panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤ交換

<<   作成日時 : 2009/05/22 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

最近はすっかり自転車ブログと化しておりましたが、久々にクルマ・155ネタです

今年の夏に車検を控え、少しづつ各部のチェックをしております。
検査で特に問題になるようなことはないみたいですが、タイヤだけは磨耗が進んでおりました。
クルマはタイヤを転がして走る乗り物なので減るのは当たり前ですが、それ以上に老化が・・・
納車時に履いていたタイヤなので、製造年2003年のピレリP-ZEROはトレッドのゴムが瀕死してますし、コーナーでは鳴かずに滑ります
さらに1本は以前、フロントのトー調整前に走行していた頃にインサイドが偏磨耗しています。完全に寿命ですな

画像

というわけで、車検直前にバタバタするのがイヤなので早めに交換してしまおうと、TOYO・PROXES T1Rを注文。
サイズは変えず205/45ZR16です。

画像
           通販で安く買えたので、タイヤを積んで近所のタイヤフィッターさんに直行

画像

事前に予約してあったので、早めに着くもすかさず作業を開始してくれました。
ずっと見学していたのですが、早いだけではなく一つ一つの作業が確実・丁寧で素晴らしい。接客もとても良い
バランス取り・車両への装着まで30分ほどで終了です。

今までと大きく違うのは、バランスウエイトが極端に減ったこと。
P-ZEROを履いていた時はかなりのウエイトを貼っていましたが、ホイール(ウルティモ)自体の重量バランスが良くないのだと勝手に思っていました。
しかしPROXESを嵌めてみて、タイヤ自体のバランスが悪かったのだと気付かされました。
そういえば友人にP-ZEROを嵌めてもらった時、バランスを取るのに苦労していた記憶があります。
タイヤのせいだったのですねー

画像
画像

短い距離ですが、さすがに新しいタイヤは走った感じが素晴らしく良いですねぇ
このPROXES T1RはTOYOタイヤのフラッグシップモデルだけあり、ロードノイズも低くて乗り心地も快適な様子。
トレッドパターンも排水性が高そうですし、グリップも良さそうです。

なぜBSやDLやYOKOHAMAじゃなくTOYOなのか
まず、サーキット走行やコーナーを攻める走りを想定していないこと。なのでポテンザやネオバまではいらない。
ボクのように年間走行が少ない場合、海外製タイヤのように耐摩耗性が高くてもゴムが先に終わるので無意味。
高速走行時の性能うんぬんと言っても、もうそんなにスピード出さないし。

となると、グリップ的にセカンド・グレードの中からだとDZ101やS'driveなどが対象となってきます。
BSタイヤが素晴らしいのは知っていますが、プレイズだけは履きたくありません。
あのトレッドパターンとサイドのレタリング、軟弱路線のTVCMのせいです。アレだけは絶対イヤ
しかし、どれもピンとこないというか。天の邪鬼な性格がタイヤ選び一つにも影響してしまいます。

随分と前からですが、友人の「赤い彗星」通称「大佐どの」との会話に幾度となく出てきていた「PROXES T1R」
海外で先行して販売され、欧州車に標準指定装着されたりとプレミアム性も高いタイヤであるらしいと。
大佐どののMSの実装着されているのを見て「おお、カッコイイじゃん」と決めた次第です。

レガシィに乗っていた頃から実感していましたが、タイヤは日本製が最高ですね、実際




【4本で送料無料】 215/55R17 Ref.98V PROXES CT01 TOYO
スーパーブブ
商品内容:タイヤ1本トーヨープロクセスシーティーゼロワン215/55R17確かな高速安定性と、走りの

楽天市場 by ウェブリブログ

HPI 4422 T-DRIFTラジアルタイヤ トーヨータイヤ PROXES R1R(2本入)
ラジコン天国
○低速域でのドリフト特性に優れる人気の樹脂タイヤT-DRIFTシリーズに、タイヤメーカー公認のレプリ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フラッグ ドリフト
国内B級ライセンスについて 自分は運転が好きです。そして自信があります。しかし公... ...続きを見る
まきの日記
2009/08/04 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
誤植発見:「大差どの」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ぱんぱんさん号のタイヤ、ひび割れてましたからね〜。特にピレリはエア抜けが激しいし。でもそんな状態でも、いつぞやの箱根では結構アクセル踏んでましたよね〜。

蜻蛉155
2009/05/23 00:40
NEWタイヤは車でも自転車でも気持ち良いモンです。
ちなみにうちのブログもチャリンコ化してますが・・・。笑
池駄賃
2009/05/23 04:13
なかなかよさげなパターンですなぁ〜( ̄▽ ̄) ニヤ

かくいう僕も、同様の理由でBSの激安セット売り専用タイヤ【T's02】を履いております♪
パターンだけはポテンザG3のままで激安!でも、ドーナツだし長持ち!
http://www.koyotire.jp/ts02.html

BSの専売店にしか置いてないのがタマニキズ…
言い値はそうでもないけど、叩くとビックリ価格ですよ♪(爆)
kadryo♪
URL
2009/05/23 12:46
新しいタイヤは気持ち良いですよね。
乗り心地が全然違いますから。
家のはミシュランパイロットプレセダPP2ですが3年前に交換して2000kmも走っていないかも・・・
ゴムは劣化しますからね。困ったものです。
Nogu
2009/05/23 18:32
このタイヤ屋さんタイヤも安いですよね。
ちょっとあの値段じゃ考えちゃう価格でした。
もっさん
2009/05/24 00:24
>蜻蛉さん
ウルサ〜イ分かってたワイ(嘘
あのタイヤで箱根で踏めたのは155が凄いクルマだからです
>池駄賃先輩
自転車のタイヤは新しいとほんとに嬉しくなっちゃいますよねー
155ネタ、最近は「粗探し」みたいになっちゃいます
>kadryoさん
へぇ〜、T's02ってG3パターンなんですか。知らんかった
G3は好きなタイヤだったので、知ってたら候補でしたね。
>Noguさん
今までのP-Zeroがあまりにもヒドイ状態でしたので・・・
新品というだけでもすべてが改善していますよね。
タイヤの寿命はゴムの寿命優先ということでしょうね
>もっさん
そうそう、タイヤ自体も安いみたいです。
次は仕事用の軽でタイヤ交換してもらいます
ぱんぱん
2009/05/24 12:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイヤ交換 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる