panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS オール・リセット!?

<<   作成日時 : 2008/05/19 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

土曜日の午後、久しぶり(と言っても3日ぶり)に155で出掛けるためにキーを捻ったら・・・

各種ランプが弱々しく光るものの、なんかいつもと違う。イヤーな感じです。
セルを回そうともう一段捻ってみたら、ランプがオールブラックF1のスタートじゃねーっての
オマケに全電源が落ちたみたいに、オーディオのメモリーや時計がリセットされちゃいました

画像


バッテリーが怪しいのはすぐに分かりますが、まずは端子の接触具合からチェックしました。
一度端子を抜いてからワイヤーブラシやサンドペーパーで磨き、再接続。そしてキーを捻ると・・・
「フォン」と元気よくセルが回ってV6始動
納車から二年以上経っていますし、その時に新品だったわけではないと思いますのでそろそろ注意しないとですね。


オマケ 最近見たクルマ達

画像
                                 155V6
「FORMULA」ステッカーが貼られています。OZを履きDTMタイプマフラーで、音からしてFパイはノーマルでしょうか。

画像
                             山梨ナンバーのC240
                   なんか、マフラーからスゴイ煙が出てるんですけど
画像
                           走り出すとこんな感じです
完全にエンジン逝っちゃってますね。オイル交換しなかったのか、オーバーレブさせちゃったのか。
って、そもそも最近のATでオーバーレブさせられるのかいな
                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ、そんなことで直っちゃうんですか??(笑)
いずれにせよ2年以上はそろそろやばい時期かもしれませんね。
でも大抵バッテリーって突然死が多いですよねぇ、困ったことに。
タッカー
2008/05/19 21:41
僕の155のバッテリーも二年を超えました。時々微妙に掛かりが悪かったりします。そろそろなのかなぁ?

C240・・・煙幕装置稼働中って感じですね。狼煙か??
蜻蛉155
2008/05/19 22:07
このバッテリー、某ネット通販ショップで売っているU社のBブランドですかね?
私はそのバッテリーなら155で4年間使ったんですけど、端子の接触不良をよく起こしました。
ちょうど2年前にドイツB社のバッテリーの換えたら1度も起こりませんよ。
価格だって安かったしさ。
詳しくは http://plaza.rakuten.co.jp/155nold/diary/200605050000/
ビアンコ
URL
2008/05/19 23:10
納車時期はぱんぱんさんと同じなのに、すでに2回新品買ってる自分って。。。(汗)1回目は納車時、2回目は去年の年末ですね。
私の場合は不注意でバッテリー上がりをさせてるから仕方ないですけど、年末新品に交換した時には、すこぶる調子が良くなりました。現代の車は電気で動いているなーって実感しました。
こすーぎ
2008/05/20 00:15
家のは10年経ちますがバッテリー交換は1回だけです。
今のバッテリーは何年使ったのかよく分りません。
おまけに年間2000キロも乗らないのでどうなってる事やら・・・
そろそろ交換しないと突然ダメになりそうで怖いです。
Nogu
2008/05/20 16:38
>タッカーさん
先日もお隣のウィッシュのB/Tあがりをお世話したばかり・・・
まさに「明日は我が身」ですわ〜(> <)

>蜻蛉さん
ボクらは毎日乗ってるクルマよりB/Tには厳しいはずです。
ある朝、突然「ブラックアウト」に遭遇するかも・・・
C240、猛烈なオイル臭も放ってましたYO!

>ビアンコさん
そう、定番のBブランドです。ボクがつけたんじゃないけど。
接点不良は多いみたいですが、寿命はひとそれぞれなのかな?
106はドイツのB社製なので快調そのものです♪

>こすーぎさん
そっかー、納車時期は一緒なんですけどねぇ。アタリかな(笑
確かに一度上げてしまうと極端に痛むんですよね、B/Tは。
155が現代のクルマかどうかはさておき(爆)、新品だと調子イイ!

>Noguさん
うーん、B/Tって5年以上もっちゃうヤツもあるんでねぇ。
チョイ乗りが多かったり週一乗りとかだと短命かもです。
気になったら早めに換えてしまうことをオススメします。
って、自分のことだったりしますが(自爆
ぱんぱん
2008/05/21 09:14
うちもバッテリー交換から1年半は過ぎているから、点検に併せて
考えないといけませんね。前回は買い物終わったスーパーの駐車場でした。しかも雨降っていて駐車場待ちしている方々にお願いして電気を分けて頂きました。
まつぢゅん
2008/05/22 22:36
>まつぢゅんさん
やっぱり乗る頻度の影響が大きいのでしょうか。
最近は週に1〜2回しか動かさないのでエマ中尉ですねー。
出先での始動不能だけは避けたいとこです(苦笑
ぱんぱん
2008/05/23 08:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オール・リセット!? panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる