panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキローター修正の巻

<<   作成日時 : 2008/03/24 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

以前からずっと気になっていたものの、手付かずのままだった106のブレーキ。
納車直後にディスクローターとパッドを全交換していますが、しばらくしてからその症状は出始めました。
ペダルを踏んでいくと制動感にムラがあり、足の裏に軽くキックバックが出ることも。
症状からして典型的な「ディスクローターの歪み・反り」があるのだろうと思っていました。

危険を感じるほど車体がブレるとか、制動距離が伸びている感じはなかったので様子を見ていましたが・・・
一向に消える気配は無いし、いよいよ我慢出来なくなってきたので主治医に相談。
アドバイスに従い、試しにノーマルのローターを付け換えてみるとピタっと収まりました。
間違いなくローターが反っているだろうとの結論に達し、研磨に出すことにしました。

先週の金曜に主治医に預け、今夜には仕上がっていましたのでとっとと引き取ってきました。
画像

二枚ともキレイに研磨されています。反っていたのはフロント右側のローターで、かなり反っていたらしい。
元々入っていたスリットは深さにしてコンマ3〜4mmなのですが、反った分を削ったら消えました

画像

帰宅後にチャッチャと取り替えてやりました。これで本来のブレーキフィールに戻ってくれるでしょう。

#追記
今朝、カミさんが走ったところでは見事に治っているようです今夜ちょっと乗ってみよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら、ぱんぱんさんの仕事の早さというか、行動力には驚かされます。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ス・テ・キ
ところで、こういった作業をされる時ってトルクレンチが必要と思っておりますが、皆様、普通に持っているものなのでしょうか?
ヨンペイ
2008/03/25 02:54
>ヨンペイさん
いやいや、このくらいならジャッキアップすればすぐです。

トルクレンチはエンジン組み(RZなど)の小トルク用に一本と、
ホイールナット締め付けなど大トルク用に一本持ってます。
対応トルク範囲が狭いほうが正確かもしれません。
でもそれほど頻繁には使わないですよ。
ぱんぱん
2008/03/26 09:19
さすがはぱんぱん師匠!
やはり燃料系とブレーキ系は怖くて触れないっす。
当たらなければどうということはないのかも知れませんが、(笑)
takahiro@携帯
2008/03/26 13:52
反った分を削ったら、スリットが消えてしまうなんて・・・
奥様のハードブレーキングの所為??
蜻蛉155
2008/03/26 21:08
典型的なブレーキジャダーですね。ローターの初期の振れ制度が悪かったのでしょうね。
黒豆号も復活しました。いつか宮が瀬で黄獅子君と撮影開始たいですね。
僕もRZ所有者です。といっても50CCですが・・・26年前のバイク15年前から不動車ですそこで、レストア始めました。
Nogu
2008/03/27 10:32
>takahiroさん
「気休めかもしれませんが、大佐なら出来ます!」
と言ってくれる兵士が・・・いませんが(汗
意外と道具があれば難しい作業じゃないスからね。
>蜻蛉さん
ブレーキングで反らせたとしたら、どんなツッコミやねん?!
最初の組付け精度が甘かったんだと思います。
ララァに導いてもらえばよかった・・・
>Noguさん
ローターが最初から反っていたのか?組み方が悪かったのか?
今となってはわかりませんが、研磨後はバッチリです。
黒豆君で宮が瀬に行く際には是非声をかけてくださいね。
RZ50はボクも乗ってましたよ!
タンク内部やラジエターが無事ならいいですね。
ぱんぱん
2008/03/27 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブレーキローター修正の巻 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる