば経費として認めてもらえるかしら。
159は元々しっかりしたボディだし、棒の類いは必要無さそうですネ。
>Noguさん
V6にタワーバー付けると整備性が悪化しそうなのでね(^^;
脚が柔らかい(アイバッハのみ)なので、このくらいで十分かなと。
「ボディには逃がしが必要だ」と高木社長も言っていますし(爆
ガチガチボディはレガシィで懲りてますので(苦笑
ぱんぱん
2008/03/29 09:50
下棒装着おめでとうございます。
以前、スクー●ェリ●ベル●ィーのを付けていました。
今は、フロアバーがあるので外してしまいましたが、ノーマルには
これくらいが丁度良いですね。あまりガチガチにしても、乗ってる本人が疲れてしまい、内装のキシミ音が出そうだしね。
松永@186/250
2008/03/29 23:26
>松永さん
ありがとうございます!
松永さんのも「横棒」入ってるんでしたね。
あれも相当よさそうなのですが、お値段もいいので・・・
当面は下棒だけで満足なので、このままで行きます!
ぱんぱん
2008/03/30 23:37
私の愛車、ミ○にも2本のロアアームバーが入ってます。
1本目では、やはりハンドルが重くなりましたが
高速からのブレーキング時にハンドルが安定しました。
2本目でかなり剛性は上がりましたが、心配していた通り
曲がりにくくなったようです。(椿ラインの上りでテストした結果)
剛性が上がった分、ブッシュ類への負担が心配です。
リンくん
2008/04/29 13:07
>リンくん
はじめまして!…って○ちゃんでしょ!?
誰か最初わからなかったです。コメント内容から推理して(^^:
ミ○の下棒の二本目はリア用ですよね?やっぱ曲がらないか…
ボディのねじれって大切なんですよねぇ(高木社長談
ぱんぱん
2008/04/30 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下棒キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる