panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS つっかえ棒とか・・・

<<   作成日時 : 2008/03/12 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

155の納車から2年間、気が付いてはいましたが手を付けずにいた事があります。
前車のレガシィは国産車の中(当時比較)では比較的しっかりとしたボディだったと思っていますが、
155に乗ってみて気が付いた「ユルさ」というか、直進安定性などを含めた曖昧なボディ。
街中を普通に移動するような走り方でも、安定性というか直進性が頼りないと感じる事しばしば。

各社から強化バーの類いがいろいろとリリースされているのも知っていましたが、
考えあってこのクルマのことを自分なりに理解した上で判断しようと決めていました。
レガシィの時に前後左右にバーを渡して固めた上でサスペンションも弄ったものの、
結局は売る前にすべて外したノーマル状態の乗り味が最高に良かった。
こんな経験から、情報に頼って手当たり次第にバーを付けて固めても同じ轍を踏むなと躊躇してました。
3月でちょうど2年。そろそろちょっとした補強パーツを試してみてもいい頃かもしれません。
幸いにも155乗りの諸先輩方が豊富な情報をお持ちなので、参考にさせていただいています。

最初は効果が高いというミナーバのフロアサポートバーをいの一番にと考えていたのですが、
順番としてはフロントの上下バーのほうが先かなー、と思い直しています。
さらにストラットタワーバーとロアバーに関しても、それぞれ単品がいいとか両方付けるのがいいとか、
オーナーやその主治医によって意見が割れているみたいなんですよね。

もうこうなってくるとボクには情報過多の状態判断が出来なくなってしまいます。
編集長さんまさんが皆さんの意見やインプレをまとめてくれているので、それを一通り読ませていただき・・・

画像
                            OVER RACING LOWER BAR TYPE-2

最初はコレあたりから逝ってみようかと考えています。
ロアバーはロードクリアランスが減ってしまい、路面や突起物にヒットさせてしまう事例が多くあります。
ボクの155は等長フロントパイプが付いているせいで元々地上高には余裕がないので、
ロアバーを付けても注意するのは今までと変わらないし。
まあ、今月末あたり主治医にも相談して付けるかどうか決めようと思っています。

あ、どなたか「V6用等長パイプ対応ロアバーが余っているよー」という方がいらっしゃれば、
適価にて引き取らせていただきますよ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
試してみたいならお貸ししましょうか?
もちろんお譲りするつもりは全くありませんが(笑)
のじ@10気筒
2008/03/13 00:21
やはり、ソコからなんですねぇ〜( ̄▽ ̄) ニヤ
156も、まずはソコから固めろ!と言われていますが…
タワーバーの方が、見た目に嬉しいしなぁ〜
有り余る資金があるわけじゃなし…どうしよう…(;^_^A アセアセ
kadryo♪
URL
2008/03/13 00:58
>のじさん
ウフフ、お借りしても返すのがいつになっても知りませんゼ!
取り付ける時は1G状態でないとうまくないですよね?
あとオイル交換の時は邪魔になったりしませんかしら?
>kadryoさん
このへんは155も156もあんまり変わってないみたいですしねぇ。
タワーバーってあんまり欲しいと思わないんですよ。
あのあたりに壊れる確率が高い部品が多くあるんで(^^;
イチイチ外すのも面倒ですからね。
ぱんぱん
2008/03/13 12:46
いよいよ「闘うアルファロメオ!」モードに突入ですか?(ニヤリ)>「Alfa&ROMEO」昨日やっとゆっくり読めました(^^)

145時代に上棒、下棒入れたりしましたが、155では意図的に補強関係パーツは入れないことにしてます。
っていうか、初期化パーツの交換で手いっぱいって感じです(笑)
こすーぎ
2008/03/13 18:54
>こすーぎさん
そんな、闘うだなんて!まったりしたいだけ>高速でも

ボクも補強しなかったのはある意味「意図的」だったのだけど、
スロットル・オフ時のステアフィールが頼りないんでねぇ。
アライメント(トーだけ)は確実にズレてるとは思いますけど(汗
ローダウンするとトーは開くんですよね?
ぱんぱん
2008/03/13 22:15
お、とうとう手を出すのですね。僕も最初に手をつけたのは、前後の下棒でした。
前下棒:Scuderia Verdy製、後下棒:Orque製。
装着後すぐに剛性感アップを感じ取れましたよ。一度ウチの155運転してみます?
蜻蛉155
2008/03/13 23:54
ロアバー、はげしくオススメします!
オイラは納車時に前オーナーがつけたものがあったんですが、ヒットしてしまったので外しました。
そしたら途端にギシギシミシミシ、ステアフィールも鈍くなるし( ̄□ ̄;)!!
近いうちにまた付けようと思ってます。
takuya
2008/03/13 23:57
>蜻蛉さん
下棒フル装備の蜻蛉号とウチの155君じゃだいぶ違うでしょねー。
とりあえず試乗前にF下棒以外を外してきてくださいな(^^)
F下棒だけを外してきてボクに渡すって方法もありますな!
>takuyaさん
うーん、【夜会】メンバーでロアバー装備率って何%?
やはり付ければかなり効果を期待できそうですねぇ。
給料出たら頼みに行こうっと♪
ぱんぱん
2008/03/14 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つっかえ棒とか・・・ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる