panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「それ」は期待以上の・・・

<<   作成日時 : 2009/05/14 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

GW前、「欲しいな、買うゾ!」と意気込んでいたものの、いろいろあって購入に至っていなかったモノがありました。
安いという理由と、購入経験者の評判が良い海外通販店で買うつもりでしたが、カードが通らなかったりでボツ
しばらくして「それ」は在庫切れとなり、いい機会だからとGW中に少しアタマを冷やして考えることにしました

よーく考えてみると、確かに海外通販(特にイギリス)はしばらくポンド安だったせいもあり、
日本での定価のほぼ半額で買えてしまう商品も多数あったりで、とても魅力的でした。
ただ、フレームやホイールなど大型でデリケートな物は国内での保障が受けられないケースもありそうで、
手元に届いた時点で商品不良や破損事故などがあった場合は非常に面倒なことになりそうです。

そこでボクが選んだ方法は、タイヤなどまず破損の心配のない物は海外通販で購入し、
ホイールは国内で買うという方法。それも正規代理店から出る「正規輸入品」であることが条件です。
もちろん、そのイギリスのお店での価格よりは割高ですが、工場出荷状態から一通りのチェックをしてもらえます。
いわゆる「箱出し販売」ではなく、縦横の振れとスポークテンションのチェックをお願いしました。
少し走れば初期振れが出る可能性もありますが(今までのホイールは無かったけど)東京のお店なら安心。
保障の対象になるようなトラブルにも対応してもらう際にも英語がいらないし(爆

                       というワケで、一昨日の夜に届きました
画像
                         FULCRUM RACING1 2WAY FIT

自転車のパーツとして考えたらとんでもなく高価に感じますそこまでのモノなのか・・・
実は先日オートバイを2台ほど売却処分し、税金などの支払いにも回した後にちょっと小遣いが残りました。
「こんな時じゃなきゃ、こんなの買えないゼ」と、清水の舞台から飛び降りる(大袈裟か)思いで、思い切って導入
まあ、ほとんど錬金術みたいなことですヨ。「等価交換」みたいな

                          タイヤはイギリスから届きました
画像
                    CONTINENTAL GRAND PRIX ATTACK & FORCE

フロントが22C、リアが24Cと前後異サイズのタイヤです。初めての試みで楽しみです。
せっかくの2WAY FITリムなのでチューブレスタイヤも考えたのですが、まだ2〜3種類からしか選べないので保留。
まずは使い慣れたクリンチャータイヤで、ホイール単体の違いも確かめたかったので。
チューブレスとクリンチャーではかなり乗り味が違うらしいので、お楽しみは1つづつってことで

早速、箱から出して一通りチェックしてタイヤとチューブ(FLY Weight)を組みました。
面白かったのは、エアを入れていると4barくらいで「パン!」とビードが上がる音がすること。T/Lリムを実感

   7.5barに設定し、新品パーツ・シェイクダウンの儀式としていつものように「日産スタジアム周回」に出ました
画像

     ほんとにちょっとだけ、速度も35km/hほどしか出してないですが、とにかく「イイ」のは分かりました。

画像
                      今朝は早めに家を出て寄り道してました

ハンドルが軽く路面からの情報が明確に伝わってくるので、最初はナーバスに感じました。22Cのタイヤのせいか。
うまく言えないのですが、ノーマルホイールからRACING 5 EVOへの変化を10とすると、今回は30〜40くらい
かなり「違う」ことは確かなようです。今後の朝練やロングライドがとっても楽しみで、早く走りに行きたいです


同時に息子のGTも新品のタイヤに交換してやりました。タイミング良く?パンクをしていたので

画像

こちらもCONTINENTALですが、このタイヤのこのサイズ(26×1,125)は日本のラインナップにはないのです。
価格もリーズナブルで、すぐに品切れになったとこを見ると人気商品なのかもしれないですね。
インプレを聞くと「軽くてグリップもイイね」と、なかなか気に入っていただけたようで






図解でわかるクルマのサスペンション (SANKAIDO MOTOR BOOKS)
山海堂
橋田 卓也

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ひえぇぇぇ〜

RACING1・・・一足飛びにグレードアップしましたね
しかもチューブレスまで射程圏内だなんてスバラシすぎです
takuya
2009/05/14 21:50
おお!VIPERにも似合いそうなホイールだこと!
変化の数値化からすると想像もつかないですが、「あの青いのは化け物か」と言わせしめるほどのドーピングみたいですね。

オートバイが減っても、ホイールの数で「xx輪生活」の数字は増えていくみたい・・・。
蜻蛉155
2009/05/14 21:53
いーなー。うらやましーっ!
池駄賃
2009/05/14 23:42
例のイギリスサイトからはやはり高額商品は購入しなかったのですね。
私も先日購入したばかりのポラール様がご臨終しましたが何とか保障が得られるとのことで良かったです。今日、修理完了の留守電が入っていました。
次は、ローラー台とタイヤを狙おうと思ってます。
しかし、ホイールの交換は動力が肉体だけに効果は大きいようですね。
私も試してみたいです。
では、宮が瀬ツーリングを具体化させましょうか!
案内はできますが先導は無理です。
30日あたりでどうでしょう。
妻のビア・ニローネももしかしたら間に合うかもしれません!
Nogu
2009/05/15 00:45
自転車にも異径ホイールがあるんだ?
それとも太さが違うだけ?…

ともかく、見た目はすんげー派手になりましたなぁ〜(;^_^A アセアセ…
kadryo♪
URL
2009/05/15 08:41
キター!
ギガント羨ましい〜!

きしめん、フィトチーネからタリアテッレになると
さすがに迫力が違いますね。
しかも、抜群の性能。カッコイイす!

今度、じっくり見せて下さい。
にしやん@ぶちょー
2009/05/15 09:30
>takuyaさん
5から3ってのもないよなーと思って、逝ってしまいました
チューブレスに激しく惹かれたのは確かですが
>蜻蛉さん
VIPERにもいかが?きっと似合うと思いますよー
「化け物」と言われるかは脚の問題ですし、むしろホイールに踏み負けする確率大です
只今、RZ、155、G'、ガリレオで10輪生活でつ
>池駄賃先輩
いやー、現時点では乗り手がホイールに追い越されちゃってます
でも導入は正解でした。期待を上回る走りと見た目で
ぱんぱん
2009/05/15 13:00
>Noguさん
やはり海外からは高額なものはまだ恐くて。
ポラール治って良かったですね!ホッとしました。
バイクはホイールとタイヤで走りの半分は決まっちゃうかも。
それぐらいの効果はありますから、検討の価値アリですよ
宮が瀬、30日で調整しましょうか。早く走りたいよー
>kadryoさん
ホイールは前後とも同サイズです。リム高は違いますが。
タイヤの幅がフロント細めでリア太目なんです。
仰る通り、見た目は派手派手になっちゃいます。スポーク太いので
>ぶちょー
これでも素のRACING 1よりは細めなんですよ、スポーク。
それとリアの2to1の組み方がカンパG3っぽくなりましたね。
漕いでみたら、楽チン楽チン
100kmオーバーの距離だとかなり違いが出るんじゃ?と感じました
ぱんぱん
2009/05/15 13:15
うらやましい〜。

最近の機材は全く分からないですが、剛性とかとても高そう。
やっぱりラチェット音はチャリチャリするのかなぁ?

これで下りでも安心して踏めますね。
うり
2009/05/15 14:25
ご無沙汰しております。YUTAです。
僕はWIGGLEからレーシング0の2way買い、
タイヤは日本のお店でユッチンソンのチューブレスにしました。
ペイパル使うと結構安心ですよ。

変えてみてびっくりでまるで違う自転車になりました。
次はセラミックベアリングとプーリーを変えてみようとおもっています。
日曜日は皇居の周りぐるぐる回ってますのでもうちょっと力が付いたら是非ご一緒させてください。
YUTA
URL
2009/05/15 18:02
>うりさん
そんな、デュラハブの回転だってスゴイでしょーチューブラーだし。
コイツの剛性の高さはボクでさえ分かるほど。よさそうです。
ラチェット音はフルクラムなのにほとんどしないんですよ。
それがちょっと寂しいと言えば寂しいかしら

ぱんぱん
2009/05/15 20:31
>YUTAさん
こちらこそご無沙汰してました。
ボクもペイパルを利用しました。手持ちのカードが対応してなかったので。
YUTAさんも2-WAY導入してたんですよね
RACING ZEROも買えないことはなかったんですが、色が・・・
白や黒、赤系のバイクだったら逝ってたかもしれません
今T/LタイヤならFUSIONUかFormula-PROしかないんですが、
平地の加速・巡航は相当にイイらしいですねぇ。次が楽しみです
プーリーは換えると結構違いますよ。
ただ、極まれに変速性能が落ちる製品もあるようですが。

みんな、無理のない負荷で楽しんでおりますので大丈夫ですよ。
一緒に走れるのを楽しみにしております
ぱんぱん
2009/05/15 20:32
すごいなー。きっと良く走るんでしょうねぇ。。。
あうっ。タイヤ買っちゃたのですね。じゃぁ、僕もポチッちゃおうかしら?
こすーぎ
2009/05/16 00:55
>こすーぎさん
すいません、買う前に聞こうと思ってたら、
こすーぎさんから欲しいと聞いていたタイヤが
在庫切れになってるんですよ。
蜻蛉さんがタイヤ買いたいみたいなので、
みんなで集めたら送料浮きますよ。
次は相談させてください!
ぱんぱん
2009/05/16 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「それ」は期待以上の・・・ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる