panpanの10輪&BoatRace・Diary

zoom RSS 2008GW・総括その2「バイク三昧の二日間」

<<   作成日時 : 2008/05/06 21:54   >>

今年のGW後半二日間は愛車・ガリレオに跨り、時間と天候の許す限り走り回っていました。

5月5日は予報が大きくハズレて朝から曇天。せめて降水確率が低ければ足を伸ばせるんだけど・・・
仕方ないので降ってきてもすぐに帰れる範囲でウロウロすることにしました。

新横浜公園内の「さんかくはし」までウォームアップ
この橋はテレビドラマ「プライド」でキムタクと竹内結子が撮影で訪れた場所。なんか派手なイルミネーションで飾ってたっけ。
ここから鶴見川サイクリングコースを東へ進み、下末吉で一般道路に出ます。南下して一山超えるとトレッサ横浜。
ココは二回ほど来ていますが、テナントの自転車ショップで試乗車を発見
                             スペシャライズド
モデル名は・・・忘れましたフルカーボンのフレームで、フォークとシートステイにゼルツとかいう仕掛けが。
申し込みをして、10分くらい近所を走ってみました。例のゼルツという衝撃吸収構造がうまく機能しているのか、乗り心地がすこぶる良い
ちょっとサドル高が低すぎてうまく漕げなかったのが悔やまれますが、SRAMのシフト感も小気味良く軽くていいバイクでした。
                          フルクラム・レーシング5EVO
ホントはコイツの感じを確かめたくて乗ったようなモンだったのですが、カンパ系列のメーカーということでフリーの音が盛大です。
ここらへんは静かなシマノやマヴィックと好みが分かれるとこなんでしょうねぇ。ぼくはどっちも好きですが。
店に戻ってタイヤのエア圧を聞くと、どうやらだいぶ低かった模様。どうりで乗り心地が良かったわけです(苦笑
時間は正午前になっており、この後は昼飯を食べに来た道を戻って一旦帰宅しました。

昼食後にカミさんのルイガノのサドルをセッティングしに日産スタジアム周辺へ。
「最近乗るとケツが痛い」と申しておりましたので、ボクのガリレオから外したMOstのサドルをセットしてみたのです。
違和感を感じたらすぐに停車して微調整。これを繰り返していくうちに本人も納得の位置を探し出して

雨が落ちてくる直前まで、グルグルと周回して最終チェック。帰宅直後に降り出しました

つづく・・・

私もGTのハンドルをカーボンに変えましたが、ハンドルだけでも乗り心地が全然変わりました。
やっぱり高いだけあって、カーボンはいいですね。
タッカー
2008/05/07 12:14
こどもの日は天気怪しかったですもんねぇ。
うちでは、息子に当日「子供の日だけど何がしたい?」って聞いたら、「天気悪いしゴロゴロしてたい」と言われ、希望通りゴロゴロしてました(笑)
こすーぎ
2008/05/07 20:14
>タッカーさん
おお、カーボンバーですか!いいスねぇ。
ハンドルは軽くなるとハンドリングも変わるし。
見た目もうちょい見えるといいんですがね>ロード

>こすーぎさん
雲行きが怪しいと誰も誘えないんですよねぇ。
画伯もゴロゴロしたいなんてシブイことおっしゃる(爆
ぱんぱん
2008/05/08 12:32

2008GW・総括その2「バイク三昧の二日間」 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ