panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 駆動系の一部一新・変更

<<   作成日時 : 2008/09/27 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

そろそろ換えなきゃなー、と思っていたKMCのチェーンをようやっと入手。
普通にお店で買うと純正デュラ10Sの2倍以上の価格なんで、ネットで安く買うタイミングを狙っていました。

画像


それともう一品、Rカセットを25-12から23-12のCS6600に変更。これは中古パーツですが程度は上々。
画像


チェーンが今日の朝イチで届いたので、ボチボチと作業して装着しました。
まず、もともとチェーンの表面に塗布してあるベトベトのオイルをアルコールとクリーナーで拭き拭き。
ホイールのカセットを23-12に入れ替えて、チェーンの長さを測ってからカット。
このチェーンはミッシングリンクという、取り外し可能なジョイント方式なので繋ぐのは簡単です。
あとはクライテックのワックスタイプ・ルーブを注して乾燥するまで(30分くらい)放置プレーです。

画像

このチェーンはインナー・アウターのプレートとピンに穴あけがされていて、無垢のチェーンよりやや軽量です。
具体的には・・・40〜60gほど軽量だそうです。体感不可能です、ボクには

タイヤも以前使っていた軽量タイプに戻し、ちょっとした部品を買いに桜木町まで漕ぎ漕ぎ。
心配していた変速性能は全く問題ナシ。フロントのシフトアップも一発で完了です
それよりもカセット変更によるクロスレシオ化が効果テキメン!
今までは19Tから17Tへ変速する時、ちょっと離れてる感じがしてたのですが、18Tが入ってコレはイイ!
今まで聞こえていたチェーンノイズも静かになり、快適なサイクリングが出来てます。

画像
                       裏道の遊歩道で面白い用水路を見つけました

15kmほど走って帰宅。スペアのシマノ・ホイールにコンチのタイヤを仕込み、25-12カセットをセット。
この時に必要なスペーサーを買いに行ってたワケです。お値段、たったの145円

画像
    シルバーのマヴィックにはイマイチかなーと思ってたブルーのタイヤも、ブラックのホイールには合いますなぁ。

チューブもチェンシンで重いので、普段〜トレーニング用に履こうかと思っています。
日産スタジアムにはマヴィックを履く予定ですが、タイヤも新品にしたいなぁ。どーしよ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ピラーも、ステムも黒いからホイールも黒いと精悍さが増しますね!
FVではよろしくです!!
池駄賃
2008/09/28 13:54
>池駄賃先輩
そっかー、そこらへんとの組み合わせが
カラーチョイスの参考になるんですねぇ。
FV・自転車部活動も楽しみ。よろしくです!
ぱんぱん
2008/09/28 20:18
『シャカリキ』読了しました・・……(-。-) ボソッ
蜻蛉155
2008/09/30 22:51
最近自転車にも興味が出てきました。
20年以上前に買った(高校生の時)ミヤタのルマンというスポーツタイプの自転車があります。27インチのドロップハンドルです。
こいつにブレーキレバーにシフトレバーがついたやつに交換したりして今風に仕上げて乗りたいと思うんですがどうでしょうかね。
フレームはクロモリ材だったと思います。
当時で6万円くらいしましたかね。
それともはやりの自転車に買い換えた方がいいでしょうか?
Nogu
2008/10/02 00:33
>蜻蛉さん
ふふふ、これでアナタも「坂バカ」になれますね。
つか、自転車欲しくなってきた?
ぱんぱん
2008/10/02 09:13
>Noguさん
どもです!自転車は楽しくて気持ちいいですよー!
ミヤタ・ルマンをお持ちだそうで。いいと思います。
見てみないとわからないのですが、フレームを生かして
中古でもいいのでコンポを今のシステムに入れ替えて、
各部のO/Hとグリースアップをすれば・・・
今どきは新車も安くていいのがありますので総額はあまり変わらないかもしれませんが、古いモノを使えるようにするのって楽しいです!

よろしかったら少しの間、ボクに預けてみてくれません?
見積りがてらいろいろとプランを練って提案できると思います。
もちろん、無料で結構です(爆笑
ぱんぱん
2008/10/02 09:16
おー
無料見積もりですか!
心が動きますねぇ〜
今、ミヤタのルマンは実家の屋根裏部屋で眠っています。
父が生前の頃一度タイヤやら消耗品を交換して乗っていたようですがそれももう10年くらい前の話ですかね。
ゴム部品は劣化して使えないと思います。
問題は自転車を積んで行ける車が無いということです。
タイヤ外せば黒豆号か155に乗りますかね。
機会があれば宮が瀬あたりで預けましょうか?
Nogu
2008/10/02 23:48
>Noguさん
ルマンについてちょっと調べたのですが、
フレームのリアエンド幅次第ですね、いろいろ。
コンポの換装が出来ない場合は消耗品交換と各部のO/Hで生き返らせるのが良さそうです。予算もかからないし。
このくらいの年代の自転車って愛好家が多いので、
いろいろと情報収集してみますね。
>機会があれば宮が瀬あたりで預けましょうか?
そうですね、それでもいいですよ。
前後ホイールを外せば155にも黒豆君にも乗ると思います。
ボクはフレームをリアシート、ホイールをトランクに入れていますが、全部トランクに入っちゃう自転車もありますし。
ぱんぱん
2008/10/03 12:16
ハンドルを今風のものに交換してみたいです。
あと偽やチェンジレバーもフレームについているんで出来ればそれをブレーキレバーのところに持ってきたいですね。
近いうちに実家に行って引っ張り出してみようと思います。
持って行けるようになったらブログ(現在休止中)に再開させてアップしようかと思います。
その時は相談に乗ってください。
ぱんぱんさんはFV8行かれるんですか?
私は2日目のみ参加しようか迷ってます。
締切が明日なので早く決断しなければ・・・
Nogu
2008/10/04 15:32
>Noguさん
FV8は一日目の自転車部(昼間)から参加しますよ。
楽しめると思いますので二日目からでも是非

ハンドルは今時のタイプでも使えるはずですが、
変速レバーをデュアルコントロールレバーにするのが難関かもしれないですね。
なにしろ実車を見ていろいろと考察してみたいです。
いやあ、自分のじゃないのに楽しみになってきた
ぱんぱん
2008/10/04 17:20
コメント欄を連絡事項に使ってすいません。
いまFV8への2日目のみ参加の申し込みをしました受理されるかわかりませんが参加できたらよろしくお願いします。ぱんぱんさんと同じRossoなので同じエリアに駐車するんじゃないかと思います。
ルマンは積めるようなら当日持参してみたいと思います。
よろしくお願いします。
Nogu
2008/10/04 18:40
>Noguさん
2日目も自転車部の皆さんは会場の駐車場で走らせると思いますよ
ですので なんとか多少の無理をしても積んでいった方がより楽しく過ごせるでしょう
のじ@現地幹事
2008/10/05 01:26
のじ@現地幹事さん、はじめまして当日よろしくお願いします。

ぱんぱんさん、今日実家に行ってLe MANS見てきました。
室内保管だからまあまあな程度でしたよ。
ブログに記事アップしましたのでお時間のある時にでも覗いて見て下さい。
FV8の前に預けられますかね?
それとも当日にしますか?
Nogu
URL
2008/10/06 00:39
>Noguさん
お気付きかどうかわかりませんが 実は連番だってご存知でした?
ウチの1号機は268/500なんですねー
だから何だ?って感じですが(笑)

つーことで 当日は思いっきり楽しんでもらえるように頑張ります
のじ@268/500
2008/10/06 01:08
>のじさん
フォローありがとうございます!連番だったんですなー

>Noguさん
ブログで写真拝見しました。程度良さそうですね。
すぐに走る状態にするのは難儀かもしれないですが、
とりあえず預かれればプランは立てられるかなあ。
FV当日はボクの自転車を積んで行くので無理ですね。
その前、来週になれば時間も取れるので夜とかNoguさんの都合と擦り合わせてお会いしましょう。
待ち合わせ等も結構ご近所っぽいので大丈夫でしょう!
ぱんぱん
2008/10/06 14:06
>のじさん
連番なんて偶然ですね。そちらのブログにお邪魔させていただきました。

>ぱんぱんさん
早速の訪問コメントありがとうございます。
都合は合わせられると思います。特に週末予定いれていませんので。
連絡とりたいのですがどうしましょう?
私のYahooブログはコメントに「内緒」機能が付いていますのでそこにチェックマークを入れていただければ私とぱんぱんさん以外見られることはありません。
メールアドレスなど差し支えなければ書き込んでいただければこちらから連絡とらせていただきます。
Nogu
2008/10/06 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
駆動系の一部一新・変更 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる