panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 続いて20日・・・ヤビツ峠に初アタック!

<<   作成日時 : 2009/09/24 19:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

20日の火曜日、悪友のGI君と2人で155のルーフにバイクを積んで一路、宮が瀬の鳥居原駐車場へ。
朝の8時頃には到着して、バイクを降ろして・・・

向かった先はヤビツ峠です。
夏にもぶちょー・Noguさんご夫妻と4人で裏ヤビツを上りましたが、今回のメインディッシュは表ヤビツ。
南側のどこかに155を停めて上ることも考えましたが、アップもなしで上るのは不安でもあり。
とりあえず裏を一本走ってからのほうがよいかもということです。これは後で失敗だったかもと思うのですが。
さらに初回ということで、ホイールをR5EVO&クリンチャータイヤ仕様とハードルを上げてあります。

宮が瀬湖畔を回って右折すると、ヤビツ峠へと向かう道に入ります。段々と上り始める道。
前半の緩めで時々下りの行程では、GI君も後ろをしっかりとついてきます。ロードはまだ始めたばかりですが、
それなりに乗り込んでいるみたいなので流石ですな。

道も狭くなってきて、いよいよ上りが長くきつくなってくる頃に鈴の音が小さくなってきました。
ここでペースを合わせて一緒に走ることも考えたのですが、ゆっくりが楽かというと違うんですよね。
自分の目一杯ではなくとも、マイペースで上ることが重要と考えて先行させてもらいました。

往路の裏はタイムを測ることもしてないので、護摩屋敷の湧き水地点で相棒を待ちます。
10分もしないうちに上って来たので、大して遅れていなかったようです。おちかれ
水を補給して頂上までもう一踏ん張りです。

画像


頂上を過ぎてからは一気にダウンヒル。途中から道がキレイになり、いいスピードで楽しむことができます。
汗を掻いた後なので寒いくらいの気温ですが、高度が下がってくると気温も上昇。

さて、ヤビツのヒルクライムの際は一番下の名古木(ながぬき)交差点からスタートして計測するのが一般的。
あとは1.5kmほど上った最後の信号となるコンビニ前から計測する方法もあるそうな。
今回は相棒のコンディションも考慮して、コンビニ前まで下山してからココをスタートとしました。

画像


ちょうど10:00にスタートしたのでタイムも計れましたが、王道区間ではないということで伏せさせていただきます(爆
まあ、一般ライダーが最初に上ったタイムというところでしょうか。あんなもんかなと変に納得しています。
GI君はボクより重いギア比設定(25T-36T)ということもあり、数分遅れましたが無事に完走しました。

画像


気候的に涼しくてよかったハズなのですが、頂上でヘルメットを脱いでバンダナを見るとしっかり絞れるほどの汗。
これまでバイクに乗って頭にあれほどの汗を掻いた記憶はありません。それほど過酷だったということか・・・
裏を登って降りてという作戦(方法)も、初めてアタックするのには明らかに失敗だったように思います。
現在の実力から言ってもっと裏をじっくり走り、表に向けて脚を残しておかなければダメですね。

寒くなってくると違った意味でコンディション作りも難しくなるので、秋のうちにもう一・二回は挑戦してみたいですね。
GI君、お誘い&お付き合いをありがとう単独では完走できたか自信がありませんわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤビツ行かれたんですね。
しかも裏と表。さすがです。(ぶちょー級)
裏は勾配はそれほどでもないですが秦野市内に入ってから急激に勾配が変わるのと長いのでアップには長いかもしれませんね。
愛甲石田駅のそばに1日700円貸しのコインパーキングができたのでそこに停めて246から名古木をめざすと12kmくらいで善波トンネル前の2kmの上りでアップも出来ますよ。(僕はそこでへばりますが・・・)
冬は凍結するので危険ですからヤビツのシーズンももう数カ月でしょう。
年内に何とか完走したいものです。もちろん表ヤビツ。
Nogu
2009/09/24 21:28
裏ヤビツと表ヤビツなんて、すごすぎます!!
さすがです!!隊長!
Nogu妻
2009/09/25 00:25
ぱんさん

こちらこそ有難う御座いました。

お陰様で無事完走出来ました。

さすがに峠はキツイですねぇ

今度は適正なギァを装着して登りたいと思います。

是非 又行きましょう♪
GI
2009/09/25 09:59
お疲れ様です。
ご一緒したかったのですが
予定が合わず残念でした。
表ヤビツはエイホエイホと
こぎっばなしで休めるところがないのが
きついですね

寒くなる前に行きたいと考えてます。
にしやん@ぶちょー
2009/09/25 12:42
おお、登ったんですね〜。
僕は行った事がないので想像しかできませんが・・・きっとその想像を凌駕する坂なんでしょうね。
蜻蛉155
2009/09/25 23:23
>Noguさん
ちょっとショートでしたが、完走はできました。
次回は裏からはやめて、南からアップして挑みます。
さの時は当然、任意同行願います(爆
>Nogu妻さん
なりゆき上、裏からでしたが失敗です
自宅から自走のぶちょーには敵いませんよ、実際
>GI君
やはり友が一緒だと頑張れます。一人ではとても・・・
あの程度の遅れで登頂できるんだから、大したもんさ
また行こうゼ!
>ぶちょー
ホント、全然休めないから余計にキツいよねぇ。
最初の長い上りで脚を使っちゃうと、後半タレタレになるし。
冬が来る前に再チャレンジしたいねー
>蜻蛉さん
他人事じゃありませんよ。次回は強制連行しますから(ニヤリ
ぱんぱん
2009/09/26 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続いて20日・・・ヤビツ峠に初アタック! panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる