panpanの10輪&BoatRace・Diary

zoom RSS 宮が瀬湖畔周回・下見のつもりが・・・

<<   作成日時 : 2009/06/13 21:40   >>

先週も雨で流れた「土山峠〜宮が瀬」ツーリング。次回の下見にでもと、湖畔周回してみることになりました。
Noguさんの奥様がサドルを変更されて、軽く試し乗りで宮が瀬に行くということでの相乗りです(またかよ

にしやんぶちょーはもちろん自宅から自走ボクは155で鳥居原駐車場まで車載
Noguさんご夫妻は割と近いところにお住まいで、例の土山峠を上っていらっしゃるとのこと。
ボクが到着した時には、もうにしやんぶちょーは着いていました。さすが
155からバイクを降ろしてホイールを組み終わった頃にNoguさんからメール入電
どうやら土山峠の手前でかなりへばっている模様。奥様、大丈夫かなーと心配していたのですが・・・
お迎えにと2人で土山方面に走っていくと途中で会えました。
話を聞いてみると、ヤバかったのはNoguさんのほうで、奥様の快適新サドルでマイペースだったのかニコニコ

ここからどうしましょ?と、なんとなーく周回だけじゃなぁなんて言い出す方が

「坂が恋しいのぉ」と、ココを左折してしまうのでした

最初は緩〜い上りと平地が交互に続く、狭いけど割りと楽チンな道が続きます。
ですが、頂上まで数キロのとこからガッツーンと、7%から10%以上の坂が次々と現れます。

あと2キロ足らずを残したあたりに湧き水スポット「護摩屋敷の水」で後続のお2人を待ちました
                     超冷たくて美味しい水で顔を洗って喉を潤し

一休みしたらラストスパートです。残りの1.6キロを山岳賞を掛けての走り。どこで仕掛けるか

と思ってたら着いちゃいました

直前にアタックを仕掛けたぶちょーを追い始めたところでのゴール。全く未知の「裏ヤビツ」で敗れてしまいました。

脚を休めながら談笑して、ぼちぼちと出発。来た道を一気に下りました。路面がかなり荒れたコーナーが怖い
虹の大橋での「ネズミ捕り」に引っ掛かれなかったのは残念でしたが、無事に鳥居原まで帰ってきました。
自走のぶちょーと「おちかれ〜」し、メロンパンを食べてからNoguさんのバイクのペダルを緩め作業後に解散。
155で厚木インター目指して土山峠を下ってみます。結構な上りが長く続き、これはしんどそうだとビビり入っちゃいましたよ

帰りは渋滞もなく快調に155でのドライブを楽しんで走り、帰宅後は娘と荏田駅裏のコメダでオヤツとお茶。
総走行は80km足らずですが、結構走れた気がしました。
にしやんぶちょー・Noguさんご夫妻、ありがとうございました&お疲れ様でした

うわ〜っ! 楽しそう

何がって、そりゃあ…。
コメダでお茶ですよ。w

ヤビツ峠、土山峠はハチロクで行ったなぁ。
むらっち
2009/06/13 23:09
お疲れさまでした。
ちょっとポタのつもりが・・・
まさか、浦ヤビツまでいくとは!
まんまとやられてしまった感じです(汗
初めてのヤビツをこんな形で経験するとは思いませんでした。
初めは二人のペースについていけましたが、秦野市に入ってからちぎられました。
後は、ひたすら自分との闘い。ボトルのドリンクも底をつきかなりヤバかったですが驚愕の10%超えの坂を上ると上でくるくる回っている二人を発見!
二人の底知れぬパワーに驚きです。
それにしても湧水が命の水に思えました。
想定外でしたが楽しい半日でした。
朝の行きがけは本当にヤバかったです。もう、気持ち悪くて気持ちっ悪くて。
また、いきましょう!
Nogu
2009/06/13 23:29
タフだねぇ
何が楽しくてそこまで自転車こいでいくのだか
私には理解不能

toppo
2009/06/13 23:36
今日はお疲れ様でした。
マイペースでかなりお待たせしてしまい、すいません
湧水が本当に美味しかった。
これに懲りずまたよろしくです
nogu妻
2009/06/13 23:52
お疲れ様でした。
来週の土曜日は幼稚園のイベントがあるので、
釣られることはないと思います。(笑)
にしやん@ぶちょー
2009/06/14 00:18
釣られたかったのですが、今日は休日出勤で・・・。( p_q)エ-ン

いい天気でしたね。10%の坂って聞いただけでシビレますなぁ。
蜻蛉155
2009/06/14 00:34
皆さん登ってますね

こちらは自転車(本体)もチョットお疲れ気味のようで、
メンテナンスの為にショップ入りさせました。

仕事も土・日出勤が続くので、なかなかご一緒できませんが、
それまでは都合つけて平日にコソ練します。(本当に出来るのか?)
うり
2009/06/14 12:42
>むらっちさん
今度みんなで「コメダオフ」でもしますか?
必ず一人一個シロノワール(大)完食を義務付け(爆
>Noguさん・奥様
お疲れ様でした!命の水が無かったら危なかった
土山峠を上って来られたのに裏ヤビツは無謀だったかしら
次は表から上りますか>ヤビツ
>toppoチャン
あなた方がハイキングで山登りしてるのと一緒っスよ
逆にボクは徒歩で上るって考えはないですし(爆
ぱんぱん
2009/06/14 18:22
>ぶちょー
おちかれです!一番走ってたけど一番元気残ってたネ
毎度のことですが、完全自走記録はどこまで延びるのか
何時の日か箱根までの日帰り完全往復を期待します
>蜻蛉さん
ヒットしたのに逃げられちゃって残念なんちて
お仕事じゃ仕方ないですよね。またすぐに機会は訪れるでしょう。
>うりさん
なんかいつも流れが「坂」に行ってるような・・・誰のせい
おかげでそこそこの坂と距離なら上れるようになってきた気がします。
でも元選手や毎週朝練の方々とは雲泥の差なんでねぇ
バイク整備、仕上がったらまたコソ練ですね!
ぱんぱん
2009/06/14 18:22

宮が瀬湖畔周回・下見のつもりが・・・ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ