panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 異音の原因究明

<<   作成日時 : 2009/05/29 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

155ではなく106の話ですが、加速・空吹かし時に「シャリシャリ」という音が聞こえるようになっています。
速度とはリンクしておらず、回転系ではない何かの干渉かのよう。

クルマの下に潜って各部を揺すったりしてチェックすると、どうも排気系パーツが怪しい様子。
とりあえず、今ついているFOXマフラーを外して友達からもらったスーパースプリント1本出しを付けてみました。

画像

今は生産中止のマフラーらしく、メーカーHPにも出ていません。少し短いのでS16用ではなくXSi用かもしれません。
まあ、どちらにも付くことは付くんですがね。
エンジンを掛けると拍子抜けするほど静かな排気音。出口は100パイくらいあるけど、
奥は40パイくらいでかなり絞ってあるせいかな。

近所を走ってみると、相変わらず異音は聞こえています。どうやらエキマニ〜センターパイプの間に何かある模様。

画像

                  それにしても、このマフラーの排気音はですな。
走っている時は心地よい感じで、高回転の吹けも上々。なのにアイドリング付近では「フェフェフェ」と笛みたい

    お気に入りのFOXマフラーが原因じゃなかったので、速攻で戻したのは言うまでもありませんワ
画像

                     近々センターパイプを外して、振ってみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
156は、センターパイプの取り付け部のジャバラが動いて異音がする事があるそうな…
106は腹の下を見たことがないのでわかりませ〜ん…σ(^◇^;)ポリポリ

ああ…僕もそろそろタイヤを替えなくちゃいけない感じになってきました…
ところが残念…知らない間にG3パターンの激安T's-02は、18/19/20inchだけの設定になっちゃって…15/16/17inchの同区分はMy-01って、残念なタイヤに変わってました(泣)
kadryo♪
URL
2009/05/30 03:24
先日は夜間のメインカメラの換装作業お手伝い有難うでした!
雨の中何とか無事(いとも簡単にw)に池辺パスしますた。
注)偶々かもすが、雨だと検査しない箇所がある事判明w
で先日作業中での話すが、夜間飛行の視界の良さを含め改めて格好良いがAE社に比べ改めてジオニック社の信頼性の低さを痛感っす。
雨がやんできたので、これより一部元の姿へ戻し戦車してきまし☆
ウラキ大佐☆RX79G改08小隊
2009/05/30 13:35
今日の午後はいきなりお呼び立てして、どうもでした。<m(_ _)m>

シャリシャリ音って、マフラーとかタイコとかパイプ内部が錆びて剥離して、それが排気でかき回されると音がしますよね〜。僕がSSのマフラーと共に戴いたぶった切りセンターパイプの末路がそんな感じでした。

しかし・・・ウラキ大佐って・・・。ヽ(´▽`)/へへっ
蜻蛉155
2009/05/30 22:31
>kadryoさん
ありゃ、G3パターンってなくなっちゃったんですか。
プレイズだけはヤメてくださいね。カッコワルイので(爆
他のメーカーも当たったほうが良さそうですね。
>ウラキ大尉
ジオニックは信頼性に難アリも、カッコイイので許す!
特に遮熱性能が低いのでターボ車には×ですな。
>蜻蛉さん
多分、お察しの通りサブタイコが怪しいです。
エキマニステーのクラックも定番みたいですが、先日クラッチ&エンジンマウント交換やってるので、見逃すハズはないでしょうね。
ぱんぱん
2009/06/01 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
異音の原因究明 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる