panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋から冬へ

<<   作成日時 : 2008/11/29 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ最近の経済状況ではありませんが、毎日少しづつ寒さが増して冬の足音が聞こえてきます。
ツーキニスト(自転車通勤する人)になってからは毎朝の気温の変化は微妙でも感じ取れます。
まあ、この時期は一進一退というか暖かい日もあるので助かりますが

画像


ある方に会いに行くこともあり、今日もカミさんが作ったおむすびを持って海方面へバイクを漕ぎます。
メインの用事は午後1時過ぎなので、山下公園で昼食
ちょうどローソン前で同じピナレロ乗りの方と談笑。彼のFP3はかっこよかったなー

時間を調整しながら目的の場所へ移動。ほんの10分掛からない距離なんですが。
少し待っていると、お目当ての方が登場です

画像
                      選手登録番号3779 愛知・原田幸哉選手

そう、ココは場外舟券場「ボートピア横浜」でございます。原田選手はフライング休みなのでトークショーに来てます。
浜名湖では競艇王チャレンジカップ・5日目が開催されていますが、彼は当然出られないのです。
選手はみんなそうなのですが、身長は172cm程度で体重を50kg以上で出来る限り軽く絞っています。
なので、普段着の原田選手はびっくりするほど細い脚なんてルパンみたいです。
身長はボクとほぼ同じなのに、体重は・・・  学生時代は痩せ過ぎと言われるほど痩せてたんだけど
普段は聞けないレース時の好不調の見分け方など、けっこう楽しい話が聞けました。
彼の華麗なモンキーターンは艇界で最もカッコイイんですよ。ガンバレ幸哉

ボートピアを出ようと一階に下りると、出口付近にひっそりと2009競艇カレンダーが置いてありました。
喜んで2本ゲット(にしやんぶちょーの分も)したものの、ロードバイクでどうやって持って帰るのさ
丸まっているカレンダーをさらに小さく丸めて一本にし、ボトルホルダーに突っ込んで縛りつけました。
なんとか問題なく走れそうなのでこのまま港の見える丘〜山下公園とブラブラ。

画像

画像

画像


赤レンガを経由してトレッサ横浜のバイク店でスペアのブレーキケーブルを調達し、帰路につきました。

#オマケ
昨日の話ですが、先週末に中古を購入したペダルのオーバーホールをしてみました。

画像

新しく用意したセラミック入りのグリスを使って、慎重に調整したらクルクルペダルになってくれるかいな?

画像
                        バラすとこんな部品構成です。
画像
                       ベアリングは仁丹みたいに小さい

すべてをキレイにした後はグリスを塗りながら玉当り調整を納得いくまで繰り返しました。ガタなしのギリギリで。
クランクに付けて回してみると、O/H前よりクルクルと軽く回ってくれます。まあOKかな。

                            それと・・・
画像
                       こんな物も導入してしまいました

「ベアリングが良質で軽い回転」とウワサのフルクラムです。見た目もイタリアーンな感じ
今日走った感じでは、とにかくバイクが進むようになったと実感します。抵抗が少なくロスも少ない感じ。
意識していつもと同じコースを走ってみましたが、以前より4〜5キロは速く走れる(ちょっと大袈裟)感じ。
やはり自転車ってフレームとホイールが重要だなあ、なんて思いました。あとは漕ぎ手の進歩がイチバン重要か



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとだ拓哉、ルパンだ。(笑)
レーサーパンツはブカブカだから分からなかったけど
こんなに細いの〜
幸哉のモンキーを若い選手は、よく真似してますよね。

ああ、
あこがれのレーシング5エボ!、かっちょいいなぁ。
フルクラムにビットリアは嵌めにくいス。
バーテープは黒にしたいかも。

カレンダーありがとうございます!
どうやって、持ち帰ったか想像したのですが
おお、そういう方法でキャリーしたのか!なるほど。
にしやん@ぶちょー
2008/11/29 23:20
レーシング5エボいっちゃいましたか
【夜会】自転車部にちょっとしたフルクラム旋風が・・・

これからどんどん寒くなりますが、慣らしていかなきゃですね
takuya
2008/11/30 01:02
いいなぁ

俺にくれ♪
GI
2008/11/30 08:33
>ぶちょー・takuyaさん
いっちゃいました、5EVO
まあ、価格的にはそれほどのモンでもないですが
お2人のを見せてもらってレーシング7でも十分にいいなあと思っていたのですが、以前からレーシング3か5EVOが欲しかったのでね。
しかし性能は大満足ですわ。いいよフルクラム

>GI君
ええやろ?

君も買え♪
ぱんぱん
2008/11/30 21:30
今日はお買い得情報ありがとうございました。
ようやく、部員になるための最低条件がクリアできそうです。

このペダルって、PD-A520ですか?普通靴でも踏めます??
蜻蛉155
2008/11/30 23:20
>蜻蛉さん
いやいや、どういたしまして
この時期は前年(今年か)モデルが
買い得価格で出てるんで。こすーぎさんもこの方法

このペダルはA520です。でも普通靴では足の裏が痛いです
普通靴ならちゃんと片面ケージタイプがオススメです。
ぱんぱん
2008/12/01 08:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋から冬へ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる