panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺さるクルマ

<<   作成日時 : 2009/06/16 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


刺さると言っても「ノーズが尖ってる」とか、形状のことは関係ないですよ当たり前か。
ご覧の皆さんには、持てるかどうか別にして「刺さったクルマ」って何があるでしょう?

今現在、自分に一番刺さっているのは言うまでもなく「Alfaromeo 155 V6」 今の愛車です。
以前乗っていたクルマ達の時もそうでしたが、相当気に入って欲しくならない限りは買い替えしないんです。
例外はトラブルが続いて泣く泣く手放した、ISUZU GEMINI ZZ/R (PF60)でしょうか。
                     
                         ググッたら見つけた写真
画像
画像
                     一瞬、自分が乗ってた個体かと思うほど似てます

色もチンスポもトランクスポも全く同じ。これでミラーがカデットでホイールがSSRだったら瓜二つです。
ただしピラーアンテナは無しで。ZZ/Rなのでアンテナレスだったのですよ。生涯で最もスパルタンなクルマでした。

で、今の話です。
愛車が気に入ってる時はほとんど他車には目移りしない性格でして、余程の事情がない限りは155に乗るつもり。
じゃあなんでこんな話をするのかと言えば、買う買わない、買える買えないは度外視して「刺さる」クルマってのが
時々現れることがあるんです。

最近ですと「FORD FOCUS RS」です。先代モデルも相当に刺さっていましたが現行モデルは突き刺さりましたよ

画像
画像
画像
                         うーん魘されるほどカッコエエ

2.5L・5気筒で305PSのFFと、WRCで走っているワークスカーとは何の関連もない車両ですが。
でも某雑誌でのR35GT-Rとの比較では、このFOCUSのほうが断然Fun to driveであるとのインプレでした。
両方とも乗ったことはないので何も言えた立場ではないですが、価格が同じだったとしてもFOCUSを買いますね。

だって圧倒的にカッコイイんだもの。R35って何にも刺さらないんですよねぇ。R32とR34(R33は論外)のほうが好き。
正規で入ってくることはないんでしょうが、どうせLHで6MTを選ぶでしょうから全然ですわ。

他にも「なんじゃそりゃ」とツッ込まれそうなヤツもちょくちょく刺さっています。
最近クルマネタが少ないので、そんなクルマ達も追々ご紹介していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
恥ずかしながら、知りませんでした >FORD FOCUS RS。
Fordというだけで関心なし・・・・・でしたが驚きです。
リアのデザインなんて、ランチア・インテグラーレを彷彿させるカッコ良さ!
VWシロッコより全然良いですね。色は似ているけど。(笑)
これでFRだったら私も刺さります。
ハリソン
2009/06/16 22:23
このジェミニは格好良かったっすね♪

フォーカス…マツダエンジンはいいとして、内装がもう少し硬派だったら…と
外見はスパルタンで、面白そうな車なんですけどねぇ〜
kadryo♪
URL
2009/06/16 22:40
FORDと言えばエスコートRSコスワースって言うのありましたよね。欲しい1台です。ルノーに乗っていることもあり、走り系で言えばクリオRSが一番刺さりますね。癒し系では60〜70年代のクルマ達が刺さりますね。じゃあどのクルマと言うと正直どれも個性的で選べません。(笑)
まつぢゅん
2009/06/17 00:24
わかるなぁ〜コレ
先代もカッコよかったけど、さらにハジけた感じですね
直5って乗ったことないのでどんなフィーリングが気になります。

ちなみに、個人的にはニューデルタが刺さってます
takuya
2009/06/17 21:18
>ハリソンさん
普通のFOCUSってピンと来ないけど、STとRSは刺さるんですよ。
このカタチでFRだったら凄くセンセーショナルだなー
シロッコもキライじゃないですが、こっちに比べると弱い

>kadryoさん
STやRSの5気筒はマツダMZR(4気筒)とは違うようです。ボルボベース?
内装についてはベースに手を加える方法ってのも好きなんス

>まつぢゅんさん
エスコートRSは主治医で半年ほど前に売りに出てましたね。
クリオはこすーぎさんが乗られていたRSフェイズ1がいいなあ。

>takuyaさん
ええですよねぇ〜、コレぶっちゃけ欲しいス。
5気筒はボクも未体験ですが、ボルボとかと似てるのかしら。
新デルタってエレガンス路線のですよね。あれも楽しそうやな
ぱんぱん
2009/06/17 22:56
PF60懐かしい。僕が乗っていたのは豪華?仕様のZZ/Tでした。やはり経年変化(劣化)と共にトラブルに悩まされるようになりましたね。
フォーカスRSも面白そうですね。確かに刺さるクルマです。さしずめコルティナ・ロータスの現代版ってとこでしょうか。
ビアンコ
2009/06/18 16:05
>ビアンコさん
PF60は楽しいクルマでしたよねー。
後から考えたらアルファに乗るくらいの気概があれば、
いすゞ車のトラブルくらい克服できた気がしますが
ぱんぱん
2009/06/18 21:25
ZZ/Rですかぁ〜
懐かしい車ですね。箱形の4ドアって155に通じるものがありますね。
ランタボなんかも当時は刺さりましたね。
でも僕が初めて刺さったのはセリカLBでしたね。なにせ一番初めに買った車ですから。(もちド中古)
次が初代のロードスター(マリーナブルー)。そして155ですね。
R35GTRは刺さらないですか?あの価格であの性能はすごいのですがね・・・
確かに僕もR34GTRの方が思い入れがあります。
最近の刺さる車は・・・アウディーA4かな?本当はA5ですけどクーペは実用性が・・・。
国産は売れるのはハイブリッドばかり、サイバーカ―はあまり興味がわきません。
でもECOは大事だし・・・悩みますね。
Nogu
2009/06/18 23:53
>Noguさん
あれ、LBに乗ってたなんて初耳ですぞ初代?
小学生に時に突き刺さったクルマでしたよ

R35GT-Rって確かにスゴイと思うけど、ただそれだけなんで。
GC10からR34は繋がってたと思えますが、R35はちょっと違う気がします。
ベースのスカGがあってのGT-Rだと思うんですよ。
何より、R35をカッコイイとは思わないんで。見た目が
やっぱりクルマはカッコよくなきゃね

ちなみに我が家のECOは「古くても大事に永く使う」です
ぱんぱん
2009/06/19 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
刺さるクルマ panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる