panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーンの交換

<<   作成日時 : 2009/08/18 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと前に買ってあった、シマノ・CN7900 DURA ACEチェーンに交換しました。

今までの数ヶ月間はKMCのX10SLを使っていました。すべてのプレートが穴あきで軽量です。

画像

距離は・・・はっきりと憶えていないのですが(汗)、かなりマメに洗浄・注油をしていたので長持ちしていたのかしら。
走行や変速にも特に不満は感じてはいませんでしたが、メンテ後の性能の「戻り」が小さくなっていたかも。
リンクや横方向のガタもちょっと気になってはいましたが。音もジャラジャラ感が増えてたし。

なので、土曜日のポタ・トレーニングをラストにCN7900に交換と相成りました。

画像

さすがにシマノ純正パーツ。各部の仕上げは文句ナシです。表面処理もプレートの肉抜き穴も美しい
KMCもなかなかのモンでしたが、これより安い価格で同等以上の仕上げ・性能を有しているのはさすがです。
もっとも、シマノのチェーンはKMCからのOEMだという話もまことしやかに言われていますが

ただ一つ残念なのは、発売当初のウリだったクイックリンク式ジョイントが製造中止になっていること。
なんでもジョイント部だけが早く伸びてしまうことがあるらしく、シマノが採用を中止したらしいのです。
現在は一般的なピンジョイント式へと改められています。

ボクはメンテナンス性を重視して手持ちのKMC製ミッシングリンクで繋いでいます。変速性能も問題ナシです。
27Tカセットも使うことを想定して、2リンクだけ長く残しています。これも支障ないようです。

チェーンは価格が安めなのに対して性能の向上や回復を体感しやすいパーツの一つです。
サビなどに強い、7700〜7900系DURA ACEチェーンをオススメします。キレイでカッコイイですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですねぇ〜。
105チェーン錆させてしまったし、もう1000km以上は乗っていると思うしチェーンだけでもデュラエースにしてみましょうかね。5000円位ですよね。
その前に扁平になったタイヤも替えたいし・・・いろいろとあります。
クイックリンクはいろんなショップで探しまわりましたがどこにもなかったです。最後のお店でシマノが採用中止にしたという話を聞いてKMCのミッシングリンクにしました。
今のところ問題なしです。
Nogu
2009/08/18 22:20
>Noguさん
そうそう、いくらでもないので換えてしまいましょう!
7900でも4千いくらで買えますから。
タイヤは結構違うので、吟味してくださいね!
ぱんぱん
2009/08/19 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チェーンの交換 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる