panpanの10輪&BoatRace・Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 聖坂

<<   作成日時 : 2009/11/01 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の湘南ツーリング解散後、トシさんとISOさんで回復走の企画をされたそうで、誘われるままに今日も・・・
午前中限定でいつものルート周辺を走ってきました。

画像

鶴見川は回らずに六角橋を通過してMM経由のコースです。山下公園で一休み。
今日は鶴見辰吾氏絡みの横浜散歩イベントがあるらしく、白いビブスを着た自転車の集団があちこちに。
皆さんゆっくりとしたペースで正に「自転車散歩」という趣き。我々はその横を申し訳なさそうに抜いていき。

本牧方面から不動坂を行く予定を急遽変更し、まだ行ったことが無い「聖坂」に挑戦してみることにしました。

画像
                        トンネルを抜けると、そこは坂だった・・・

                           この先を左にカーブすると・・・

画像
                        最大勾配20.3%のキョーレツな坂が

昨日の湘南平に比べても遥かに上ってます。つか、ほとんど壁に見えます
路面は滑り止めの輪っかがたくさん並んでるタイプ。抵抗も決して小さくないです。
予めインナー・ローでダンシングしながら進むも、今日も39T-25Tだし
しかし距離は200mほどなので、後先考えずガシガシ踏み倒して上りました。

画像
                           頂上からはこんな景色

下りたくない坂ってそうはないですよね。正直、怖いです。ヘタにブレーキングしたらジャックナイフで前転じゃん
こんな短距離でも心拍計は190を指していましたし。これ以上の距離があったら降ります、アタシ

画像
                         すぐ近くの絶景ポイントで撮影会

その後、みなとの見える丘に行くつもりでしたが先ほどの集団がゾロゾロといらしたので左折。
不動坂を下りて本牧の外周を35〜40km/hのいいペースで巡航し、再び山下公園に。
ISOさんとガリガリ君をほおばりながらバイク談義に講じて時間調整。トシさんはここでご帰還です。

ボクのお願いをISOさんに聞いていただき、ホイールをコンバートして本牧埠頭までお試し乗り

画像
                       SHIMANO WH-7850 C24 TL&PRO3RACE

もう、走り出した瞬間から上質かつ滑らかなベアリングの回転感が伝わってきます。トロけそうです
軽くて抵抗が少ないので反応抜群です。その分スピードの落ちも早めなのですが、再加速も楽ですね。
なんたってカッコイイんで、そのまま付けて帰ろうかと思っちゃうくらいにイイです。
このデュラエース独特の滑らかさって、カンパ・フルクラムやマヴィックには無い感触でした。

11時ちょうどの開店に合わせてY'sに入りスピードセンサーを物色するもありませんでしたのでとっとと耐店。
途中でISOさんとお別れし、20分ほどで帰宅しました。

トシさん、ISOさん、二日連続でしたがお付き合いありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
って全然回復走ではない気がするのは僕だけでしょうか?
20%の激坂は勘弁ですな・・・
ホイールのデュラも良いんですね♪
僕はなかなか在庫に巡り合えませんよぉ〜
Nogu
2009/11/01 23:21
確かに回復走というよりリベンジって感じに見えますが・・・
やっぱり高いコンポって体感できるくらい違いがあるんですね。
昨日もISOさんの出だしについて行くのが大変でとにかく
信号で止まんないでって祈ってたくらいです。(笑)
タッカー
2009/11/02 01:30
>Noguさん
人のことは言えないのでわ?(ニヤリ
20%は確かにキツイですが、200mほどですから気合で
シマノもいい仕事してますよ。特にハブの出来は秀逸です。
ベアリングはホイールの「命」ですからねぇ。

>タッカーさん
なんか、その場のノリで行ってしまいました
コンポというより、ホイールですね>違いを感じる部品
上位グレードにはそれぞれ「味」があって比較が楽しい
ISOさんの出だしが速いのは彼の脚が凄いという事なのかも
ぱんぱん
2009/11/02 22:16
ども、こんばんは
>Noguさん
ショップの問屋?によりますが、
デュラホイールの前後セットはどこも在庫無く、
前後、別々だと何故か在庫が在ったので、
ワタシはバラで購入しました

>タッカーさん
前に出るとついペースが上がりがちになってしまいました。
すみません、以後気をつけます

>ぱんぱんさん
なにを仰いますかー
私の脚なんてまだまだです
道具に助けられてるだけですからー
ISO
2009/11/04 19:22
>ISOさん
どもども、書き込みありがとうございます!
Noguさんはカンパを狙っているんですが、10年モデルが全滅で。
価格が下がったのも原因ですが、モノがいいので人気のよう。

>私の脚なんてまだまだです
本牧外周した時のあのペースを維持する方が言うことじゃないでしょ
道具は確かにイイけどね
ぱんぱん
2009/11/05 09:15
たしか本牧外周は追い風だったじゃん
しかも短時間だし
ISO
2009/11/05 12:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聖坂 panpanの10輪&BoatRace・Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる