panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗れないのなら手を汚す

<<   作成日時 : 2008/06/22 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

梅雨もいよいよ本番に入ったと言わんばかりに雨がふっています
当然、こんな日はバイクに乗って走ることは叶わんのであります。

出掛ける用事もないので、時間があったらやってみたいと思っていた整備を実行しました。

画像


それはホイールハブ・ベアリングのオーバーホールです。
このシマノのホイールは中古で入手した物ですが、装着前のチェックでは回転感もよくガタもないイイ状態でした。
その後のチェックでもガタも出ず、空回しするとスムースな回転をしていたので使い続けています。
クルマやオートバイは「具合のいい場所には手を出すな」なんていう都市伝説めいたことも言われますが、
やはり早めの整備が寿命を伸ばすので、機会をみていろいろと調整や消耗品交換はしておくのが吉ですね。

            まず前輪からハブスパナを使って緩めますが、意外としっかり締まっていました
画像
                ベアリング内部は比較的キレイでグリースもしっかりしていました
画像
               綿棒やウエス、パーツクリーナーで汚れと古いグリースを取り除きます
画像
                          各パーツも洗浄しておきます
画像
                        使うグリースはシマノ純正DURA ACE
画像
                       詰めたグリースにボールを並べていきます

あとは洗浄した各パーツを元通りになるように組み上げます。
それだけならどうってことない作業なのですが、こういうバラせるベアリングって調整しながら組まなくてはなりません。
いわゆる「玉当り」調整と言われる作業が結構難しいんですよね。緩いとガタが出る、締めすぎると回転が重い。
ベアリング自体のその後の寿命にも大きく係わってくる調整なので、慎重に進めます。

画像
                   ダブルナットでの締め付けって本当に微妙で難しい

画像
                    後輪はスプロケットも外してキレイにしてやりました

ちょうどよく、滑らかに回転し、なおかつ一切ガタの無いポイントを見つけて締め付けるのですが、
その締め付ける時にボールレースが一緒に締まってしまって回転が重くなってしまうのです。
何回かやり直して、リアはフレームに付けて回してから納得できなくてやり直しまでしました。

ホイールの回転部分は最も重要だし、クランクを回す脚への負担にも大きく係わってきます。
これで今までよりも「省エネ」になっていれば、疲労の度合いも随分と違ってくるんでしょう。
あー、そう考えるともっといいホイールが欲しくなっちゃうなあ。10万舟券当てなきゃだな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
基本は漕いで稼げ!ですね^ ^
いや、何か違うな。。。
あのまま梅雨明けと思いましたが、どうもそうではなさそうですね!

幌も直りましたので、今度獅子でミートしましょう!
snakecharmer
2008/06/22 22:17
ようやく梅雨らしくなってきましたね。
一週間乗らないと何か運動不足気味です。
タッカー
2008/06/23 13:22
#インプレ
今朝、通勤で走ってみたら効果はあったみたいです。
風向きに拘らず良く進むようになりました(気持ち♪

>snakecharmerさん
漕いでも稼げないんですが(汗)競輪もやんなきゃダメ?
ウチの黄獅子君はブレーキからの異音原因が判明し、
昨日の晩に対策したとこです。ミートOKっす!
>タッカーさん
ボクはまだ通勤で乗れるので一週間乗らない事は少ないですが、
週末に乗りたいのに雨が降るとガッカリです↓
ぱんぱん
2008/06/24 08:47
流石!メンテの匠!
ストライダのハブまわりは、ばらして洗浄グリスアップした所、かなり効果を感じることができましたよ。
ですがSOHOは怖くて手が出せませぬ(^^;
こすーぎ
2008/06/24 09:01
>こすーぎさん
ストライダみたいな小径車は効果デカイでしょうねぇ。
SOHOだってやれば出来るでしょう、こすーぎさんなら。
走行距離から言ってもそろそろだと思いますYO!
ぱんぱん
2008/06/25 12:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乗れないのなら手を汚す panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる