panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ルイガノ・アーバンストリート完成

<<   作成日時 : 2009/05/03 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

カミさんのルイガノ・XC BART PROを・足回り中心にクロスバイク化へのモディファイをしていました。

画像

                         バラしてフレームのみにストリップ

画像

                      パーツはあちこちで新品・中古で揃えまして

画像

                 作り直すのに、カミさんと相談して決めたテーマは「モノトーン」

これまでは白いフレームに赤いサスフォークだったので、タイヤも赤が入ったモノを付けたりしていて、紅白でした。
今回はもっとシンプルに、硬質な感じで行こうということで「白・黒・グレー」の三色でまとめてみました。

白黒だけというのも目標だったのですが、自転車はどうしてもメカ関係でシルバーが入ってきます。
なのでグレーも適度に取り入れて、モノトーンの三色で構成させることとしました。
ホイールはA\CLASSのCITY-D1.0で700C化。タイヤはヴィットリアの25C。152mmのクランクをブラック塗装。
フォークはアルミのリジッドで軽量化。舗装路主体ならサスは無いほうが軽量でメリット大なんですよね。

走りながらハンドルやサドルのポジションを微調整。ステムを10mm伸ばし、サドルは15mm後退させて完成。
見た目もかなりイケてるバイクになったと自画自賛
25km/hくらいで控えめに走っていると、調子こいて抜きやがります。上りはさすがに離れ気味になりますがね

オーナーにも相当に気に入っていただけたようで、満足のいく仕事になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
コレいいです〜
ウチのプジョ子もお願いします!
マジメに奥様のルイガノのフレームとディメンションソックリで・・
ここ半年ほど、何とかもう少しスポーティなポジション取れないかなぁ
とずっと悩んでたんです・・
snakecharmer
2009/05/03 21:01
こっそりディスクブレーキなんかもついてて、なかなかイイ感じに仕上がりましたね♪

ウチのGIANTもなんとかしないと…σ(^◇^;)ポリポリ
kadryo♪
URL
2009/05/03 21:35
>snakecharmerさん
いつでもご依頼ください!今なら手が空いてますヨ
ブレーキがVやカンチの場合はホイールサイズそのままで、
ディスク化可能なフレームならいろいろ出来ますよ。
ポジション調整だけでも楽しめまっせ!

>kadryoさん
ディスクはこっそりというか、初めから付いていたものなんす。
今回、油圧化を予定もホースが長すぎて見送りました。
適当に長さのホースを入手したら、そっちに変更もアリです。
GIANT、状態がわかりませんが乗ってあげてね♪
ぱんぱん
2009/05/04 21:42
こんなの出来るのですね!私のMTB改造か増車か・・・。今のところ勢いでの行動は自粛し貯金ております。近いうちに相談しますので、その際はよろしくお願いします。
kenken
2009/05/05 16:41
>kenkenさん
いろいろと出来るのが自転車の面白いところでして。
フレームの仕様によってある程度制限はあるけど、
パーツチョイスで自分の用途に合わせられます。
是非、ご相談ください。
ぱんぱん
2009/05/06 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルイガノ・アーバンストリート完成 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる