panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤビツ峠に再チャレンジ決行!

<<   作成日時 : 2009/10/12 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

Noguさん主催の「秋のヤビツ峠タイムアタック&美味しいパスタランチツーリング」に行って来ました。

画像


朝7時前に悪友のGI君に来てもらい、155のルーフにバイク2台を積んで出発。
蜻蛉さんと待ち合わせ場所に着いた時にボトルを忘れたことに気付く
あわてて家に引き返してからトンボ帰り(これがホントの)して、改めて出発です

時間に余裕はあったのでR246で集合場所に向かいます。渋滞もなく8時半には到着しました。

画像


準備を進めていると、突然ガリレオの後輪が「パシューっ」と音を発ててパンク
かなり高圧にセットしていたチューブ、修理箇所のパッチが日光に当ってさらに圧が上がって剥がれてしまった
修理するにも剥がれたのと同じパッチしかないし、スペアをココで使うワケにもいかず・・・
ここは割り切って、持って来たもう一本のホイール「RACING 1&T/L」を投入することにします。
パンクした「RACING 5&クリンチャー」には27Tスプロケットが仕込んでありましたが、今回は25Tで行きます。
今回、蜻蛉さんが腰が痛いボクのために良い塗り薬を持って来てくれました。よーく塗り塗りしてもらいます。

Noguさんご夫婦、にしやんぶちょー(今回も自走)、kenkenさんと揃って出発です。
R246でスタート地点の名古木(ながぬき)交差点まで、意識的に心拍数を上げておくよう高ケイデンスで走りました。
これはアップの意味もあるので重要です。体を暖めるのと同時に脚もほぐしておきます。

画像

            いよいよスタート地点 ここから約12kmの「自分との戦い」の始まりです

最初の、そして最大の難関「蓑毛」の長い坂、ゴールまでの行程を考えてペースをコントロール(自制)して上ります。
段々と遠ざかっていく、ぶちょーの背中を追い掛けたい気持ちを抑えつつケイデンスと心拍の安定を徹底して守りながら上っていきました。
途中で何人に抜かれるかと覚悟していましたが、幸いにも抜いた方が6人ほどで抜かれずに済みました。
間もなく頂上というところで、先行して上っていたNogu妻さんを発見。「脚が攣ったヨー!」と泣言を言いながら挨拶。
工事区間で止められることもなく、最後はスプリントを掛け2人を抜いて遂にゴール
左のふくらはぎがかなりヤバイとこまでキテいましたが、走り続けることで乗り切れました。

気になるタイムは、前回の参考記録(1.5kmショート)から比べても納得の↓でした

画像

目標としていた50分切りを達成できたので満足です。タイムとしてはまだまだなんですけどねー。
40分を切れると相当威張れるみたいなので(爆)、一年後にクリアできたらサイコーだなぁ、なんてね

画像


最大の懸案事項だった腰の痛みも、蜻蛉さんに塗ってもらったお薬が効いたのか全く問題ありませんでした。
今日の完走は蜻蛉さんのおかげと言ってもいいくらいです。ありがとう

画像

続々と完走を果たして上ってくる仲間達へみんな結構、速くてびっくりでした。日頃の鍛錬の成果?

画像
画像
                          Noguさん画像いただきました

しばらくの間まったりと休んで写真を撮ったり、先週のCPFでピットが隣りだったチームの方と話したりした後、
ランチに予定しているスパゲティ青山さんに向かい「裏ヤビツ」を下りました。
荒れている上に時々水溜りがあって走りにくい状態でしたが、蜻蛉さんは「下り楽しー」と大喜び。
しかしGI君がパンクトラブルで止まってしまいました。ぶちょーの助けで数分後に復活し、事なきを得ました。

まもなくお店に到着。席について注文を済ませて自転車談義。こういう時間は楽しくて至福です

画像

                       ガーリック・スパゲティ(トマトソース)

とっても美味しくて大満足の面々でした。今度は家族や別の仲間を連れてきたいですねー。

お店を出てからR412で駐車場へ向かう途中で自走のぶちょーとお別れし、6人でひた走ります。
時々現れる坂でアタックを繰り返して遊びながら走るのも楽しいですなー。山岳賞二ついただきました
ぶちょーがいたら無理だろうが

画像

        休憩に寄ったコンビニで「定番」ガリガリ君を食し、鋭気を養ってもうひと踏ん張りです

画像

そして今日のゴール地点に全員無事に到着です。なにやら座り込んでまったりし過ぎ

参加された皆さん、今日はいろいろお疲れ様でございました。
Noguさんの地元でのヒルクライム、大成功でしたね。尽力されただけの甲斐がありましたねー
いろいろとセッティング、ありがとうございました。またヤビツ行きたいので、案内よろしくです!

参加者 Noguさん・Nogu妻さん・にしやんぶちょー・蜻蛉さん・kenkenさん・GI君・ぱんぱんの7人でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
そして、参加いただきありがとうございました。
朝、駐車場に行ったらハンケツ出したぱんぱんさんに何やら取りつく蜻蛉さんを見て一瞬引きましたが、治療の薬塗りだとすぐわかり良かったです。
怪しい師弟関係かと思いました(汗
GIさんの鈴の音に追い立てられながらの先頭引きはかなりプレッシャーでした(笑
50分切はさすがです。
僕と妻も今回は何とか足をつかずに完走できて良かったです。

初めての企画でしたが、また良さそうなコースを夫婦で探しておきます。
今日は少しハードすぎたです。
Nogu
2009/10/12 00:44
今日はお疲れさまでした。
お天気もちょうど良く、ヒルクライム日和で良かったです。50分切りでさすがです!
途中でディレイラーも見ていただきありがとうございました。ぱんぱんさんがいなかったら、やばかったですね。。助かりました。ありがとうございました
Nogu妻
2009/10/12 01:06
聖地ヤビツ、ちょっと早すぎたかも・・・。
皆様、ほんと体力ありますね!後半はペースを合わせていただきありがとうございました。
情けなかったですが、今回は良い経験になりましたね!
次回は表を休憩なしで1時間です。
これからも頑張ります。

kenken
2009/10/12 01:42
お疲れ様でした〜!
腰痛が大分和らいでしまったようで・・・。 こんなことならホントに練りカラシでも塗りこんでさしあげれば良かった・・・。

>怪しい師弟関係
Noguさ〜ん、そりゃないっす。( p_q)エ-ン
蜻蛉155
2009/10/12 09:54
お疲れ様です。
ぱんぱんさん、流石であります。速いわぁ。
うかうかしてられないや。
みんなスキルが上がって速くなってきていますね。
追いつかれるのも時間の問題かな。>嬉しいことだ。

あ、ガリガリ君食べるの忘れた…

今日はパンチェラーラでなく、パンディ・シュレックでしたか。(笑)

にしやん@ぶちょー
2009/10/12 10:19
昨日はお世話になりました。
飛び入り参加させて頂き有難う御座います。

ぱんぱんさん変なモノを注入されて何時の間にかロードバイクに乗り
ヤビツ峠を登ってしまいました(笑)

大自然の中を自転車で走るのは爽快ですねぇ
楽しい一日を有難う御座います。

にしやん@ぶちょーさん
突然のアクシデントにご足労頂き有難う御座いました。
ホント助かりました。
今後は極力ご迷惑を掛けない様に致します。

ぱんぱんさん
行き帰りの運転等有難う御座います。
又 走りましょうね


皆様
又 何時か一緒に走りましょう♪
その時も宜しくお願い致します。

GI
2009/10/12 15:56
みなさん、ヤビツ完走おもえでとうございま〜す!
スネークスは土・月とマッタリ20kmx2でしたが、
一応のろのろと走ってはいます!笑
ちなみにスタジアム近くのデイリーに
ミルクキャラメル(?)のがりがり君が
ありましたぞよ!!

snakecharmer
2009/10/12 20:57
>Noguさん&Nogu妻さん
企画・仕切りとご苦労様でした。
伊勢原・秦野近辺は起伏に富んでいて練習にはもってこいですね!
ご夫婦揃ってキッチリ完走、お見事です。
蜻蛉さんとは、決して怪しい関係ではございませんので
>kenkenさん
初挑戦にしては上出来だったのでわ?無事完走したのですから。
まだ若いですし、どんどん走れるようになりますよ、きっと。
>蜻蛉さん
お薬ありがとうございました。使わせてもらってます。
練りカラシも効きそうだねぇ。今度試してみる?>アナタで
>ぶちょー
いやいや、まだ4分負けてますから。高い壁です。
まずは45分切りからです。最終目標は30分台ですね。
道のりは険しそうですが、ちょっとづつ進化していきたいわー。
パンディかパンチェラーラか・・・どっちも名前負けですな
ぱんぱん
2009/10/12 21:48
>GI君
楽しめたみたいで何よりです。
パンク(しかも二度)は余計でしたが、いい経験でしょ?
これからも参加出来る時は遠慮なくどうぞ!
>スネークさん
そそ、毎日乗るのが何よりですよ。ちょっと坂を入れてね。
奥様もだいぶ慣れましたかね?そろそろご一緒したいです。
キャラメル味は先日確認しましたが、ちょっと手が出ないなあ。
ボクはやっぱりソーダが好きです
ぱんぱん
2009/10/12 21:52
お疲れ様でした。
参加できなくてすみません。というか、参加してもボクのバイクじゃ
足手まといになるだけか。(爆)
やっぱり自然の中を走るっていいですよね。
タッカー
2009/10/12 23:32
>タッカーさん
どもども。
いやあ正直なところ、いくらタッカーさんでも
あのビアンキのギア比ではかなりキツイかと。
せめてリア25T以上、フロントは36T以下が欲しいところです。
でも自然を満喫しながらノンビリ上るのも気持ちいいと思います。
ぱんぱん
2009/10/13 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤビツ峠に再チャレンジ決行! panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる