panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「連鎖反応」と申しますか・・・

<<   作成日時 : 2008/04/30 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨年5月に手元に届いてから積極的に乗っているガリレオですが、ちょっとづつパーツ交換モディファイが進んでます。

画像


仕事で外を回っている途中にお店を覗いたりもしてるワケですが、時々寄る中古バイク・パーツ屋であるモノを発見
シートピラーというサドルが付いている柱なんですが、これがカーボンファイバー製のモノが軽くてカッコイイ
ピナレロの独自ブランド「MOst」のカーボン・シートピラーが置いてあったのです。完成車から外したらしくほぼ未使用状態。
価格は定価の半値以下。手に取った瞬間ヨダレを押さえ切れません( ゚д゚)ホスィ…
RYUJIさんが159のインパネにカーボンファイバーを張り巡らせてニタニタしているとの怪情報もありますし
しかし月末の為に財布が軽すぎるほど軽かったのでその場での購入を断念。給料日後にまだあったら買うと決めました。

そして一週間後にそのお店に行ってみると、見事に残っていてくれました。
有名パーツメーカー製だったりすればすぐに売れてしまうのでしょうが、ピナレロ純正というのであまり人気がない模様。
ボクはそんなに気にしないし、作りもとてもキレイだと思えたので購入いたしました。すごく軽いし。

自宅にてガリレオに合わせてみたのですが、サドルが純正ノーマルなのでイマイチ雰囲気がちぐはぐに見えちゃいます。
先日のタマサイポタでこすーぎ号(TREK SOHO)のSLRを試させていただいてから、サドルも交換してみたいなーと思っていたので
ここは一発サドルも何か手に入れて一緒に交換しちゃおう!という結論に達しました

自転車のサドルと言っても本当にいろんなモノがありまして、価格も高いモノは3万円オーバーなんてのもある
シートピラーを買ってしまったので予算はおのずと絞られてきます。欲しいと思っていたサドルをはじめ、ユーロ高で軒並み値上げ
しかし適当な価格で探してもピンとくるサドルがなく、やはりヘンな妥協はしたくないので中古も視野に入れて探します。
前から欲しかったサドルはどうもあまり評判が良くないらしくあまり売れていなくて中古の流通量も少ない。
しかもたまに見つけても定価が高いので買い得感がないんです。

他にサドル2〜3種に絞って探していたらヤフオクでよさそうなのを発見。監視体制に入ります。
そしてその中の一点に狙いを絞り、なんとか落札に成功昨日の晩にピラーとサドルが揃いました。

画像
                         Selle ITALIA SLR & MOst TAIL C-MAX

届いたサドルはこすーぎさんのSOHOに付いているのと同じSLRですが、意識的にグラフィック違いを選びました。
多少の使用感はありますが、傷や破れはなく程度良好。薄くてカッコイイです

画像

重量はというと、ノーマルのMOstサドルが330gに対しSLRは実測値145gピラーはノーマル450gに対しカーボン195g
合計するとマイナス440gも計量です。バイクで一番高い位置のパーツなので、影響は少なくないかも。

画像
   ノーマルサドルの高さや後退幅を計り、ピラーを抜いてカーボンピラーに交換してSLRを載せてやります。

座面を路面と平行になるようセットして跨って高さを再チェック。一応のセッティングで走ってみました。
若干ですが前よりサドル座面が高い&後ろに感じます。少しづつ動かして調整していきたいです。

画像

うーん、こすーぎ号もサドルが薄くてメチャカッコよかったけど、我がガリレオも雰囲気が変わったかな
コイツで走るのがますます楽しくなってきました。連休のうち半日くらいはどこかに走りに行きたいなぁ。

そういえば、ガソリンが来月から値上がりしますねぇヽ(TдT)ノアーウ…
みみっちくも155のタンクを昨日の晩に満腹にしてやりました。社用車も二台満腹に┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
155に乗って走ること自体は楽しいので止められませんが、本当にハイオク\170オーバーなんて値段じゃ、
近所に買い物とかちょっとした用事には使えませんね。
天気さえ良ければ通勤に乗って行くこともほとんどなくなってはいたんですが、いよいよ乗る機会は減りそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱピナレロはかっこいいー。
で、サドルとピラーに行きましたね。ココから散財が始まるのです。笑
サドルは合う物が見つかるまで20個近く買った記憶が・・・。汗
ピラーはカッコ良ければすべてよし!と言う事で僕のピラーは20年以上前のカンパだったりします(激重)
池駄賃
2008/05/01 07:22
ほっほー、またオソロが増えましたね〜。
やはりSLRはロードに似合いますなー。
こうなったら僕もガリレオ君をお招きするしかないか、、、、なーんて、なかなか手が出ないっす。。。(^^;
こすーぎ
2008/05/01 18:53
>池駄賃先輩
散財>あ、やっぱり?そんな予感がしてました(汗
今ンとこSLRに特別な違和感は感じていないですが、
そこそこの距離を連続して走ってみないとなんともです。
ピラー、実はボクもカッコ優先で買っちゃいました(^^;
>こすーぎさん
ちょっとだけ違うけど、またオソロなんですぅ!
ロードもそろそろ逝ってもいい時期なんじゃ?(ニヤリ
ココはひとつ、カーボンバイクでお願いします(乗ってみたいし
ぱんぱん
2008/05/01 22:54
いいですねぇ、このピラーとSLR。
私のビアンキはピラーもカンパにしてあります。
さすがに、クロモリフレームにカーボンは似合わないでしょう。(笑)
セライタリアは軽くてよいですよね。
今度見せてください。
タッカー
2008/05/02 10:49
>タッカーさん
ビアンキはカンパ組みでしたよねー。
SRAMもですが、シマノと違う操作感覚は新鮮です。
タッカーさんはボクと体格差が少ないので
お互いのバイクをすぐに試し乗りできて楽しいですよね。
またポタオフした時に試乗してやってください!
ぱんぱん
2008/05/03 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「連鎖反応」と申しますか・・・ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる