panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS お預かり

<<   作成日時 : 2009/04/01 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

                   タッカーさんの愛車・ビアンキ号をお預かりしております。

昨年もNoguさんからミヤタの名車・ルマンをお預かりしオーバーホールさせていただいたのですが、その個体は室内保管車とはいえほぼ不動状態でした。
少々のサビなどを取り除き、干乾びた回転部の全バラ洗浄・グリースアップとゴム類の交換で蘇りました。
Noguさんにはとても喜んでいただき、やった甲斐がありました。

それがクセになったのか、どうにも自転車を触っていないと落ち着かない日々を送っておりました。
愛車はもちろん、家族の自転車の状態が気になるところを整備したり修理したり・・・
そこへタッカーさんのビアンキ号オーバーホールの話しが持ち上がり(持ち掛けた?)まして。

画像


先日も江ノ島まで走ったばかりですし、ちゃんと走行可能な自転車なので単純にオーバーホールです。
とりあえずバラしてみたところ大きな問題はありません。
前後ハブとステムベアリングのO/H、シフト&ブレーキケーブル交換と前後ディレイラーの精密調整がメイン。
チェーンは寿命っぽいので交換の許可をいただきました。
あとはハンドルとエルゴパワーレバーの角度の見直しで、中〜長距離を走っても疲れにくいポジションに。

手が空いている時に少しづつ作業を進めておりますので、完成までしばしお待ちくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜今度はビアンキのレストアですか!
我が家のルマンはTCR購入後すっかり部屋のオブジェとなっており、たまにはのらなきゃと思ってます。再び自転車への道を開いてくれた大切なバイクですからね。
あの時のレストア後の対面は忘れられません。
ありがとうございました。
ビアンキも綺麗に蘇ることでしょう。
Nogu
2009/04/01 23:53
このニューチェレステ…独特のお色ですね…
何度となく購入を検討しているんですが、実働が年2日…
玄関の外で錆を増やしていくのを見るのもしのびなく、なかなか購入に踏み切れません

ちうか、嫁から絶大な買い換え反対運動が起こるのですが…(;^_^A アセアセ
kadryo♪
URL
2009/04/02 09:04
次はkenkenさんのMTBかな?
まるで、自転車のレストア屋さんですね。

しかし、タッカーさんのBianchi、ちょっと古めの感じがすごくイイ! 数年後に僕のVIPERもこんな風に見えるようになるでしょうか。
蜻蛉155
2009/04/03 23:35
>Noguさん
さすがに最新のTCRに乗ってしまうとなかなかねぇ。
ルマンもいい自転車ですが、レトロに思えてしまう。
程度がとてもいいので、何かに機会に走らせてあげてくれればと。
>kadryoさん
北陸ならではの事情がありますものねぇ。
でも春から秋はいい季節なので、佐渡とかに渡ってみてわ?
>蜻蛉さん
実はやってみたかったりする>レストア屋
あくまで趣味の範囲ですから、工賃をいただける仕事にはなりませんねぇ。
いつの時代の自転車も、乗って触るとイイものですよ。
次は某所で放置状態のロードマンに目をつけています(爆
ぱんぱん
2009/04/04 10:24
うちの子がお世話になっております。(笑)
何かテールランプとか違ったボトルがついているだけで新鮮な感じがしますね。
ペダルも違うし。(笑)
こいつも2年前に実家の物置から引っ張り出したときには埃だらけでどうなるかと思いましたが一応室内保管だったので錆は免れました。
チェーンが変わったらきっとスムーズになるんでしょうね。
楽しみにお待ちしております!
タッカー
2009/04/04 14:52
>タッカーさん
小物を新しくすると結構違って見えてくるから不思議です。
メーターも中古で良ければ探しましょうか?
チェーンが届くまでしばし中断ですが、調整はオマカセください。
変速性能の半分はチェーン次第だというのがボクの持論(爆
究極のフロント変速を目指します
ぱんぱん
2009/04/04 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お預かり panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる