panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS クラッチフルード交換の巻〜

<<   作成日時 : 2008/03/04 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

すいません。私、「パワステフルード交換の巻」でウソを書いてしまいました
他の油脂類は全部換えてるなどと書きましたが、クラッチのフルードは手付かずでした。

画像
                            こすーぎさん、画像拝借いたしました

パッド交換の際にブレーキフルードは交換しているのですが、タンクが共用とはいえクラッチは触っていません。
ココも特に異常や違和感を感じたワケではないですが、納車から2年間一度も換えていない所。
今日も早く帰宅できたので、早速作業開始したら・・・ポツポツと雨が
ノーズを軒下に突っ込んでいたので、なんとか作業を続行することはできました。

しかし不覚なことに、7mmのメガネを用意するのを忘れていたのに気付いたのはバッテリーを外した後。
どうにかならないかと捜した工具の中に、ラジコン用のプラグレンチを発見
先に7mmのソケットで緩めた後、バルブの開け閉めはプラグレンチでやっちゃいました。

しかし作業性を確保する為にバッテリー・トレイを外したので、思ってたより時間が掛かってしまいました。
それでも約70分ほどで作業完了。しかし、出てきた古いフルードは汚いの一言。
なんかゴムの切れ端みたいなサビみたいな浮遊物まで出てくる出てくる・・・
やった甲斐あって、クラッチのフィールは凄く良い感じになってくれました。

次回はトレイを外さずに出来るよう、7mmのメガネレンチを買っておかなくちゃね

#追記
今朝走ってみたところ、スムースになったからか遊びが増えたような感じがして思わずこすーぎさんにで相談しちゃいました。
レリーズシリンダーからの液漏れもない事は確認できてますし、クラッチの切れそのものはむしろ良くなっているので大丈夫だろうと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
納車されて2年ですか、月日が経つのが早いですね。
あ、来月うちの155君は車検でした。
にしやん@ぶちょー
2008/03/05 04:26
ん?…(°_。) ? (。_°)
考えたこともなかったんだけど
もしかして…構造上、セレもクラッチオイルがあるのか…(汗)
今度、チェックしてみよ…σ(^◇^;)ポリポリ
kadryo♪
URL
2008/03/05 08:55
>ぶちょー
そうそう、もう二年ですヨ。早いなあ。
TS君は無事に通りそうですか?>車検
>kadryoさん
セレにも作動油ってのがあると聞いた事ありますけど・・・
クラッチフルードも兼ねているのかな?
ぱんぱん
2008/03/05 17:59
そうそう、バッテリートレイ外すのって、結構面倒なんですよね。裏側にボルトが隠れてて(^^;

ぱんぱん号が2年ということは、うちも2年ですな。
月日が経つのはあっという間ですねー。(懐)
こすーぎ
2008/03/06 00:41
>こすーぎさん
そですねー、お互いにちょうど二年です!
昨日、新横浜で品川ナンバーの白銀155を見ましたYO!
ウルティモだし一瞬こすーぎさんかと思っちゃった(^^;
ぱんぱん
2008/03/06 12:38
へぇー、2年経ちましたか。
こすーぎさんと同じでバッテリートレイが、やっかいですね。
でも、エア抜きした時の古いフルードが真っ黒だとすっきり
するのは私だけかな・・・?
ちなみにあと1週間で、うちのは満6年になりますよ。
松永@186/250
2008/03/06 23:16
バッテリートレイを外すのが面倒で、Dラーに交換をお願いしたクチです。
ウチの155も来月二度目の車検です。この4年色々あったなぁ〜(総額で幾らかは怖くて計算できません)。
蜻蛉155
2008/03/06 23:39
>松永さん
へぇー、もう二年っス(^^)早いねぇ。
B/Tトレイの下のボルト、ウチのBETAが入らないんです(悲
真っ黒のフルードがキレイになったから嬉しいケド。
>蜻蛉さん
今度ヤル時に一緒にヤル?2人でなら一時間でOKよん!
ぱんぱん
2008/03/07 09:23
家のは10年目ですが交換していないと思います。ディーラーの1年点検や車検では交換項目に入っていなかったと思います。どんなことになってるのか怖くて見れません。今年の1年点検のときに交換してもらおうかな?
Nogu
2008/03/09 18:54
>Noguさん
10年でレリーズの交換歴もないとすると、きっとかなり汚れていますよ。
ブレーキフルード共用なので、水分を吸っているとレリーズ内が錆びてしまい、突然スッポ抜けちゃうとか(怖っ!
そうなると路上で不動になること確実ですので、早めに実施されることをオススメいたしますです。

ぱんぱん
2008/03/09 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラッチフルード交換の巻〜 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる