panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 次々に・・・

<<   作成日時 : 2008/12/16 21:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

ホンダのF-1撤退を引き金に、各メーカーにもいろいろな動きが出てきました。

画像


まずはスズキが今シーズンでWRC参戦を休止すると発表しました。
「撤退」ではなく、三菱と同じ「休止」という表現ですが、復帰時期は未定なので事実上の撤退でしょう。
スイフトでのJ-WRC参戦からSX-4でのWRCトップカテゴリーにステップアップしてわずか一年での休止。

画像


そのスズキの発表に付随して、来期の参戦について検討していると言っていたスバルもスズキの休止発表を
待っていたかのように、今日「参戦終了」という言い方での「撤退」を発表しました。

こう立て続けに撤退を発表されると、やっぱり日本にはモータースポーツって根付いていないんだと痛感します。
この調子だと国内のスーパーGTやスーパー耐久シリーズもどうなるかわからないですね。

トヨタはF-1撤退など全く考えていないと言っているようですが、このまま販売低迷がひどくなればどうだか・・・
アメリカでも絶大な人気を誇るNASCAR(ストックカーレース)も、ビッグスリーの経営危機で揺れているとか。
世界的に自動車メーカーの業績が好転しないと、台数不足で成立しないカテゴリーも出てくるかもしれません。

アルファロメオのレース(WTCC)復帰なんて、夢のまた夢なんだろうなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【F-1撤退】についてブログの検索結果をまとめると…
F-1撤退 についてブログの検索結果をまとめると… ...続きを見る
最新キーワードチェック!
2008/12/22 18:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
F1では、ルノーやフェラーリも怪しいですね。
早い対応で、ビックスリーとは違うということのアピールかもしれません。
ちょうど良い撤退理由ができた。ということでしょうか。
びおごん
2008/12/16 23:49
フィアット社も1ヶ月間工場の操業停止らしいですね。
ということは、アルファもラインオフされない訳で
おそらくその間の大半の
イタ車は造られないということか…

今、元気のある車会社はあるんでしょうか…
にしやん@ぶちょー
2008/12/17 17:04
>びおごん
うーん、ウワサはレッドブルに始まって各チームにも。
PSAが元ホンダを買うウワサも否定しているし、解散濃厚?
スバルの社長は会見の最中に半泣きだった・・・

>ぶちょー
一ヶ月もの工場の操業停止ってタダゴトじゃないですよね。
新興国の需要も落ちてきているらしいし。
クルマメーカーはすそ野が広いのであらゆる業種へ影響が及んでいますね。
ぱんぱん
2008/12/18 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次々に・・・ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる