panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ルブリカント(潤滑剤)あれこれ

<<   作成日時 : 2008/11/17 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

バイク(自転車)は回転部品の塊りです。
主には何らかの金属パーツや樹脂、カーボンファイバーなどが用いられています。
当然そのパーツが滑らかに可動するためにはいろいろなケミカル類を使っての潤滑が必要です。

なかでもメンテナンスの頻度が高くて、その効果が体感できるのはホイールハブとチェーンですね。
以前、ハブのオーバーホール記事は書きましたので、今日はチェーンのメンテを書こうと思いました。

画像


というのも最近、使用するケミカルを変えてみたのですが、ずいぶん違うもんだなぁと感じたので。

         ATBに乗っていた頃から今までは、↓のドライタイプのワックスルーブを使っていました。
画像
                        フィニッシュライン・WAX LUBRICANT

ロウを含有する液体ワックスで、塗布後に1時間ほど乾かしてから走行します。
汚れを寄せ付けず非常にクリーンな潤滑をしてくれます。持久性が短いのと水で流れてしまうのが難点かな。

                      今回からは↓のセラミック含有タイプを使用
画像
                            フィニッシュライン・ROAD

こっちはいわゆるウエットな潤滑剤ですが、チェーン用なので飛び散ったりしないようにある程度の粘度をもちます。
しかし塗布作業時は浸透性もあり、キレイなチェーンならしっかりと内部まで入って潤滑してくれるようです。

変更しての感想はというと、WAXタイプよりも確実にチェーンノイズが減って静かになったことと、
気持ち軽く回ってくれるようになっている感触。変速フィールも良好です。
WAXタイプも十分な性能を発揮していると思いますが、潤滑性能はROADが一枚上手です。

どちらも特色があり、自分の求める性能を有したほうを選べば満足度は高いです。
ただ、塗布前には↓のようなマシンを使うなどできるだけチェーンをキレイにクリーニングすることをオススメします。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
ルブリカント(潤滑剤)あれこれ panpanの10輪&BoatRace・Diary/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/06 03:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
チェーン洗うマシン欲しいね

メンテして無いなぁ
GI
2008/11/18 08:18
ぐはぁ〜
そ、そんなもんがあったのか…(;^_^A アセアセ…

自転車のチェーンには、CRC556しか使った事がないです…(汗)
油ギトギトでベッタベタになりんす♪

kadryo♪
URL
2008/11/18 19:04
>GI君
トランクに入れる機会が多いから、WAXタイプをオススメ。
このマシンがあるとアッという間にキレイになっちゃうよ。
チェーンメンテするとビックリするくらい軽くなるゼ♪
>kadryoさん
自転車屋さんにはエエ物がたくさんありまっせ。
556は飛び散ってベトベトになるクセに長持ちせず錆びるので、
自転車チェーンには向いていませんねぇ。ドロドロになるし。
ぱんぱん
2008/11/18 21:52
なるほど!GIANT号のメンテをどのようにするかと思っていたんです。参考になりました。あとは実行に移せるかって事で・・・
ビアンコ
URL
2008/11/18 22:26
チェーンクリーニングマシン(?)、全く使い方が想像できないんですけど・・・。どうやって使うんですか?
手前にあるスタンドっぽいのは、もしかして柄ですか??
蜻蛉155
2008/11/19 21:29
>ビアンコさん
R3も8速ありますからチェーンと変速系のメンテは効果大ですよ。
ホイールハブも一度バラして、いいグリスを使って玉当り調整して組み直してやるとさらに素晴らしくよく走るようになると思います。

>蜻蛉さん
ふふーん、教えてあげよっか?

1:洗浄液を入れて真ん中から上下に割ってチェーンをはさむ
2:柄をしっかり持ちクランクを回す
3:マシン内をチェーンが通過していき、中のブラシが汚れを掻き落とす

ウェスで拭き拭きすると、あーらチェーンはピッカピカ
どう?便利でしょー(^^)
ぱんぱん
2008/11/19 23:05
クリーニングマシン、いいですなー。
私は未だに、クリーナー吹きつけながら歯ブラシでゴシゴシしてます。。。
いずれにせよ、ピカピカチェーンは気持ちよいっすね(^^)
こすーぎ
2008/11/20 15:31
>こすーぎさん
エエでしょ?でも値段もエエのよねぇ。
バイク買った店のサービスじゃなかったら
今でも買うのに躊躇してたかもしれません。
チェーンがキレイだと衣服も汚れないし、
走りも軽いと一石二鳥っす(^^)v 
ぱんぱん
2008/11/20 23:04
お、タイムリーな話題。
参考になるっス。パークツールは使い易そうですね〜。
しかし、ええ値段するね。洗浄剤も買わにゃいかんのか…。
まだまだ、いろいろと掛かるなぁ。
にしやん@ぶちょー
2008/11/20 23:22
初めまして?
先日のFV8に参加していた、中学生のラテン系ジュニア、Ryoです。
最近、自転車のチェーンノイズが少し気になっていたのでフィニッシュライン・ROAD使ってみます!
粘度があると汚れやすそうですが・・・・。

チェーンは容易に外せるタイプが付いているので、外して掃除してますよ。
ラテン系ジュニア
URL
2008/11/21 07:36
>ぶちょー
ほほ、多分欲しがるだろーナーなんてね。
セットのを買えば洗浄液もついてくるよ。
一年は持つし、補充品もあるから便利♪

>Ryo君
あら、若い人も見てくれてるんですねぇ。嬉し♪
一応はじめましてですかね?
ブログ読ませてもらいましたよ。RCもやってるんですね。
自転車に関してはボクよりはるかにスキル高そうだし、
教わることも多いかもしれないなぁ。ヨロシクです!

フィニッシュラインのROADはウエットタイプだけど、
浸透させてから表面を拭いてやれば汚れにくいかも。
確実に駆動ロスを減らせると思うからオススメです。
RCに例えるとシャフトドライブからベルトドライブに
変わったみたいって感じカナ?
ぱんぱん
2008/11/21 12:52
ほえぇ〜、そうやって使うんですかぁ〜!
両端の金具が気にはなったんですが、上下に分割してチェーンをはさむとは、なるほど!

お買い物リストに加えとこうっと。
蜻蛉155
2008/11/21 21:47
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
フェラガモ 財布
URL
2013/07/28 05:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルブリカント(潤滑剤)あれこれ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる