panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードな一日の翌日は、まったり!?

<<   作成日時 : 2009/10/13 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

日曜日のヤビツ・アタックから一夜明け、ちょっとだけ寝坊気味な朝を朝食を摂りながらまったりと過ごしてました。

画像


昼前頃にバイクの整備、というかヒルクライム仕様から標準仕様へのコンバートも兼ねた分解清掃を始めます。

画像

          チェーンを外してからコンパクトだったクランクを抜いてBB周りの掃除とワックス掛け

画像

               ノーマルクランクをセット前に清掃し、BBをグリスアップして組み付け

画像

                   左クランクはトルクレンチを使って規定トルクで締め付け

ココはキッチリと組み立てていかないと、クランクが軽くキレイに回らなくなることがありますのでエマ中尉
あとは洗浄済みのチェーンを掛けてホイールを組んで注油して、フレーム全体をキレイに磨いたら終了です。
今回、チェーンは以前のKMC製に戻しました。CN7900は所々にサビが出ていましたので、一度外しました。
ボクは新品時に一度洗油でオイルを流してから使用しています。注油はコマ部分に一滴づつ垂らすだけです。
なので表面的には乾いた状態なので、メッキや材質によってはサビが出ます。
薄くでも油膜を張っておけば、そう簡単には錆びないと思いますが。でも7800までのは錆びなかったけどなー。

調子を見る為というか、ちょっとだけ走りたいので横浜・MM・山下公園までポタリング。
強度は超軽め。速度30キロ以下・心拍数130前後・ケイデンス80以下・・・ノロノロですな

画像
画像

                        モタモタ走っていたら暗くなってきました

この時期は陽が落ちるのが早くなってきてますね。スモークグラスじゃ前が見えませんから早く帰らなきゃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ぱんぱんさん、ちょっとだけ・・って、いつもの
横浜コース(除く元町の坂)じゃないですか!@o@

ボクもグランテックのワイヤ、拭いてみましたが、
サビサビ・・ToT
早くタイヤとチューブだけ調達してぱんぱん塾いや
ガレージぱんぱんに入庫したいです!

タイヤ1.25とチューブ、それにせめてリアブレーキ用の
ワイヤだけやれば、だいぶ走りよくなりますかね?
snakecharmer
2009/10/13 22:55
おいらのジャイアントもメンテして(爆)
もっさん
2009/10/13 23:31
>スネークさん
まあ、うちからなら往復20kmあまりですし。坂は避けましたが。
グランテック、いつでもどうぞ。入庫OKです
基本的に気になった箇所はバラしますが、交換が不要ならお金かかりませんよ。
タイヤとチューブ、あと回転系のO/Hで見違えるでしょう

>もっさん
ええよ、メンテしたげるじょ
自転車に触っている時が一番幸せな人ですから
ぱんぱん
2009/10/14 09:14
これであとホイールが組めれば本当にバイクショップを営業
できそうですね。
たまにはノロノロ走行もよいですよ。足に負担をかけずに
有酸素運動できるので。
ボクの最近のお決まりコースは井の頭公園です。
但し公園、ジブリの森の中を走るにはオフロードなので
クロスの方が最適ですけどね。
タッカー
2009/10/14 14:16
先日、スプロケットを外す工具をそろえ分解清掃実施しました。もうピッカピッカですわ。
次はBBやヘッドまわりの清掃を行いたいですが、点検方法に自信がありませんです。チェーンを切断いただく際にご指導宜しくお願いしますね。

例のタイヤ入荷しましてかなりイメチェンしましたよ!ちょっとしたことでイメージががらりと変わるのが面白いですね!
kenken
2009/10/14 22:40
僕もワイヤーカッター買おうかな。
結局2台あるから工賃も馬鹿にならないし自分でできればいろいろといじれますからね。もともと機械いじりは好きですから。
BB周りを交換する工具を今度教えてください。
BBもカートリッジ式とかいろいろあるようで良くわからんです。
オートバイとラジコンをいじる工具は適当に揃っているので自転車専用工具を少しずつ揃えたいと思ってます。

僕もヤビツの翌日は回復走に行ってきましたよ。
日が落ちるの早いですね。
Nogu
2009/10/15 00:17
>タッカーさん
ホイールは自分のなら組んでもいいですが・・・
まだ人に乗ってもらうのは怖いですよー。
ジブリの森はMTBで走ってみたいですね。持ってないけど。
>kenkenさん
工具があればある程度の分解は出来ますよー。
ただBBとかヘッドはバイクによって規格が違ったりして、
バラし方を間違えるとヤバいですよ。
どちらも頻繁に整備する箇所じゃないので、kenken号は新車だし
異常がなければイジらなくて大丈夫ですよ。
タイヤも走るのが楽しみですね!
>Noguさん
ウチも4台の整備をしているので、自分で出来ないと維持費が・・・
あれこれやってると工具も自然と(?)揃ってきちゃうもんで。
BBは規格によって逆ネジだったり、凄いトルクで締まってたりで
心して掛からないとフレームを壊しちゃうかも。
最近のBBはほぼメンテ・フリーなので、
異常がなければそのまま乗ってて大丈夫ですよ。
回復走もなかなか楽しいですよね。天気なら乗りたいし
ぱんぱん
2009/10/15 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハードな一日の翌日は、まったり!? panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる